ガス代が高い原因は何?あわせて節約方法もご紹介 :プロパンガス料金消費者協会
プロパンガス料金消費者協会

MENU

フリーダイヤル
プロパンガス 料金

ガス代が高い原因は何?あわせて節約方法もご紹介

         
ガス代が高い原因は何でしょう?他のご家庭に比べ、うちはガス代が高いのでは?と思われる方や、最近急にガス代が高くなってどうしたらよい?という方のため、原因解明と節約方法をまとめました。ガス代を安くする方法もご紹介します。
        

ガス代が高い原因:家族の人数


ガス代が高い原因として考えられるのは、まず家族の人数が多いということです。世帯人数ごとにガスの使用量がどのくらいかかるのか、目安を見ていきましょう。


世帯人数 プロパンガス月平均使用量
1人暮らし・2人暮らし 6.5m3/世帯
3人暮らし 8.9m3/世帯
4人暮らし 11.3m3/世帯
5人暮らし 11.7m3/世帯
6人暮らし 12.0m3/世帯
7人暮らし以上 11.8m3/世帯

※エネ研・石油情報センター「プロパンガス消費実態調査」結果より


上の表はプロパンガスの月平均使用量です。

一人暮らしか二人暮らしかではガスの使用量はそれほど変わりませんが、3人以上だと少しずつ増えていきます

ガスの平均使用量については、こちらでも詳しく説明していますので、あわせて参考にしてください。

プロパンガス料金消費者協会が定めるプロパンガスの適正価格では、関東地方で1m3あたり308円、基本料金が1,650円なので、例えば月の使用量が10m3なら308x10+1,650=4,730円になります。

適正価格については、こちらをご覧ください。

この結果、3人暮らし以下で5,000円を超えてくる場合はガス代が高いと言えます。

以下の記事では、ガス代が高いご家庭の特徴を説明していますので、思い当たる場合はぜひご覧ください。

ガス代が高い原因:季節

ガス代が高い原因として次に考えられるのは、季節要因です。夏と冬でどのくらいガス代が違うのか、こちらの表をご覧ください。

関東地方の世帯別、季節別平均使用量と請求額

●2人暮らしの場合
平均使用量 請求額
夏期 5.9m3 4,969円
冬期 12.4m3 8,490円
●3人暮らしの場合
平均使用量 請求額
夏期 8.8m3 6,564円
冬期 18.7m3 11,944円
●4人暮らしの場合
平均使用量 請求額
夏期 11.6m3 8,080円
冬期 23.2m3 14,378円

※価格は税込み表示


どの世帯でも、大体冬は夏の2倍になっています。

冬のガス代が高いのは、給湯器の使用量が増えるのが主な原因です。そのため、お湯をなるべく使わないようにするのが一番の節約になります。

とはいえ、冬の寒いときにお湯を使わないわけにはいきませんので、お風呂に入るときは一度に済ませて追い炊きをしないといった工夫をするのがおすすめです。節水のシャワーヘッドを使用し、こまめに止めることも節約につながります。

こちらの記事では、詳しい節約方法などに触れていますので、参考にしてください。

ガス代が高い原因:ガスの種類

引っ越し先が都市ガスからプロパンガスに変わったら、ガス代が高いのでびっくりという声を聞きます。

確かにプロパンガス1m3あたりの単価は都市ガスの約2倍です。しかし、実はこのプロパンガスの単価が適正価格でないために、このような格差が生じているということをご存じない方も多いです。

例えば埼玉県で、お風呂を1回沸かすのにかかるガス代を考えてみましょう(2021年4月現在)。

都市ガス(東京ガス)ですと、約93円です。一方、埼玉県のプロパンガス平均価格で計算すると、約177円です。

平均価格だと確かに1.9倍かかってしまいますが、プロパンガス料金消費者協会が定める適正価格であれば約124円と、都市ガスとの差が少なくなります。

お風呂を1回沸かした時にかかるガス代の計算根拠など、詳しくは以下の記事に書かれていますので、参考にしてください。

ガス代が高い原因:ガス機器

季節要因と関係しますが、ガスファンヒーターやガスエアコン、ガスストーブなど、冬場の暖房にガス機器を使用していることが、ガス代の高い原因となっているご家庭も多いです。

家の断熱対策がしっかり行われていない場合、暖めた空気がすぐに逃げ、冷気が入ってきてしまうので、高いガス代を長い目で見れば、断熱効果を上げる対策を取った方が得策かもしれません。

他にも、プロパンガス会社を変更して高いガス代を安くするという方法もおすすめです。

アパートやマンションなどの賃貸住宅は、自分だけガス会社を変更することができませんが、一戸建てのご自宅なら、プロパンガス会社を変更して高いガス代を安くできる可能性が高いです。まずはご自宅のガス代がどの程度高いのか調べてみましょう。

 
 

また、こちらに高いプロパンガス料金を安くするための方法をまとめた記事がありますので、ご覧ください。


ガス代が高い原因は何?あわせて節約方法もご紹介 -まとめ-

ガス代が高い原因は家族が多いから?

もちろん家族が多いとその分ガス代は高くなってしまいますが、原因はそれだけではない場合もあります。家族が多くても、お風呂の追い炊きをしない、または減らすなどの工夫で節約できます。詳細はこちら

ガス代が高い原因は冬だから?

やはり夏よりも冬の方がお湯を使うため、どうしてもガス代が高くなります。意識して給湯器を使用する機会を減らし、節水シャワーヘッドを使用するなどの工夫で、できるだけ冬のガス代を抑えましょう。詳細はこちら

ガス代が高い原因は暖房ガス機器?

暖房にガスを使用していると、冬場のガス代が高いということがあります。ただ、家の作りに問題がある場合もあるため、断熱効果を高める対策をとることをおすすめします。詳細はこちら

ガス代が高い原因はガスの種類?

都市ガスと比べてプロパンガスが高いというイメージがありますが、適正価格でないガス会社だと高くなってしまう傾向があります。

プロパンガス料金消費者協会では、適正価格でガスを提供する優良会社を紹介していますので、ぜひ一度ご相談ください。詳細はこちら

 
 

優良ガス会社のご紹介はお気軽に!

この記事の執筆者

パソコン教室講師/WEBライター

Tanaka

3人の子を持ち、日頃から節約意識も高いことから、ガス代がお得になる仕組みにどっぷりとはまっています。多くの人に役立つ記事を心がけています。

 




 
 

優良ガス会社のご紹介はお気軽に!



優良ガス会社のご紹介はこちらからお気軽にどうぞ

0120-268-967

  • 月~金 7:00~21:00
  • 土日祝 7:00~20:00
一戸建ての方分譲マンション・社宅の方アパートの方
賢い大家さん ガス料金見守り保証LPガス料金都道府県別ランキング大公開クチコミを見るエリア別に見るプロパンガス料金

ページの先頭へ戻る