コラム記事:プロパンガス料金消費者協会
プロパンガス料金消費者協会

MENU

フリーダイヤル

コラム記事

プロパンガス料金消費者協会が提供する記事一覧
プロパンガス 料金

ガス代が高い原因は何?あわせて節約方法もご紹介

ガス代が高い原因は何でしょう?他のご家庭に比べ、うちはガス代が高いのでは?と思われる方や、最近急にガス代が高くなってどうしたらよい?という方のため、原因解明と節約方法をまとめました。ガス代を安くする方法もご紹介します。


ガス会社 変更・選び方

ガス会社を乗り換えれば安くなる

ガス会社を乗り換えるには、適正価格のガス会社を選ぶのがベスト。都市ガス自由化で料金プランに迷っている方は必見!プロパンガス会社に乗り換えれば、高額な都市ガスの配管工事費もかからず、コスト0円でガス代の節約ができます。


プロパンガス 設備

プロパンガス乾燥機のメリット

プロパンガス乾燥機のメリットは、プロパンガスならではのパワーで圧倒的なコスパの良さ。熱気と湿気が気になる電気式に比べて仕上がりが断然違います。ここでは、乾燥機のタイプやガス乾燥機の特徴(メリット・デメリット)を紹介していきます。


プロパンガス 節約

LPガス代節約に追い焚きはお得?

お風呂のLPガス代は追い炊きとお湯の入れ替えではどちらがお得?毎日お風呂に入りたいけど、気になるのがガス代…お風呂のお湯の沸かし方別に、ガス代と水道代を計算してみました。ガス代の目安と節約方法を解説します。


プロパンガス 料金

プロパンガス料金1m3はどのくらい?

プロパンガスは、1m3あたりの単価で請求されることが多いですが、実際は1m3でどのくらい使用できるのか気になりますよね。また、日頃ガス代が高いという場合に、節約する方法はあるのでしょうか?調べましたので参考にしてください。


プロパンガス 設備

【LPガス】ガスコンロとIHコンロを比較!便利なのはどっち?

プロパンガスで利用するガスコンロと、火を使わないIHコンロを比較した場合、どちらが便利なのか迷ってしまいますよね。この記事では、主にプロパンガスコンロとIHコンロの特徴と、プロパンガス料金を安くする方法もご紹介していきます。


プロパンガス 節約

ガス会社の切り替えで節約!トラブル回避のおすすめ方法

ガス会社を切り替えると節約になることをご存じでしょうか。ガス会社を切り替えることでガス代が約3割お得になるケースも。今回は、具体的なガス会社の切り替え方法やトラブルに巻き込まれないための心得などをまとめました。


プロパンガス 設備

ガスコンロの選び方と注意点

ガスコンロの選び方には、注意点がいくつかあります。ガスコンロは、7~10年での買い替えや新居用の購入があります。プロパンガスなのに、間違って都市ガス用を選ぶと使用できないなど、ガスコンロの選び方や注意点を解説します。


プロパンガス 変更・引越し

プロパンガスの引越し手続きを解説

プロパンガス物件へ引越しする場合、どのような手続きをすればよいのでしょうか?引越し先の物件の種類により、利用開始手続き方法が違います。プロパンガス物件から引越しする場合の利用停止手続きについてもまとめました。


プロパンガス 知識

プロパンガスは安全か?爆発の危険性は

プロパンガスって本当に安全なの?ガスボンベを見て爆発しないのかと不安に感じる方のために、その安全性と爆発やガス漏れ事故の危険性について調べてみました。ガス器具の安全チェックを心掛けて未然に事故を防ぎましょう。


プロパンガス トラブル

ガスが止まる原因と解決策について

突然ガスが止まってしまい、お風呂のお湯が出ない、ガスコンロの火が付かない場合、不便で困りますよね。今回はガスが止まる原因とどうしたらガスを使えるようになるのかをまとめました。慌てずに対処しましょう。


プロパンガス 設備

エコキュートやエネファームは本当にお得なの?

エコキュートやエネファームなど新しい省エネ機器が増えていて、どんな特徴があるのかわからないという人も増えています。今回は、エコキュートやエネファームにかかる初期費用やランニングコストをまとめましたので、判断材料にしてください。


プロパンガス 設備

プロパンガスの引っ越し閉栓・開栓

プロパンガス物件への引っ越しが決まったけど、利用手続はどうしたらいいの?はじめてLPガスを利用する方、以前の物件でもLPガスを利用していた方のために、閉栓・開栓手続きの手順をご紹介します。物件別の注意点も覚えておきましょう。


ガス会社 変更・選び方

ガス会社の選び方がわからないときはどうする?

ガス会社を自由に選べることはご存じですか?選び方がわからないという方のため、ガス会社の選び方についてまとめました。賃貸住宅の場合は条件が変わってくることや、自分で選ぶのは大変という方には、プロに任せる方法を伝授します。


プロパンガス 設備

プロパンガスの乾太くんをお得に使う方法

プロパンガスでも使える衣類乾燥機の乾太くんをご存じですか?忙しい現代人の救世主ともいえる時短家電の代表として、今回は、乾太くんにかかる費用やメリット・デメリットとあわせて、さらにお得に使う方法をご紹介していきます。


プロパンガス 料金

LPガス料金削減で家計見直し

家計見直しをするならLPガス料金に着目してみましょう。光熱費の中でも大きな節約効果が期待できるのが契約するガス販売店の見直しです。LPガス販売店の乗り換え方法や簡単LPガス節約術についてもご紹介します。


プロパンガス 設備

プロパンガスならエコワンがお得なのか調べてみた

プロパンガスの給湯器で一番お得なのはどれ?と気になっている人が多いようです。エコワンという最新の給湯器についてその仕組みや価格、メリットやデメリットなどをまとめました。プロパンガスをエコジョーズやエコキュートに使いたいという時の参考にしてください。


プロパンガス 料金

LPガス料金都道府県別ランキング大公開

プロパンガス(LPガス)料金を都道府県別ランキング形式でご紹介します。これであなたのエリアのガス料金が全国で高いのか安いのかが判明します。さらに LPガスの「平均価格」と「適正価格」の違いを理解して最適なLPガス販売店探しに役立てましょう。


プロパンガス 設備

プロパンガスのエコジョーズでガス代は下がる?

プロパンガスを使用している人もいない人も、エコジョーズでガス代をお得にできるのか気になっているのではないでしょうか。エコジョーズでガス代が安くなるのかどうか、見ていきます。あわせてプロパンガスの料金を安くするコツについてもご紹介します。


プロパンガス 料金

プロパンガス料金の値上げを回避

プロパンガス料金の値上げを我慢していませんか?料金の不透明性が指摘されているプロパンガスはなぜ値上げされるのか?納得がいかないプロパンガス料金の不当な値上げを回避する方法をご紹介します。


プロパンガス 知識

プロパンガスのメリットとデメリット

プロパンガスはそのメリットよりも「料金が高い」というデメリットが先行しがちですが、なぜなのでしょうか?LPガスの都市ガスにはないメリットとは?生活を支えるLPガスのメリット・デメリットを知り、賢くガスを導入しましょう。


プロパンガス 料金

プロパンガス使用量の平均はどれくらい?

プロパンガス(LPガス)のひと月の平均使用量を知っていますか?LPガス代を節約するには、一般家庭で毎月どれくらいLPガスを使用しているのか使用量の平均を知ることが大事。ここでは地域や世帯人数ごとのLPガスの使用量について調べました。


プロパンガス 料金

プロパンガスはまず見積もりを

LPガス販売店を選ぶ際、見積もりを取らずに決めるのはお勧めしません。LPガス料金は一律ではなく販売店の裁量で価格設定しているからです。ここでは、お得な販売店と契約するためのLPガスの見積もりの取り方とベストな方法をご紹介します。


プロパンガス 節約

プロパンガス代は約30%節約できる!

高いプロパンガス(LPガス)代を平均で約30%節約する方法がありますが、ご存知でしょうか?都市ガスと比べ2倍も高いプロパンガス代を簡単に節約できる方法をご紹介。知らない方必見!確実に節約できる方法を今すぐ実践しましょう。


プロパンガス 知識

IoTとLPWAでLPガス事業が効率化

近年LPガス業界ではIoTと無線通信技術のLPWAを活用した新たな取り組みが始まっています。過疎化や人手不足などの課題に対するLPガス事業の合理化が狙いです。IoTソリューションの導入によって、今後LPガス業界がどう変わっていくのかを見ていきましょう。


ガス会社 変更・選び方

コロナ禍で高まる戸建て志向!初めてのプロパンガス会社選び

新型コロナウイルスの影響でテレワークが当たり前となった今、戸建て住宅の人気が急上昇しています。戸建てなら広いスペースも確保できてテレワークには最適。でも、プロパンガスが初めての方は要注意!ガス会社選びを間違えると大損することに。


プロパンガス 料金

料金交渉しても値上げされるLPガス

プロパンガスを料金交渉で安くしてもらっても、ガス代の節約にはなりません。高いプロパンガス料金を適正な価格に戻す一番の方法は、ガス会社を変えることです。ムダな値下げ交渉をするより、こっちの方が断然おトクです。


プロパンガス 料金

プロパンガスを安くする方法

プロパンガスは安くすることができます。ガス代が高いのなら、安いガス会社に変えましょう。適正価格の優良ガス会社を紹介できるのは、当協会だけ。これに気付いた方だけが、ガス代を安くすることに成功しています。


プロパンガス 料金

プロパンガス料金と平均使用量

『プロパンガス料金は高い』と言われていますが、全国各都道府県によっても平均的なプロパンガス料金には大きな違いがあります。また、各世帯が月々利用する平均使用量にも地域差があります。あなたのプロパンガス代は高いのか?検証してみましょう。


プロパンガス 料金

原油大暴落!LPガス代値下げを決行すべきは今

「原油価格大暴落」に、LPガス代値下げへの期待が高まりますが、実際は値下げしないガス会社が大半です。消費者には絶好の節約チャンスでもガス代は下がらないという実態。今こそ優良ガス会社に変更してガス代を削減しましょう。


プロパンガス 節約

ガス代削減で新型コロナウイルスによる景気悪化を乗り切ろう

新型コロナウイルスによる景気悪化で家計に影響が出ている世帯が増えています。外出自粛やテレワークへのシフトなどにより在宅率が高まり、光熱費の増加も避けられません。高いプロパンガス代を削減してこの苦境を乗り切りましょう。


プロパンガス 知識

プロパンガス夏場と冬場の使用量

プロパンガスの夏場と冬場の平均使用量の調査結果を用いて、平均価格と適正価格それぞれで利用した場合のガス代をエリア別に見ていきます。使い過ぎでガス代が高いのか、それとも現在のプロパンガスの従量単価自体が高いのかがわかります。


プロパンガス 料金

ガス料金は使用量だけでは決まらない

ガス料金は使用量だけで請求額が決まるわけではありません。ガス販売店が基本料金と従量単価を自由に決めており、同じ販売店でも家庭ごとの契約によって料金プランが異なることがあるので、同じ使用量でも請求額に差が生じるのは珍しくありません。


プロパンガス 料金

異常に高いガス代を確実に安くする方法

異常に高いガス代に愕然としている!こんな思いを持つ人は多いはずです。しかし、ガス代の節約に関心はあっても実際にガス代削減に成功した経験のある人は少数派です。今回は高いガス代を確実に安くする方法を知り、是非実践してみましょう。


価格・相場

LPガスの平均価格と適正価格の違い

LPガスの平均価格と適正価格の違いを正確に理解している消費者は少なく、平均価格と適正価格を混同している方がほとんどです。ここで平均価格と適正価格の違いを正しく理解し、ご家庭のガス料金が適正かどうかの判断基準を持っておきましょう。


プロパンガス 設備

新築時のLPガス設置にかかる工事費用

新築時のLPガス設置にかかる工事費用が「初期工事費無料」というガス会社もありますが、タダになる訳ではなく「無償賃貸契約」という初期費用を肩代わりする業界特有の契約です。後々困らないように、このカラクリを理解しておきましょう。


価格・相場

格安ガス料金よりも継続した適正価格

「格安ガス料金」は魅力的に感じますが、決して良いことだけではありません。消費者にとっての最大のメリットは長期的に適正価格で使えることです。「格安ガス料金」のデメリットと「適正価格」を維持するための方法について解説しましょう。


プロパンガス業界

ガス会社は値上げに敏感値下げに鈍感

プロパンガス会社は値上げに敏感ですが、値下げとなると一気に鈍感になって、適正な値下げをしたがらない傾向にあるのがプロパンガス業界の実情です。なぜ値上げと値下げでこれだけの温度差が生じるのかを解説していきます。


プロパンガス 料金

プロパンガス料金一斉値上げは誤解

いまだ「プロパンガス料金は一斉に値上げされる」と誤解をしている消費者が多くいるのが現状です。なぜ、プロパンガス料金の値上げに関する誤解が生じるのでしょうか。その原因と誤解を払拭するための解説をしていきます。


プロパンガス 知識

プロパンガスは自然災害に強い

プロパンガスは自然災害に強いといわれています。都市ガスや電力とは異なり、分散型エネルギーであるため、災害時に設備点検を素早くできることから復旧が早いというメリットがあります。プロパンガスの強みを詳しく知って導入を検討しましょう。


プロパンガス 料金

プロパンガス料金の高止まりに要注意

プロパンガス料金が高止まりする背景には、価格競争をしないという業界内暗黙の了解のもと、高いガス料金を維持してきたことにあります。ここでは「高止まり」する理由と、現状価格より約30%引き下げる方法について説明します。


ガス会社 変更・選び方

ガス会社に不信感があれば切り替えを

ガス会社への不信感として「不透明な値上げ」や「不明瞭なガス業界に対する不安」が挙げられ、それらを払拭すべく、ガス会社の切り替えを決断する人が増えています。あなたも現在のガス会社に不信感があるなら、優良ガス会社への変更がお勧めです。


プロパンガス 料金

プロパンガス不透明な値上げは御免

プロパンガスの不透明な値上げはなぜ起こるのか?自由料金ゆえの不当な値上げが横行するガス業界の理不尽な実態には驚くばかり!不透明な値上げをしないガス会社選びのためにも、現状と対策ポイントを知り、安心してガスライフを送りましょう。


プロパンガス 設備

プロパンガス設置費用いくらかかる?

プロパンガスの設置費用は「無償貸与契約」と呼ばれる業界独自の契約方法があるので、初期導入時にかかる費用は0円です。しかし、これが毎月の従量単価が高くなる理由の一つです。契約内容を正しく理解した上で、信頼できるガス会社を選びましょう。


プロパンガス 料金

高いプロパンガス代対策を大公開

高いプロパンガス代対策として何かできる事はないか、その方法をインターネットで調べる消費者が多くなっています。中には1ヶ月の食費に相当するほどのガス代を支払っている家庭もあるほどです。高いガス代を抑える方法を見ていきましょう。


プロパンガス 変更・引越し

引越し先のLPガス契約、ここに注意!

引越しが決まったら、新しいプロパンガス(LPガス)会社との契約が必要になります。しかし、引越し先が新築か中古、あるいは借家かによって、プロパンガス会社と契約する場合の注意点が異なります。引越しの予定がある方は必見です。


プロパンガス業界

プロパンガスの営業は信用できるか

プロパンガスの訪問営業が急増しています。ガス会社の切り替えを目的にした勧誘ですが、格安料金で契約した後、料金値上げをされてしまうケースがほとんどです。うまい話には裏がある!ガス会社は慎重に選びましょう。


プロパンガス業界

プロパンガスの訪問販売は危険すぎる

プロパンガスの訪問販売が増えており、訪問販売絡みでのトラブルが相次いでいます。勧誘されたガス会社に変更し一時的に安くなったものの、しばらくして値上げされたというトラブルが後を絶ちません。甘い売り文句に騙されないための対策を紹介します。


ガス会社 変更・選び方

注文住宅でLPガスを使う際の注意点

注文住宅でプロパンガス(LPガス)を使う際のガス会社選びについて、あまり気にしていない利用者が多いようです。家を新築する際のLPガス会社選びは最も重要です。ここでは、注文住宅におけるガス会社選定の注意点について解説していきます。


プロパンガス 設備

プロパンガス給湯器交換時の重要点

プロパンガスの給湯器を交換時に重要なポイント、給湯器交換をすべて無料で対応してもらえる方法があります。そのお得な方法とは「プロパンガス会社の変更」です。ガス会社変更で給湯器交換と併せて高いガス代も安くしましょう!



 
 

優良ガス会社のご紹介はお気軽に!


優良ガス会社のご紹介はこちらからお気軽にどうぞ

0120-268-967

  • 月~金 7:00~21:00
  • 土日祝 7:00~20:00
一戸建ての方分譲マンション・社宅の方アパートの方
賢い大家さん ガス料金見守り保証LPガス料金都道府県別ランキング大公開クチコミを見るエリア別に見るプロパンガス料金

ページの先頭へ戻る