コラム記事:プロパンガス料金消費者協会
プロパンガス料金消費者協会

MENU

フリーダイヤル

コラム記事

プロパンガスに関する記事

プロパンガス料金消費者協会が提供する記事一覧
プロパンガス 料金

ガス代は軽減税率の対象外

ガス・水道・電気等の光熱費は軽減税率の対象にはなりません。2019年10月1日、いよいよ消費税が10%に引き上げられます。2%の差といえども生活に欠かせないインフラの増税は家計の負担が大きくなり、ダメージになりかねません。

プロパンガス 料金

プロパンガス代値上げの理由とは?

プロパンガス代値上げには理由があります。プロパンガス(LPガス)は自由料金であるがゆえに、勝手な都合で値上げを行う悪質なガス会社も存在します。ここで、LPガス料金の値上げがどのように起こるのかをしっかり理解しておきましょう。

プロパンガス 料金

プロパンガスは自由料金、知らぬは損

プロパンガスは自由料金です。公共料金ではありません。このしくみを知らないと、高いプロパンガス料金をずっと払い続けるハメになります。ここではプロパンガスの自由料金制について詳しく解説していきます。

プロパンガス 料金

プロパンガス使用量の平均はどのくらい?

プロパンガス(LPガス)の使用量の平均ってご存じですか?一般家庭で毎月どのくらいのLPガスを使用しているのかを知ることも節約の第一歩です。今回はエリアや世帯人数毎の平均使用量について調べてみました。

プロパンガス 料金

プロパンガス料金のからくり全公開

プロパンガス料金のからくりを全公開します。なぜプロパンガス料金は高いの?安く使う方法はあるの?といった素朴な疑問に答えます。当協会は発足以来、2万6千人以上の方に最適なガス会社をご紹介し喜んでいただいております。

プロパンガス 料金

プロパンガス会社解約時の違約金とは

プロパンガス会社解約時に違約金を請求されたという方もいるのではないでしょうか。知らないとガス会社の言いなりになりかねません。ここでは解約の意味と違約金を請求された際の対処法を詳しく解説していきます。

プロパンガス 料金

ガス代が高い原因を解説

ガス代が高い原因をご存知ですか?プロパンガス料金が都市ガスと比較して高いことを認識していても、その理由を正しく理解している人は驚くほど少ないです。ここではなぜプロパンガス料金が高いのか解説すると共に効果的な下げ方を紹介します。

プロパンガス 料金

プロパンガス料金を下げる3つのポイント

プロパンガス料金を下げるためのポイント(誤解と注意点)をそれぞれ正しく理解しましょう。高いプロパンガス代を最大30%も安くする秘策をお教えします!ただし、自力での切り替えは要注意。信用できるガス会社と契約しましょう。

プロパンガス トラブル

ガス代のトラブルは「国民生活センター」で解決できる?

ガス代のトラブル等「国民生活センター」に相談すると解決できるのか?馴染みのある「国民生活センター」や「消費生活センター」が自由料金制であるプロパンガス料金について、正しい知識と判断を有しているのかどうか、まとめました。

プロパンガス 料金

プロパンガス料金は値下げ交渉できる!?

プロパンガス料金は値下げ交渉可能です。とはいえ、値下げ交渉が成立したとしてもいずれ値上げが発生してしまえば根本解決にはなりません。結論「適正価格」で供給し続けるガス会社に乗り換えるのがベストです。

プロパンガス 料金

関東のプロパンガス料金が安い理由

関東のプロパンガス料金が安いのには理由があります。ガス料金は全国一律ではなく北海道から九州まで都道府県ごとに異なり、地域差最大2倍以上にのぼるっているのが実情です。このような中、関東のガス料金がなぜ全国一安いのか解説します。

プロパンガス 変更

プロパンガス解約方法と撤去費用

ご存じですか?プロパンガス会社は消費者が自由に選択できますし、変更も可能です。今回は、引越しに伴い、あるいは別のプロパンガス会社に変更する際の、プロパンガスの解約方法と撤去費用について、注意点を踏まえて解説します。

プロパンガス 料金

プロパンガスの値上げは無責任

プロパンガス値上げの多くがガス会社の一方的な都合で実施されるもので、原油高騰時にはすかさず値上げをする反面、下落時には適切に値下げを行わないことがあります。ここではプロパンガス業界の実態と不当なガス料金値上げの回避策をご説明します。

プロパンガス 料金

ガス代が月1万円以上かかる家庭の特徴

ガス代が月1万円以上かかる家庭には特徴があります。「ガス代が1万円超えてしまったので相談に乗ってほしい」という当協会への問合せが非常に多く寄せられます。そんな悩みを持つ家庭の特徴と、簡単に使用量20%減らせる方法をご紹介します。

ガス会社 変更・選び方

プロパンガスの契約方法

プロパンガスの契約を検討するときには、「不当な値上げをしない」「プロパンガス料金は適正価格の範囲内に留める」「保守・保安が万全である」などの選定基準を満たした優良ガス会社を選びましょう

プロパンガス 料金

プロパンガスは高い?値下げ方法を紹介

プロパンガスをご利用の方は、料金が高いことに悩んでいませんか?多くの人はプロパンガスが公共料金だと思いがちですが、これは大きな間違いで自由料金です。プロパンガスの高い料金を安くする方法やガス会社の変更手続きなどを解説します。

プロパンガス 基礎知識

プロパンガスのメリットとデメリット

プロパンガスは都市ガスより高いとされますが、優良なガス会社と契約をすることで料金面はカバーできます。プロパンガスはどこでも利用でき、安全性が高いというメリットを持ちます。プロパンガスのメリットとデメリットを解説。

プロパンガス 設備

プロパンガスコンロとIHコンロを比較、便利なのは?

プロパンガスが利用できるガスコンロとIHコンロを比較した場合、どちらが便利なのか迷ってしまいますよね。この記事では、主にプロパンガスコンロとIHコンロの特徴と共に、プロパンガスの料金を抑える方法も併せてご紹介していきます。

プロパンガス 設備

プロパンガスコンロの選び方

プロパンガスコンロの選び方について、ガスコンロにもプロパンガス用と都市ガス用に分かれています。この記事では、ガスコンロの種類や対応できるガスの種類が決まっていること、そして、コンロの見分け方など解説します。

プロパンガス 設備

プロパンガスボンベの交換頻度はどのくらい?

プロパンガスはボンベを定期的に交換する形でガス切れを防いでいます。気になるのはプロパンガス1本あたりで、どれくらいのガスを利用できるのかということです。この記事では、プロパンガスボンベのサイズ毎に、容量と使用可能量を詳しく解説します。





一戸建ての方分譲マンション・社宅の方アパートの方
賢い大家さん ガス料金見守り保証 エリア別に見るプロパンガス料金
0120-268-967

ページの先頭へ戻る

今すぐ無料でガス料金の電話相談
※「開・閉栓」「契約内容の確認」はできません。
※アパートの方からのご相談は受付けておりません。
電話受付時間
平日 9:00-19:00|土日祝 10:00-17:00
| トップページへ戻る » |