コラム記事:プロパンガス料金消費者協会
プロパンガス料金消費者協会

MENU

フリーダイヤル

コラム記事

プロパンガス料金消費者協会が提供する記事一覧
プロパンガス 料金

プロパンガスを安くする方法

プロパンガスは安くすることができます。ガス代が高いのなら、安いガス会社に変えましょう。適正価格の優良ガス会社を紹介できるのは、当協会だけ。これに気付いた方だけが、ガス代を安くすることに成功しています。


プロパンガス 料金

LPガス料金都道府県別ランキング大公開

プロパンガス(LPガス)料金を都道府県別ランキング形式でご紹介します。これであなたのエリアのガス料金が全国で高いのか安いのかが判明します。さらに LPガスの「平均価格」と「適正価格」の違いを理解して最適なLPガス販売店探しに役立てましょう。


プロパンガス 料金

原油大暴落!LPガス代値下げを決行すべきは今

「原油価格大暴落」に、LPガス代値下げへの期待が高まりますが、実際は値下げしないガス会社が大半です。消費者には絶好の節約チャンスでもガス代は下がらないという実態。今こそ優良ガス会社に変更してガス代を削減しましょう。


プロパンガス 節約

ガス代削減で新型コロナウイルスによる景気悪化を乗り切ろう

新型コロナウイルスによる景気悪化で家計に影響が出ている世帯が増えています。外出自粛やテレワークへのシフトなどにより在宅率が高まり、光熱費の増加も避けられません。高いプロパンガス代を削減してこの苦境を乗り切りましょう。


プロパンガス 知識

プロパンガス夏場と冬場の使用量

プロパンガスの夏場と冬場の平均使用量の調査結果を用いて、平均価格と適正価格それぞれで利用した場合のガス代をエリア別に見ていきます。使い過ぎでガス代が高いのか、それとも現在のプロパンガスの従量単価自体が高いのかがわかります。


プロパンガス 料金

ガス料金は使用量だけでは決まらない

ガス料金は使用量だけで請求額が決まるわけではありません。ガス販売店が基本料金と従量単価を自由に決めており、同じ販売店でも家庭ごとの契約によって料金プランが異なることがあるので、同じ使用量でも請求額に差が生じるのは珍しくありません。


プロパンガス 料金

異常に高いガス代を確実に安くする方法

異常に高いガス代に愕然としている!こんな思いを持つ人は多いはずです。しかし、ガス代の節約に関心はあっても実際にガス代削減に成功した経験のある人は少数派です。今回は高いガス代を確実に安くする方法を知り、是非実践してみましょう。


価格・相場

LPガスの平均価格と適正価格の違い

LPガスの平均価格と適正価格の違いを正確に理解している消費者は少なく、平均価格と適正価格を混同している方がほとんどです。ここで平均価格と適正価格の違いを正しく理解し、ご家庭のガス料金が適正かどうかの判断基準を持っておきましょう。


ガス会社 変更・選び方

絶対に失敗しないガス会社の選び方

ガス会社の選び方にはいくつか方法がありますが、全国に約2万社近くあるプロパンガス会社の中から優良会社を選ぶのは、簡単なようで実は非常に難しいことです。ここでは絶対に失敗しないガス会社の選び方を紹介します。


プロパンガス 設備

新築時のLPガス設置にかかる工事費用

新築時のLPガス設置にかかる工事費用が「初期工事費無料」というガス会社もありますが、タダになる訳ではなく「無償賃貸契約」という初期費用を肩代わりする業界特有の契約です。後々困らないように、このカラクリを理解しておきましょう。


価格・相場

格安ガス料金よりも継続した適正価格

「格安ガス料金」は魅力的に感じますが、決して良いことだけではありません。消費者にとっての最大のメリットは長期的に適正価格で使えることです。「格安ガス料金」のデメリットと「適正価格」を維持するための方法について解説しましょう。


プロパンガス業界

ガス会社は値上げに敏感値下げに鈍感

プロパンガス会社は値上げに敏感ですが、値下げとなると一気に鈍感になって、適正な値下げをしたがらない傾向にあるのがプロパンガス業界の実情です。なぜ値上げと値下げでこれだけの温度差が生じるのかを解説していきます。


プロパンガス 料金

プロパンガス料金一斉値上げは誤解

いまだ「プロパンガス料金は一斉に値上げされる」と誤解をしている消費者が多くいるのが現状です。なぜ、プロパンガス料金の値上げに関する誤解が生じるのでしょうか。その原因と誤解を払拭するための解説をしていきます。


プロパンガス 知識

プロパンガスは自然災害に強い

プロパンガスは自然災害に強いといわれています。都市ガスや電力とは異なり、分散型エネルギーであるため、災害時に設備点検を素早くできることから復旧が早いというメリットがあります。プロパンガスの強みを詳しく知って導入を検討しましょう。


プロパンガス 料金

プロパンガス料金の高止まりに要注意

プロパンガス料金が高止まりする背景には、価格競争をしないという業界内暗黙の了解のもと、高いガス料金を維持してきたことにあります。ここでは「高止まり」する理由と、現状価格より約30%引き下げる方法について説明します。


ガス会社 変更・選び方

ガス会社に不信感があれば切り替えを

ガス会社への不信感として「不透明な値上げ」や「不明瞭なガス業界に対する不安」が挙げられ、それらを払拭すべく、ガス会社の切り替えを決断する人が増えています。あなたも現在のガス会社に不信感があるなら、優良ガス会社への変更がお勧めです。


プロパンガス 料金

料金交渉しても値上げされるLPガス!

プロパンガスの値上げに対抗して料金交渉すれば、たいていのガス会社は安くしてくれます。でも値上げのたびに料金交渉が必要では、値上げの根本的な解決はできません。こんな値上げスパイラルに悩んでいる方は、今すぐガス会社の変更を。


プロパンガス 料金

プロパンガス不透明な値上げは御免

プロパンガスの不透明な値上げはなぜ起こるのか?自由料金ゆえの不当な値上げが横行するガス業界の理不尽な実態には驚くばかり!不透明な値上げをしないガス会社選びのためにも、現状と対策ポイントを知り、安心してガスライフを送りましょう。


プロパンガス 設備

プロパンガス設置費用いくらかかる?

プロパンガスの設置費用は「無償貸与契約」と呼ばれる業界独自の契約方法があるので、初期導入時にかかる費用は0円です。しかし、これが毎月の従量単価が高くなる理由の一つです。契約内容を正しく理解した上で、信頼できるガス会社を選びましょう。


プロパンガス 料金

高いプロパンガス代対策を大公開

高いプロパンガス代対策として何かできる事はないか、その方法をインターネットで調べる消費者が多くなっています。中には1ヶ月の食費に相当するほどのガス代を支払っている家庭もあるほどです。高いガス代を抑える方法を見ていきましょう。


プロパンガス 変更・引越し

引越し先のLPガス契約、ここに注意!

引越しが決まったら、新しいプロパンガス(LPガス)会社との契約が必要になります。しかし、引越し先が新築か中古、あるいは借家かによって、プロパンガス会社と契約する場合の注意点が異なります。引越しの予定がある方は必見です。


プロパンガス業界

プロパンガスの営業は信用できるか

プロパンガスの訪問営業が急増しています。ガス会社の切り替えを目的にした勧誘ですが、格安料金で契約した後、料金値上げをされてしまうケースがほとんどです。うまい話には裏がある!ガス会社は慎重に選びましょう。


プロパンガス業界

プロパンガスの訪問販売は危険すぎる

プロパンガスの訪問販売が増えており、訪問販売絡みでのトラブルが相次いでいます。勧誘されたガス会社に変更し一時的に安くなったものの、しばらくして値上げされたというトラブルが後を絶ちません。甘い売り文句に騙されないための対策を紹介します。


プロパンガス 変更・引越し

引越時LPガス契約手続きのポイント

引越し先でのプロパンガス(LPガス)契約手続きにおいて、開栓の手続き以上に料金が安くて信頼できるガス会社を選ぶことが重要です。新築、中古、借家など住居タイプによって、契約手続きやタイミングが異なりますので、是非参考にしてください。


ガス会社 変更・選び方

注文住宅でLPガスを使う際の注意点

注文住宅でプロパンガス(LPガス)を使う際のガス会社選びについて、あまり気にしていない利用者が多いようです。家を新築する際のLPガス会社選びは最も重要です。ここでは、注文住宅におけるガス会社選定の注意点について解説していきます。


プロパンガス 設備

プロパンガス給湯器交換時の重要点

プロパンガスの給湯器を交換時に重要なポイント、給湯器交換をすべて無料で対応してもらえる方法があります。そのお得な方法とは「プロパンガス会社の変更」です。ガス会社変更で給湯器交換と併せて高いガス代も安くしましょう!


プロパンガス 知識

プロパンガスは本当に安全か?

プロパンガス(LPガス)は本当に安全なのでしょうか?生活に身近なプロパンガスですが、正しい取り扱いについては意外と知られていません。プロパンガスの安全性や取り扱い方、安全管理体制の万全なガス会社を選ぶ方法を紹介します。


プロパンガス 料金

夏より2倍高い冬のガス代を徹底対策

夏よりも2倍高くなる冬のガス代。毎年冬になると夏に比べて極端にプロパンガス代が高くなり、驚かれる方も多いでしょう。それには理由があります。冬のガス代が高くなる原因と対策方法をここで紹介。しっかり節約して、お財布も暖かい冬を過ごしましょう。


プロパンガス トラブル

ガス会社乗り換えトラブルワースト3

ガス会社を乗り換える時は思わぬトラブルになることがあります。ガス会社を乗り換えれば、ガス代が安くなると考える人が急増していますが、違約金や嫌がらせ等のトラブルがあり、自力での乗り換えは危険。ここでは、トラブルワースト3を紹介します。


プロパンガス 変更・引越し

引越し先でプロパンガスを契約するには

引越し先でプロパンガスを契約する際、事前に知らないと損をしてしまうこともあるので注意が必要です。新築住宅、中古住宅、また、賃貸アパートなど物件の種類別にポイントをまとめました。これから引っ越すご予定がある方、必見です。


都市ガスとの料金比較

LPガス料金は都市ガスよりなぜ高い?

LPガス料金は都市ガスよりもなぜ高いのでしょうか?ライフラインとしてLPガスを使う家庭にとっては気がかりな問題です。ここでは、知っておくべき「LPガスと都市ガスの違い」と「LPガス料金を安くする対策」についてみていきます。


プロパンガス 料金

一戸建の光熱費はプロパンガスが安い!

一戸建ての光熱費、中でもプロパンガス代が突出して高いという利用者からの問い合わせが急増しています。しかし光熱費の中でいちばん料金を削減できるのも実はこのプロパンガスなのです。その極意はズバリ、ガス会社の変更です。


プロパンガス業界

プロパンガス業界、知られざる裏側

プロパンガス業界は自由料金制がゆえに価格の算定根拠が不確実との批判が多く、いまだに古い慣習が残る不透明性に覆われた業界です。今回は、身近でありながらあまり知られていないプロパンガス業界の裏側や問題について見ていきましょう。


プロパンガス 設備

プロパンガス乾燥機のメリット

プロパンガス乾燥機のメリットは、プロパンガスならではのパワーで圧倒的なコスパの良さ。熱気と湿気が気になる電気式に比べて仕上がりが断然違います。ここでは、乾燥機のタイプやガス乾燥機の特徴(メリット・デメリット)を紹介していきます。


プロパンガス 料金

プロパンガス1m3あたりの料金

プロパンガス1m3(1立方メートル)あたりの料金がいくらで、現在お使いのプロパンガス料金が適正な価格なのか?まずはプロパンガス(LPガス)の料金構成やしくみ、エリアごとに料金が異なることなど、しっかりと知り、賢い消費者になりましょう。


ガス会社 変更・選び方

関東でおすすめのプロパンガス会社とは

関東でおすすめのプロパンガス会社とは、どんな会社でしょうか?LPガス販売店の激戦区である関東地方で良心的なガス販売店選びは極めて難しいでしょう。ここでは、その判断ポイントをいくつか紹介していきます。


都市ガス

プロパンガスと都市ガスの違い

プロパンガスと都市ガスの違いは、ガスをボンベに充てんし、それを契約者に配送するのがプロパンガスで、ガスを地下配管から直接契約者に届けられるのが都市ガスです。供給方法以外にも、原料・性質、料金システムなど、様々な違いがあります。


ガス会社 変更・選び方

ガス会社を乗り換える方法

ガス会社を乗り換えることで、高いプロパンガス料金が安くなります。現在ご使用のプロパンガス料金が高いのであれば、直ぐにガス会社を変更しましょう。ここでは、不透明な値上げのない優良なガス会社の変更方法をご紹介します。


プロパンガス 料金

ガス代は軽減税率の対象外

ガス・水道・電気等の光熱費は軽減税率の対象にはなりません。2019年10月1日、いよいよ消費税が10%に引き上げられます。2%の差といえども生活に欠かせないインフラの増税は家計の負担が大きくなり、ダメージになりかねません。


プロパンガス 料金

プロパンガス代値上げの理由とは?

プロパンガス代値上げには理由があります。プロパンガス(LPガス)は自由料金であるがゆえに、勝手な都合で値上げを行う悪質なガス会社も存在します。ここで、LPガス料金の値上げがどのように起こるのかをしっかり理解しておきましょう。


プロパンガス 料金

プロパンガスは自由料金制です!

プロパンガスは自由料金制です。公共料金ではありません。このしくみを知らないと、高いプロパンガス料金をずっと払い続けることになります。ここではプロパンガスの自由料金制について詳しく解説していきます。


プロパンガス 料金

プロパンガス使用量の平均はどのくらい?

プロパンガス(LPガス)の使用量の平均ってご存じですか?一般家庭で毎月どのくらいのLPガスを使用しているのかを知ることも節約の第一歩です。今回はエリアや世帯人数毎の平均使用量について調べてみました。


プロパンガス 料金

プロパンガス料金のからくり全公開

プロパンガス料金のからくりを全公開します。なぜプロパンガス料金は高いの?安く使う方法はあるの?といった素朴な疑問に答えます。当協会は発足以来、2万6千人以上の方に最適なガス会社をご紹介し喜んでいただいております。


プロパンガス 料金

ガス解約時に違約金がかかる3つの理由

プロパンガス会社を解約しようとしたら想像もしていなかった違約金を請求された、という相談が当協会には数多く寄せられています。なぜそのような事態が起こるのか、その理由を事前にきちんと理解しておくことと、納得できない契約はしないことが重要です。


プロパンガス 料金

ガス代が高い原因を解説

ガス代が高い原因をご存知ですか?プロパンガス料金が都市ガスと比較して高いことを認識していても、その理由を正しく理解している人は驚くほど少ないです。ここではなぜプロパンガス料金が高いのか解説すると共に効果的な下げ方を紹介します。


プロパンガス 料金

プロパンガス料金を下げる3つのポイント

プロパンガス料金を下げるためのポイント(誤解と注意点)をそれぞれ正しく理解しましょう。高いプロパンガス代を最大30%も安くする秘策をお教えします!ただし、自力での切り替えは要注意。信用できるガス会社と契約しましょう。


プロパンガス トラブル

ガス代のトラブルは「国民生活センター」で解決できる?

ガス代のトラブル等「国民生活センター」に相談すると解決できるのか?馴染みのある「国民生活センター」や「消費生活センター」が自由料金制であるプロパンガス料金について、正しい知識と判断を有しているのかどうか、まとめました。


プロパンガス 料金

プロパンガス料金は値下げ交渉可能?

プロパンガス料金は値下げ交渉可能です。とはいえ、一時的な値下げ交渉が成立したとしても、知らぬ間に値上げされてしまうのでは意味がなく、根本的な解決にはなりません。結論、値下げ交渉をするよりもプロパンガス会社の切り替えをしましょう。


プロパンガス 料金

関東のプロパンガス料金が安い理由

関東地方のプロパンガス料金は全国の中でも安い理由があります。ガス料金は全国一律でなく都道府県ごとに異なり、地域差最大2倍以上にのぼるっているのが実情です。このような中で、関東地方のガス料金が何故全国一安いのか解説します。


プロパンガス 変更・引越し

プロパンガス解約方法と撤去費用

ご存じですか?プロパンガス会社は消費者が自由に選択できますし、変更も可能です。今回は、引越しに伴い、あるいは別のプロパンガス会社に変更する際の、プロパンガスの解約方法と撤去費用について、注意点を踏まえて解説します。






一戸建ての方分譲マンション・社宅の方アパートの方
賢い大家さん ガス料金見守り保証 エリア別に見るプロパンガス料金

ページの先頭へ戻る

今すぐ無料でガス料金の電話相談
※「開・閉栓」「契約内容の確認」はできません。
※アパートの方からのご相談は受付けておりません。
電話受付時間
平日 7:00-22:00|土日祝 7:00-20:00
| トップページへ戻る » |