コラム記事:プロパンガス料金消費者協会
プロパンガス料金消費者協会

MENU

フリーダイヤル

コラム記事

プロパンガスに関する記事

プロパンガス料金消費者協会が提供する記事一覧
プロパンガス 料金

プロパンガスは高い?値下げ方法を紹介

プロパンガスをご利用の方は、料金が高いことに悩んでいませんか?多くの人はプロパンガスが公共料金だと思いがちですが、これは大きな間違いで自由料金です。プロパンガスの高い料金を安くする方法やガス会社の変更手続きなどを解説します。

プロパンガス 基礎知識

プロパンガスのメリットとデメリット

プロパンガスは都市ガスより高いとされますが、優良なガス会社と契約をすることで料金面はカバーできます。プロパンガスはどこでも利用でき、安全性が高いというメリットを持ちます。プロパンガスのメリットとデメリットを解説。

プロパンガス 設備

プロパンガスコンロとIHコンロを比較、便利なのは?

プロパンガスが利用できるガスコンロとIHコンロを比較した場合、どちらが便利なのか迷ってしまいますよね。どちらもメリット・デメリットがありますが、コンロ本来の役目である料理においてはガスコンロのほうが便利といえます。ガスコンロはどんな材質・形のフライパンや鍋にも使用でき、絶妙な火力調整が自由にできるからです。この記事では主にプロパンガスコンロとIHコンロの特徴とともに、プロパンガスの料金を抑える方法も併せてご紹介していきます。

プロパンガス 設備

ガスコンロ購入の際はプロパンガス用か都市ガス用か確認を!

普段ご自宅で何気なく使っているガスコンロ。ガスの種類には「プロパンガス」と「都市ガス」とがありますが、ガスコンロにもまた、プロパンガス用のもの、都市ガス用のものに分かれています。「ガラストップのガスコンロが欲しい」「最新式の設備がついているガスコンロに交換したい」といった際には、しっかりと自宅のガスの種類を確認し、対応したものを購入する必要があります。この記事では、ガスコンロの種類、ガスコンロには対応できるガスの種類が決まっていること、そしてコンロのガスの種類の見分け方など解説していきます。

プロパンガス 設備

プロパンガスボンベの交換頻度はどのくらい?

ご家庭で使用するガスには、「プロパンガス(LPガス)」と「都市ガス」の2種類があります。ガス導管を通じて直接住宅まで送り届けられる都市ガスと違い、プロパンガスはボンベを定期的に交換する形で、配送計画によってガス切れを防いでいます。 ここで気になるのは、プロパンガス1本あたりで、どれくらいのガスを利用できるのかということです。そこでこの記事では、プロパンガスボンベのサイズ毎に、容量と使用可能量を詳しく解説します。

プロパンガス 節約

プロパンガス代は約30%節約できる!

都市ガスと比較すると2倍ほど高いプロパンガスですが、この方法ならば平均で約30%ガス代を節約することができます。各戸の料金がバラバラため一律ではないですが、平均30%というのは当協会で実証された節約率です。

プロパンガス 料金

プロパンガスの一括見積もりのメリットとデメリット

プロパンガスの一括見積もりは、一見、理想的な紹介システムに見えます。でもそれを鵜呑みにするのは危険。安いと思って選ぶとすぐに値上げする悪質なガス会社かも。あなたはそれを見破れますか? 当協会なら、優良ガス会社を保証付きでご紹介します。

都市ガス

都市ガスの引き込み費用が高い3つの理由

プロパンガスから都市ガスへ変更するには、ガス管の引き込みが必須!でも引き込み工事費が高くて驚く人は多いはず。「都市ガスに変更したい」と思ったときに見落としがちな3つの盲点を徹底解説!それでもあなたは都市ガスに変えますか?

都市ガスとの料金比較

都市ガスとプロパンガスの料金を徹底比較!

都市ガス小売りの自由化が始まり約1年、未だ都市ガス会社を変更してもせいぜい数パーセント、月額約300円しか安くなりません。対してプロパンガスの場合、適正価格のガス会社に変更すれば月額約3千円、年額3万円の節約も夢ではありません。

プロパンガス 変更

給湯器故障時にガス会社見直し

給湯器の故障時は、プロパンガス会社見直しの絶好の機会です。ガス会社変更時なら格安で給湯器を購入できます。さらに、大部分のご家庭でかなり高いガス料金が、ガス会社を変更すれば最大30%も安くなります。

プロパンガス 料金

プロパンガスはまず見積もりを

見積もりを取らずにプロパンガス会社を選ぶのは危険です! プロパンガスなんてどこでも同じ。ではありません。街の一般的なガス会社と当協会の優良会員ガス会社とでは、料金に月とスッポンほどの差がでます。当協会経由で変更すると、地域の平均価格よりも年間3万円(平均)も安くなります。

プロパンガス 料金

プロパンガスの値上げは無責任

毎年のように実施されるプロパンガスの値上げは、多くの場合一方的で無責任です。つまり原油の高騰時には値上げするが、下落時にはめったに値下げしません。だから当然ながらどんどん高くなっていきます。このページにその証拠も上げています。

プロパンガス 料金

プロパンガス会社を切り替えて、年間3万円以上も「得した人」が続出!

プロパンガス会社を変更するだけで月額およそ3,000円、年間なんと3万円以上も節約できたという人が増えています。電気や都市ガスだけじゃない、プロパンガス会社の変更は自由です。今すぐ「ガス料金自動診断」で自宅のガス代をチェックしよう!

プロパンガス 料金

ガス会社の見直しでガス料金を安くする

ガス会社を変更すれば最大30~40%の節約が可能!電力会社変更の割引率はたったの数パーセントですからプロパンガス会社の見直しが断然おトク。ガス会社探しをする前に「プロパン業界4つの常識」を理解しましょう。

プロパンガス 料金

知らずに損している!プロパンガス料金3つの誤解

プロパンガス料金が高くて困っているなら、ガス会社変更をお勧めします。ガス代はなんと最大で30~40%削減が可能。ただし自力での切り替えは要注意!プロパンガスの3つの誤解を正して、信用できるガス会社と契約しましょう!

プロパンガス 節約

プロパンガス料金を電話一本で月1万円も節約できる驚きの方法があるんです!

お宅のプロパンガス料金が高いのは、契約中のガス会社に問題があるかも?適正価格のプロパンガス会社に変更したことで、ガス代が月に約1万円、年間にしておよそ11万円もの大幅な節約に成功したご家族をご紹介します。

プロパンガス 料金

プロパンガス料⾦は原価が60%下がっても料⾦はたったの5%しか下がらないってホント?!

プロパンガスの料金が原価安でも下がらないのには 訳がある!意外と知られていないプロパンガス業界特有の 3つの理由を知って、今すぐガス会社を見直しましょう。 そうすればお宅のガス代は確実に安くなります!





一戸建ての方集合住宅の方
ガス料金見守り保証 エリア別に見るプロパンガス料金
0120-268-967

ページの先頭へ戻る

今すぐ無料でガス料金の電話相談
※「開・閉栓」「契約内容の確認」はできません。
※賃貸住宅の方からのご相談は受付けておりません。
電話受付時間
平日 9:00-19:00|土日祝 10:00-17:00
| トップページへ戻る » |