コラム記事:プロパンガス料金消費者協会
プロパンガス料金消費者協会

MENU

フリーダイヤル

コラム記事

プロパンガスに関する記事

プロパンガス料金消費者協会が提供する記事一覧
プロパンガス 知識

プロパンガスの訪問販売は危険すぎる

プロパンガスの訪問販売が増えており、訪問販売絡みでのトラブルが相次いでいます。勧誘されたガス会社に変更し一時的に安くなったものの、しばらくして値上げされたというトラブルが後を絶ちません。甘い売り文句に騙されないための対策を紹介します。

プロパンガス 変更・引越し

引越時LPガス契約手続きのポイント

引越し時のLPガス契約手続きは、単純に開栓すればいいというものではありません。安くて信頼できるガス会社を選ぶことが重要です。新築、中古、借家など住居のタイプによって契約手続き、タイミングが異なります。是非、参考にしてください。

プロパンガス 料金

プロパンガスを安くする方法

プロパンガスを安くするには、ガス会社を変更するのが一番簡単な方法です。ではなぜガス会社を変更するとガス代は安くなるのでしょうか。ここでは、単価、適正価格、初期投資の3つの視点から分かりやすく解説してみたいと思います。

ガス会社 変更・選び方

注文住宅でLPガスを使う際の注意点

注文住宅でプロパンガス(LPガス)を使う際のガス会社選びについて、あまり気にしていない利用者が多いようです。家を新築する際のLPガス会社選びは最も重要です。ここでは、注文住宅におけるガス会社選定の注意点について解説していきます。

プロパンガス 設備

プロパンガス給湯器交換時の重要点

プロパンガスの給湯器を交換時に重要なポイント、給湯器交換をすべて無料で対応してもらえる方法があります。そのお得な方法とは「プロパンガス会社の変更」です。ガス会社変更で給湯器交換と併せて高いガス代も安くしましょう!

プロパンガス 知識

プロパンガスは本当に安全か?

プロパンガス(LPガス)は本当に安全なのでしょうか?生活に身近なプロパンガスですが、正しい取り扱いについては意外と知られていません。プロパンガスの安全性や取り扱い方、安全管理体制の万全なガス会社を選ぶ方法を紹介します。

プロパンガス 料金

夏より2倍高い冬のガス代を徹底対策

夏よりも2倍高くなる冬のガス代。毎年冬になると夏に比べて極端にプロパンガス代が高くなり、驚かれる方も多いでしょう。それには理由があります。冬のガス代が高くなる原因と対策方法をここで紹介。しっかり節約して、お財布も暖かい冬を過ごしましょう。

プロパンガス トラブル

ガス会社乗り換えトラブルワースト3

ガス会社を乗り換える時は思わぬトラブルになることがあります。ガス会社を乗り換えれば、ガス代が安くなると考える人が急増していますが、違約金や嫌がらせ等のトラブルがあり、自力での乗り換えは危険。ここでは、トラブルワースト3を紹介します。

プロパンガス 変更・引越し

引越し先でプロパンガスを契約するには

引越し先でプロパンガスを契約する際、事前に知らないと損をしてしまうこともあるので注意が必要です。新築住宅、中古住宅、また、賃貸アパートなど物件の種類別にポイントをまとめました。これから引っ越すご予定がある方、必見です。

都市ガスとの料金比較

LPガス料金は都市ガスよりなぜ高い?

LPガス料金は都市ガスよりもなぜ高いのでしょうか?ライフラインとしてLPガスを使う家庭にとっては気がかりな問題です。ここでは、知っておくべき「LPガスと都市ガスの違い」と「LPガス料金を安くする対策」についてみていきます。

プロパンガス 料金

一戸建の光熱費はプロパンガスが安い!

一戸建ての光熱費、中でもプロパンガス代が突出して高いという利用者からの問い合わせが急増しています。しかし光熱費の中でいちばん料金を削減できるのも実はこのプロパンガスなのです。その極意はズバリ、ガス会社の変更です。

プロパンガス 知識

プロパンガス業界、知られざる裏側

プロパンガス業界は自由料金制がゆえに価格の算定根拠が不確実との批判が多く、いまだに古い慣習が残る不透明性に覆われた業界です。今回は、身近でありながらあまり知られていないプロパンガス業界の裏側や問題について見ていきましょう。

プロパンガス 設備

プロパンガス乾燥機のメリット

プロパンガス乾燥機のメリットは、プロパンガスならではのパワーで圧倒的なコスパの良さ。熱気と湿気が気になる電気式に比べて仕上がりが断然違います。ここでは、乾燥機のタイプやガス乾燥機の特徴(メリット・デメリット)を紹介していきます。

プロパンガス 料金

プロパンガス1m3あたりの料金

プロパンガス1m3(1立方メートル)あたりの料金がいくらで、現在お使いのプロパンガス料金が適正な価格なのか?まずはプロパンガス(LPガス)の料金構成やしくみ、エリアごとに料金が異なることなど、しっかりと知り、賢い消費者になりましょう。

ガス会社 変更・選び方

関東でおすすめのプロパンガス会社とは

関東でおすすめのプロパンガス会社とは、どんな会社でしょうか?LPガス販売店の激戦区である関東地方で良心的なガス販売店選びは極めて難しいでしょう。ここでは、その判断ポイントをいくつか紹介していきます。

都市ガス

プロパンガスと都市ガスの違い

プロパンガスと都市ガスの違いをご存じですか?同じ「ガス」でも原料・性質、供給方法、料金システムなどさまざまな違いがあります。今回は押さえておきたいポイントをまとめました。ここで正しい知識を学びましょう。

ガス会社 変更・選び方

ガス会社を乗り換える方法

ガス会社を乗り換えることで、高いプロパンガス料金が安くなります。現在ご使用のプロパンガス料金が高いのであれば、直ぐにガス会社を変更しましょう。ここでは、不透明な値上げのない優良なガス会社の変更方法をご紹介します。

プロパンガス 料金

ガス代は軽減税率の対象外

ガス・水道・電気等の光熱費は軽減税率の対象にはなりません。2019年10月1日、いよいよ消費税が10%に引き上げられます。2%の差といえども生活に欠かせないインフラの増税は家計の負担が大きくなり、ダメージになりかねません。

プロパンガス 料金

プロパンガス代値上げの理由とは?

プロパンガス代値上げには理由があります。プロパンガス(LPガス)は自由料金であるがゆえに、勝手な都合で値上げを行う悪質なガス会社も存在します。ここで、LPガス料金の値上げがどのように起こるのかをしっかり理解しておきましょう。

プロパンガス 料金

プロパンガスは自由料金制です!

プロパンガスは自由料金制です。公共料金ではありません。このしくみを知らないと、高いプロパンガス料金をずっと払い続けることになります。ここではプロパンガスの自由料金制について詳しく解説していきます。

プロパンガス 料金

プロパンガス使用量の平均はどのくらい?

プロパンガス(LPガス)の使用量の平均ってご存じですか?一般家庭で毎月どのくらいのLPガスを使用しているのかを知ることも節約の第一歩です。今回はエリアや世帯人数毎の平均使用量について調べてみました。

プロパンガス 料金

プロパンガス料金のからくり全公開

プロパンガス料金のからくりを全公開します。なぜプロパンガス料金は高いの?安く使う方法はあるの?といった素朴な疑問に答えます。当協会は発足以来、2万6千人以上の方に最適なガス会社をご紹介し喜んでいただいております。

プロパンガス 料金

ガス会社解約時に違約金はかかるの?

ガス会社解約時に違約金を請求されたという方もいるのではないでしょうか。解約時に必ずしも違約金が発生するということはありません。しかし、ガス会社を変更したいと考えた時に違約金がネックになって諦めてしまう人が多いのも事実です。

プロパンガス 料金

ガス代が高い原因を解説

ガス代が高い原因をご存知ですか?プロパンガス料金が都市ガスと比較して高いことを認識していても、その理由を正しく理解している人は驚くほど少ないです。ここではなぜプロパンガス料金が高いのか解説すると共に効果的な下げ方を紹介します。

プロパンガス 料金

プロパンガス料金を下げる3つのポイント

プロパンガス料金を下げるためのポイント(誤解と注意点)をそれぞれ正しく理解しましょう。高いプロパンガス代を最大30%も安くする秘策をお教えします!ただし、自力での切り替えは要注意。信用できるガス会社と契約しましょう。

プロパンガス トラブル

ガス代のトラブルは「国民生活センター」で解決できる?

ガス代のトラブル等「国民生活センター」に相談すると解決できるのか?馴染みのある「国民生活センター」や「消費生活センター」が自由料金制であるプロパンガス料金について、正しい知識と判断を有しているのかどうか、まとめました。

プロパンガス 料金

プロパンガス料金は値下げ交渉可能?

プロパンガス料金は値下げ交渉可能です。とはいえ、一時的な値下げ交渉が成立したとしても、知らぬ間に値上げされてしまうのでは意味がなく、根本的な解決にはなりません。結論、値下げ交渉をするよりもプロパンガス会社の切り替えをしましょう。

プロパンガス 料金

関東のプロパンガス料金が安い理由

関東地方のプロパンガス料金は全国の中でも安い理由があります。ガス料金は全国一律でなく都道府県ごとに異なり、地域差最大2倍以上にのぼるっているのが実情です。このような中で、関東地方のガス料金が何故全国一安いのか解説します。

プロパンガス 変更・引越し

プロパンガス解約方法と撤去費用

ご存じですか?プロパンガス会社は消費者が自由に選択できますし、変更も可能です。今回は、引越しに伴い、あるいは別のプロパンガス会社に変更する際の、プロパンガスの解約方法と撤去費用について、注意点を踏まえて解説します。

プロパンガス 料金

プロパンガスの値上げは無責任

プロパンガス値上げの多くがガス会社の一方的な都合で実施されるもので、原油高騰時にはすかさず値上げをする反面、下落時には適切に値下げを行わないことがあります。ここではプロパンガス業界の実態と不当なガス料金値上げの回避策をご説明します。





一戸建ての方分譲マンション・社宅の方アパートの方
賢い大家さん ガス料金見守り保証 エリア別に見るプロパンガス料金
0120-268-967

ページの先頭へ戻る

今すぐ無料でガス料金の電話相談
※「開・閉栓」「契約内容の確認」はできません。
※アパートの方からのご相談は受付けておりません。
電話受付時間
平日 9:00-19:00|土日祝 10:00-17:00
| トップページへ戻る » |