コラム記事:プロパンガス料金消費者協会
プロパンガス料金消費者協会

MENU

フリーダイヤル

コラム記事

プロパンガス料金消費者協会が提供する記事一覧
プロパンガス 節約

プロパンガス代は約30%節約できる!効果の高い方法

プロパンガス代が高くて困っている方に朗報です。日頃の節約術で減らしていくことはもちろん大切ですが、それよりも効率の良い節約方法をご紹介します。ぜひ今すぐ取り組んでみてください。きっと家計の助けになることでしょう。


プロパンガス 料金

LPガスは料金交渉できる?値上げを回避する簡単な方法

LPガスの値上げが繰り返されているので、料金交渉して安くしたいという人はもちろんのこと、本当に料金交渉はできるの?という人向けに情報をまとめました。料金交渉以外の簡単な値上げ回避策についてもご紹介します。


プロパンガス 料金

プロパンガス料金が高止まりしているのはなぜ?理由と値下げ方法

プロパンガス料金が高いのはなぜか、高止まりしているのはどうして?という声が聞かれます。高いプロパンガス代に悩むの方のため、高止まりする原因や問題点、それに対する画期的な解決策をご紹介していきます。


プロパンガス 設備

プロパンガスボンベや機器の交換方法に関する疑問を解決!

新築や中古住宅で初めてプロパンガスを使用する方や、都市ガスからプロパンガスの賃貸に引っ越す場合、ガスボンベ交換の仕組みがよくわからないという声も多いです。そこで今回は、プロパンガスボンベと機器交換に関する疑問にお答えしていきます。


都市ガスとの料金比較

LPガスは都市ガスよりどれくらい料金高い?その理由は?

LPガスは都市ガスより料金が高いというのが多くの人の印象ですが、なぜなのでしょうか。その理由を見ていきます。また、実際にLPガスはどのくらい高いのでしょう。高いLPガス料金を下げる方法もあわせてお伝えします。


プロパンガス 設備

給湯器故障はガス会社見直しのチャンス?!変更して節約できる

給湯器の故障時は、プロパンガス会社見直しの絶好の機会です。ガス会社変更時なら格安で給湯器を購入できるほか、平均30%もガス代が安くなる可能性があります。プロパンガス会社の見直しをしたい方必見です。


プロパンガス使用量の平均はどれくらい?

プロパンガス(LPガス)のひと月の平均使用量を知っていますか?LPガス代を節約するには、一般家庭で毎月どれくらいLPガスを使用しているのか使用量の平均を知ることが大事。ここでは地域や世帯人数ごとのLPガスの使用量について調べました。


プロパンガス 節約

夏より冬のガス代が高いのはなぜ?節約術をご紹介

夏より冬のガス代が高い!うちだけかしら?とお思いの方、ご心配なく。一般的に冬はガスを含めた電気などの光熱費が上がりやすいです。そこで今回は、冬のガス代が高い理由や節約術をご紹介します。


プロパンガス業界

プロパンガス業界最新状況と特有の悪習あるあるとは?

プロパンガス業界は、都市ガスや電気との価格競争も激化していることがあり、変化の時を迎えています。今後どのようになっていくべきなのか、現状と古くからの慣習についてまとめました。


ガス会社 変更・選び方

ガス会社は見直しすると安くなる!?方法と注意点

まず、ガス会社の見直しってどういうこと?という方をはじめとして、ガス会社を見直してみたいと思っている方、見直すといってもどうすればよいのかわからないという方など向けに、ガス会社の見直し方法や注意点をまとめました。


プロパンガス 節約

ガス料金が月1万円って高い?節約するには

ガス料金が月1万円かかっているのだけれど、これは高いのでは?と解決策を探している方のため、節約方法やガス料金を大幅に下げる方法をご紹介します。


プロパンガス 節約

コロナ禍のガス代削減法を徹底調査

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、家に居る時間が増え、ガス代や電気代などを削減したいというご家庭が増えています。日々の生活でできる節約や、画期的な方法についてご紹介します。


プロパンガス 節約

家計の固定費を見直し!節約方法とは?

家計の中で生活にかかわる固定費の見直しで大幅な節約ができるなら、ぜひやってみたいですよね。今回は、固定費の見直し方法やコツについてまとめました。


プロパンガス 節約

高いプロパンガス代を節約するには?究極の対策

新居のガス代がどうしてこんなに高いの?とびっくりした方や、日頃プロパンガス代が高いと感じているけれど、どうしたらコストカットできるのかわからないという方のため、究極の節約方法をお知らせします。


ガス会社 変更・選び方

プロパンガスの新規契約方法

プロパンガス販売店の新規契約をする際には「適正料金である、不当な値上げをしない、保守・保安が万全」この3点を満たしているかを見極めることが大切です。正しい販売店の選び方を身につけて、おトクに安心してプロパンガスを使いましょう。


プロパンガス 料金

プロパンガスの料金を下げるためのポイント

プロパンガスの料金が高いなあと感じている方に、ガス料金を下げるためのとっておきのポイントをお伝えします。日々の節約に加え、この方法なら平均30%の値下げが可能となります。ぜひ参考にしてください。


プロパンガス 料金

ガス解約時の手数料と違約金はいくら?

プロパンガス(LPガス)を解約する際に、解約手数料や違約金がかかることがあります。ここでは、意外と知られていないLPガスの解約時の費用について説明します。引っ越しやガス販売店の乗り換えを検討している方は参考にしてください。


プロパンガス 料金

関東でプロパンガス代が安いのはどれくらい?

関東にお住まいで、自宅のプロパンガス代が安いのか気になる人が多いようです。そこで今回は、一体どれくらいなら安いと言えるのか、また高いプロパンガス代をどうしたら下げることができるのかをまとめました。


プロパンガス 料金

ガス代が高い原因は何?あわせて節約方法もご紹介

ガス代が高い原因は何でしょう?他のご家庭に比べ、うちはガス代が高いのでは?と思われる方や、最近急にガス代が高くなってどうしたらよい?という方のため、原因解明と節約方法をまとめました。ガス代を安くする方法もご紹介します。


ガス会社 変更・選び方

ガス会社を乗り換えれば安くなる

ガス会社を乗り換えるには、適正価格のガス会社を選ぶのがベスト。都市ガス自由化で料金プランに迷っている方は必見!プロパンガス会社に乗り換えれば、高額な都市ガスの配管工事費もかからず、コスト0円でガス代の節約ができます。


プロパンガス 設備

プロパンガス乾燥機のメリット

プロパンガス乾燥機のメリットは、プロパンガスならではのパワーで圧倒的なコスパの良さ。熱気と湿気が気になる電気式に比べて仕上がりが断然違います。ここでは、乾燥機のタイプやガス乾燥機の特徴(メリット・デメリット)を紹介していきます。


プロパンガス 節約

LPガス代節約に追い焚きはお得?

お風呂のLPガス代は追い炊きとお湯の入れ替えではどちらがお得?毎日お風呂に入りたいけど、気になるのがガス代…お風呂のお湯の沸かし方別に、ガス代と水道代を計算してみました。ガス代の目安と節約方法を解説します。


プロパンガス 料金

プロパンガス料金1m3はどれくらい?

プロパンガスは、1m3あたりの単価で請求されることが多いですが、実際は1m3でどれくらい使用できるのか気になりますよね。また、日頃ガス代が高いという場合に、節約する方法はあるのでしょうか?調べましたので参考にしてください。


プロパンガス 設備

【LPガス】ガスコンロとIHコンロを比較!便利なのはどっち?

プロパンガスで利用するガスコンロと、火を使わないIHコンロを比較した場合、どちらが便利なのか迷ってしまいますよね。この記事では、主にプロパンガスコンロとIHコンロの特徴と、プロパンガス料金を安くする方法もご紹介していきます。


プロパンガス 節約

ガス会社の切り替えで節約!トラブル回避のおすすめ方法

ガス会社を切り替えると節約になることをご存じでしょうか。ガス会社を切り替えることでガス代が約3割お得になるケースも。今回は、具体的なガス会社の切り替え方法やトラブルに巻き込まれないための心得などをまとめました。


プロパンガス 設備

ガスコンロの選び方と注意点

ガスコンロの選び方には、注意点がいくつかあります。ガスコンロは、7~10年での買い替えや新居用の購入があります。プロパンガスなのに、間違って都市ガス用を選ぶと使用できないなど、ガスコンロの選び方や注意点を解説します。


プロパンガス 変更・引越し

プロパンガスの引越し手続きを解説

プロパンガス物件へ引越しする場合、どのような手続きをすればよいのでしょうか?引越し先の物件の種類により、利用開始手続き方法が違います。プロパンガス物件から引越しする場合の利用停止手続きについてもまとめました。


プロパンガス 知識

プロパンガスは安全か?爆発の危険性は

プロパンガスって本当に安全なの?ガスボンベを見て爆発しないのかと不安に感じる方のために、その安全性と爆発やガス漏れ事故の危険性について調べてみました。ガス器具の安全チェックを心掛けて未然に事故を防ぎましょう。


プロパンガス トラブル

ガスが止まる原因と解決策について

突然ガスが止まってしまい、お風呂のお湯が出ない、ガスコンロの火が付かない場合、不便で困りますよね。今回はガスが止まる原因とどうしたらガスを使えるようになるのかをまとめました。慌てずに対処しましょう。


プロパンガス 設備

エコキュートやエネファームは本当にお得なの?

エコキュートやエネファームなど新しい省エネ機器が増えていて、どんな特徴があるのかわからないという人も増えています。今回は、エコキュートやエネファームにかかる初期費用やランニングコストをまとめましたので、判断材料にしてください。


プロパンガス 変更・引越し

プロパンガスの引っ越し閉栓・開栓

プロパンガス物件への引っ越しが決まったけど、利用手続はどうしたらいいの?はじめてLPガスを利用する方、以前の物件でもLPガスを利用していた方のために、閉栓・開栓手続きの手順をご紹介します。物件別の注意点も覚えておきましょう。


ガス会社 変更・選び方

ガス会社の選び方がわからないときはどうする?

ガス会社を自由に選べることはご存じですか?選び方がわからないという方のため、ガス会社の選び方についてまとめました。賃貸住宅の場合は条件が変わってくることや、自分で選ぶのは大変という方には、プロに任せる方法を伝授します。


プロパンガス 設備

プロパンガスの乾太くんをお得に使う方法

プロパンガスでも使える衣類乾燥機の乾太くんをご存じですか?忙しい現代人の救世主ともいえる時短家電の代表として、今回は、乾太くんにかかる費用やメリット・デメリットとあわせて、さらにお得に使う方法をご紹介していきます。


プロパンガス 料金

LPガス料金削減で家計見直し

家計見直しをするならLPガス料金に着目してみましょう。光熱費の中でも大きな節約効果が期待できるのが契約するガス販売店の見直しです。LPガス販売店の乗り換え方法や簡単LPガス節約術についてもご紹介します。


プロパンガス 設備

プロパンガスならエコワンがお得なのか調べてみた

プロパンガスの給湯器で一番お得なのはどれ?と気になっている人が多いようです。エコワンという最新の給湯器についてその仕組みや価格、メリットやデメリットなどをまとめました。プロパンガスのエコジョーズや電気のエコキュートと比較したいという時の参考にしてください。


プロパンガス 料金

LPガス料金都道府県別ランキング大公開

プロパンガス(LPガス)料金を都道府県別ランキング形式でご紹介します。これであなたのエリアのガス料金が全国で高いのか安いのかが判明します。さらに LPガスの「平均価格」と「適正価格」の違いを理解して最適なLPガス販売店探しに役立てましょう。


プロパンガス 設備

プロパンガスのエコジョーズでガス代は下がる?

プロパンガスを使用している人もいない人も、エコジョーズでガス代をお得にできるのか気になっているのではないでしょうか。エコジョーズでガス代が安くなるのかどうか、見ていきます。あわせてプロパンガスの料金を安くするコツについてもご紹介します。


プロパンガス 料金

プロパンガス料金の値上げを回避

プロパンガス料金の値上げを我慢していませんか?料金の不透明性が指摘されているプロパンガスはなぜ値上げされるのか?納得がいかないプロパンガス料金の不当な値上げを回避する方法をご紹介します。


プロパンガス 知識

プロパンガスのメリットとデメリット

プロパンガスはそのメリットよりも「料金が高い」というデメリットが先行しがちですが、なぜなのでしょうか?LPガスの都市ガスにはないメリットとは?生活を支えるLPガスのメリット・デメリットを知り、賢くガスを導入しましょう。


プロパンガス 料金

プロパンガスはまず見積もりを

LPガス販売店を選ぶ際、見積もりを取らずに決めるのはお勧めしません。LPガス料金は一律ではなく販売店の裁量で価格設定しているからです。ここでは、お得な販売店と契約するためのLPガスの見積もりの取り方とベストな方法をご紹介します。


プロパンガス 知識

IoTとLPWAでLPガス事業が効率化

近年LPガス業界ではIoTと無線通信技術のLPWAを活用した新たな取り組みが始まっています。過疎化や人手不足などの課題に対するLPガス事業の合理化が狙いです。IoTソリューションの導入によって、今後LPガス業界がどう変わっていくのかを見ていきましょう。


ガス会社 変更・選び方

コロナ禍で高まる戸建て志向!初めてのプロパンガス会社選び

新型コロナウイルスの影響でテレワークが当たり前となった今、戸建て住宅の人気が急上昇しています。戸建てなら広いスペースも確保できてテレワークには最適。でも、プロパンガスが初めての方は要注意!ガス会社選びを間違えると大損することに。


プロパンガス 料金

料金交渉しても値上げされるLPガス

プロパンガスを料金交渉で安くしてもらっても、ガス代の節約にはなりません。高いプロパンガス料金を適正な価格に戻す一番の方法は、ガス会社を変えることです。ムダな値下げ交渉をするより、こっちの方が断然おトクです。


プロパンガス 料金

プロパンガスを安くする方法

プロパンガスを安くする方法は、適正価格のガス会社に変えることです。適正価格の優良ガス会社を紹介できるのは、当協会だけです。この事実に気付いた方だけが、ガス代を安くすることに成功しています。


プロパンガス 料金

プロパンガス料金と平均使用量

『プロパンガス料金は高い』と言われていますが、全国各都道府県によっても平均的なプロパンガス料金には大きな違いがあります。また、各世帯が月々利用する平均使用量にも地域差があります。あなたのプロパンガス代は高いのか?検証してみましょう。


プロパンガス 料金

原油大暴落!LPガス代値下げを決行すべきは今

「原油価格大暴落」に、LPガス代値下げへの期待が高まりますが、実際は値下げしないガス会社が大半です。消費者には絶好の節約チャンスでもガス代は下がらないという実態。今こそ優良ガス会社に変更してガス代を削減しましょう。


プロパンガス 知識

プロパンガス夏場と冬場の使用量

プロパンガスの夏場と冬場の平均使用量の調査結果を用いて、平均価格と適正価格それぞれで利用した場合のガス代をエリア別に見ていきます。使い過ぎでガス代が高いのか、それとも現在のプロパンガスの従量単価自体が高いのかがわかります。


プロパンガス 料金

ガス料金は使用量だけでは決まらない

ガス料金は使用量だけで請求額が決まるわけではありません。ガス販売店が基本料金と従量単価を自由に決めており、同じ販売店でも家庭ごとの契約によって料金プランが異なることがあるので、同じ使用量でも請求額に差が生じるのは珍しくありません。


プロパンガス 料金

異常に高いガス代を確実に安くする方法

異常に高いガス代に愕然としている!こんな思いを持つ人は多いはずです。しかし、ガス代の節約に関心はあっても実際にガス代削減に成功した経験のある人は少数派です。今回は高いガス代を確実に安くする方法を知り、是非実践してみましょう。


価格・相場

LPガスの平均価格と適正価格の違い

LPガスの平均価格と適正価格の違いを正確に理解している消費者は少なく、平均価格と適正価格を混同している方がほとんどです。ここで平均価格と適正価格の違いを正しく理解し、ご家庭のガス料金が適正かどうかの判断基準を持っておきましょう。



 
 

ガス代が高いかなと思ったら今すぐ!


優良ガス会社のご紹介はこちらからお気軽にどうぞ

0120-268-967

  • 月~金 7:00~21:00
  • 土日祝 7:00~20:00
一戸建ての方分譲マンション・社宅の方アパートの方
賢い大家さん ガス料金見守り保証LPガス料金都道府県別ランキング大公開クチコミを見るエリア別に見るプロパンガス料金

ページの先頭へ戻る

戸建相談無料