• 月〜金7:00〜21:00
  • 土日祝7:00〜20:00

0120-268-967

プロパンガス代が高い原因を知ってガッツリ節約しよう!

プロパンガス代が高い原因を知ってガッツリ節約しよう!

プロパンガス代がなぜか高いとお悩みの方に朗報!なるべくガスを使わないように節約をがんばっているのに毎月のガス代が変わらないのは、ガスの使用量よりも別に原因があります。ガス代が高い本当の原因を知ることで、ガッツリ節約できます!

30

無料

無料

自宅のガス代はなぜ高い?

どうもガス代が高いので、日頃からあまり使わないように節約しているのに、ほぼ変化がないという方も多いようです。ガス代が高い原因が知りたいという方のために、事例などをまとめました。

家族の人数が少ないのにガス代が高いケース

ガス代が高いというと、どうしてもガスをたくさん使っているからだと考えがちですが、はたして本当でしょうか?

ここで実際の事例をひとつ紹介します。

高知県にお住まいの山本さん(仮名)は、旦那さんを早くに亡くし、お子さんも独立していて、現在は一人暮らし。

ある日、ご近所同士で集まってお茶をしていたとき、ご近所の佐藤さんから、「最近、娘が子ども2人を連れて戻ってきたため、プロパンガス代が高くなった」という話を聞きました。

最初は「急に3人も増えたので仕方がないのでは?」と思っていましたが、よくよく聞いてみると、「今までは夫婦2人で2,000円くらいだったガス代が、今は倍くらい!」とのこと。

山本さんは驚きました。

実は山本さんは、一人暮らしなのにプロパンガス代が毎月4,000円近くかかっていたからです。

それがきっかけで、節約しているはずのガス代が、こんなにも高いということは、使用量の問題ではないと山本さんは気づきました。

寒い地域ではないのにガス代が高いケース

他にもガス代が高い原因として考えられるのが、寒い地域に住んでいるということです。

冬の寒さで給湯器の出番が増えることから、寒い地域では使用量が多いのが原因でガス代が高いとあきらめている場合です。

ところが、日本全国地域別のガス代を調べてみると、実はガス代と地域(気候)は関係がないことがわかります。

プロパンガスの年間支出都市別ランキング

順位 都市 プロパンガス年間支出金額
1 山形市 49,177円
2 高知市 40,522円
3 盛岡市 39,221円
4 松江市 37,645円
5 福島市 36,460円
6 宇都宮市 36,403円
7 佐賀市 35,013円
8 松山市 34,888円
9 那覇市 34,523円
10 青森市 34,313円
引用:総務省統計局ー家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング (2019年(令和元年)~2021年(令和3年)平均)

全国のプロパンガス代支払額都市別ランキングで見ると、高知市は全国的に見れば比較的温暖な地域なのに、2位になっています。他にも九州地方の佐賀市や沖縄の那覇市がランクインしています。

夏と冬のガス代の違いについてはこちらの記事も参考にしてください。

<参考ページ>:冬のガス代を今年から30%安くする!

あなたの家のガス代はどうでしょうか?

30秒で結果がスグわかる!こちらの料金自動診断をお試しください。


30

無料

無料

ガス代が高い原因はガス単価の違いだった!

プロパンガスの使用量は、ガス代が高くなる原因のひとつではありますが、それほど大きな問題ではありません。

結論からいうとプロパンガス代が高くなる最大の原因は、ガス単価の違いです。

ガス会社によってガス単価が違う理由

実は、プロパンガス会社によってガスの単価は違います。

なぜかというと、プロパンガスの料金は元々、自由料金制で、ガス会社が自由に料金を設定できるようになっているからです。

ガスの原料となる原油については、ニュースでも値上げなどが大きく報じられますが、ガス代は原油の価格を元にして決められているわけではないのです。

ガス単価が高い会社が多い理由

普通のビジネスであれば、新規顧客獲得のために価格競争が起こり、値下げになるケースも多いのですが、(ガス=公共料金)と思い込んでいる人が多いため、ガス会社は値下げせずとも今までやってこれたのです。

料金設定もあいまいで、会社によっては「適当に」決めていることもあります。例えば、「今月はちょっと新しいお客さんも少ないから、値上げで売り上げをカバーするか」といった具合。

原油価格の高騰で値上げすることはあっても、原油価格が下がったからといって値下げをしないのはそうした理由からです。

次は、そんな高いプロパンガス代でも、約30%安く利用できる方法です。

とても大事なことなので、しっかりおさえておきましょう!

プロパンガスの適正価格ならガッツリ節約できる!

このような高いプロパンガス代に疑問を持ち、何とかして安くする方法として「適正価格」を考えたのがプロパンガス料金消費者協会です。

適正価格は、都市ガス料金を元に協会が独自に定めた価格で、この適正価格に賛同してくれるプロパンガス会社を、(沖縄を除いて)全国に拡大しています。

<参考ページ>:適正料金早見表 2022(一戸建)

プロパンガスの適正価格と平均価格の違い

いわゆる相場とされるプロパンガスの「平均価格」と「適正価格」はどれくらい違うのでしょう。

順位 都市 平均価格 適正価格 削減率
1 山形市 118,248円 76,560円 35.3%
2 高知市 97,680円 75,240円 23.0%
3 盛岡市 117,000円 76,560円 34.6%
4 松江市 112,464円 75,240円 33.1%
5 福島市 106,800円 66,000円 38.2%
6 宇都宮市 93,660円 56,760円 39.4%
7 佐賀市 106,668円 75,240円 29.5%
8 松山市 101,160円 75,240円 25.6%
9 那覇市 - - -
10 青森市 121,176円 76,560円 36.8%
※出典:「エネ研・石油情報センター」佐賀市 平均価格(2022年6月現在)※価格は税込み表示

例えば、先ほどプロパンガス代が高い都市ランキング2位に高知市が入っていた高知県を見てみると、およそ23%の違いがあります。

また、福島市のある福島県は約38.2%、宇都宮市のある栃木県は約39.4%というように、かなり大きな差があります。

もしご自宅で月1万円のガス代がかかっているなら、3,000円程度の節約になるわけです。

適正価格を選んでも費用の心配は不要!

このように、適正価格は消費者にとって大きなメリットがありますが、それならばどこかでお金を払わされるのでは?と考える方もいるでしょう。

協会の運営は、適正価格に賛同する優良会員ガス会社からの月会費のみで運営しています。

したがって、協会に高いプロパンガス代について相談したからといって、消費者から相談料を取ることはありませんし、適正価格の優良ガス会社を紹介されても紹介料をいただくなんてことも一切ありません。

完全無料で適正価格の優良会員ガス会社を利用することができる仕組みになっています。

ガス料金見守り保証とは?

適正価格の優良会員ガス会社を紹介してもらって、いざ変更したところ、また"価格が上がってしまう"なんてことはないの?と心配される方もいます。

こちらについても心配ご無用!

こうした事態に備え、協会は独自の永久保証制度である、「ガス料金見守り保証」を無料でつけています。

この保証は、協会が紹介した会員ガス会社が万が一、不透明な値上げを行った際には、ガス会社との間に入って元の料金に戻すよう、責任をもって交渉を行うことを永久的に保証したものです。

実は、安さだけを売りにしたガス会社の勧誘も、契約後は元の高い料金に戻すのがこの業界の定番なので、この保証がついていると安心ですよね!

<参考ページ>:ガス料金見守り保証

協会に適正価格のガス会社を紹介してもらおう!

それでは協会に適正価格の優良会員ガス会社を紹介してもらい、プロパンガス会社を変更する方法をお伝えしていきます!

  1. まずはお問い合わせです。電話でもできますし、簡単な入力で送信できるフォームなら時間を気にすることなく利用できます。
  2. その後、問い合わせ内容を元に協会から適正価格の優良会員ガス会社を紹介しますので、契約するかどうか返事をします
  3. 紹介されたプロパンガス会社に変更する意向を伝えたら、ガス会社が訪問する日時を決め、実際に対面で細かい契約条件などを聞きます。
  4. 納得できれば、委任状に署名・捺印します。これにより、新しいプロパンガス会社が現在契約中のガス会社へ連絡して、解除などの手続きを行ってくれます。
  5. プロパンガス会社の切り替え工事には1時間程度立ち合いが必要となるため、日時を決めて立ち会います。

プロパンガス会社を切り替える上で一番心配なのが、切り替え前のガス会社とのやりとりです。これらはすべて新しいガス会社が代わりにやってもらえるので、とても安心ですよね!

<参考ページ>:プロパンガス会社変更の流れ

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付
  1. 今のガス料金が高いか知りたい
  2. 信用できるガス会社を紹介してほしい
  3. 新築のガス会社選びがわからない
例えばこんなご相談 ▼

よくある質問

Q.23「ガス料金見守り保証」は永久に値上げも値下げもしないということですか?

A.23

いいえ。そうではありません。ご紹介したガス会社に対して不透明な値上げは決してさせません、という意味です。

プロパンガスの原価や為替レートなどに大きな変動が生じれば、輸入価格が変動します。その場合、販売価格が変動するのはやむを得ないことです。当協会の使命は、原価の動きに販売価格が正しく連動するように監視することです。

仮に、不透明と思われる値上げがあった場合は、消費者からご連絡いただければ当協会が事実関係を確認し、不透明な値上げと判断すれば、ガス会社に対し元の料金に戻すよう責任をもってガス会社に交渉します。

Q.19なぜ協会経由だと安くなるのですか?

A.19

理由は、協会では通常の流通経路を1段階スキップすることで安い価格を実現しています。

通常:①元売り会社→②卸売り会社→③小売店→④消費者 の4段階
協会:①元売り会社→②卸売り会社→③消費者 の3段階

つまり、通常③の小売店を省き、②卸売り会社から③消費者に直接お届けすることで中間マージンをカットしています。

プロパンガス代が高い原因を知ってガッツリ節約しよう!まとめ

自宅のガス代が高い原因は?

ガスの使用量が多いということはもちろんありますが、最大の原因はガス単価が高いということです。詳細はこちら

ガスの単価が高い会社が多い理由は?

ガス料金は自由料金制のため、ガス会社が自由に価格を決められる仕組みになっています。公共料金と勘違いして値下げできないと思い込んでいる人が多いのも値下がりしない要因です。詳細はこちら

プロパンガスの適正価格とは?

プロパンガス料金消費者協会が独自に定めた、都市ガスの価格を参考にしたプロパンガスの価格です。詳細はこちら

適正価格のプロパンガス会社に変更するには?

無料相談で協会からガス会社を紹介してもらいましょう。消費者はその前も後も一切費用はかかりません。詳細はこちら

この記事の執筆者

パソコン教室講師/WEBライター

Tanaka

3人の子を持ち、日頃から節約意識も高いことから、ガス代がお得になる仕組みにどっぷりとはまっています。多くの人に役立つ記事を心がけています。

 


30

無料

無料

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付
  1. 今のガス料金が高いか知りたい
  2. 信用できるガス会社を紹介してほしい
  3. 新築のガス会社選びがわからない
例えばこんなご相談 ▼

プロパンガス料金消費者協会からのお知らせ

ガス料金削減コンサルタント、Webデザイナー・コーダー募集中!

一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会では、当協会の活動に必要なスタッフを募集しています。

詳細はこちらのURLをご覧ください。
https://www.propane-npo.com/recruit/