• 月〜金7:00〜21:00
  • 土日祝7:00〜20:00

0120-268-967

なぜ簡単にプロパンガス代を5万円も節約できたのか?

なぜ簡単にプロパンガス代を5万円も節約できたのか?

最近あらゆる物価が上がっています。電気や都市ガス、プロパンガスも例外ではないです。厳しい環境の中、プロパンガス代を年間4〜5万円の節約を実現。3年後に家族3人で2泊3日の沖縄・石垣島旅行を計画している山田さんをご紹介。


一戸建ての方専用

ガス代を節約したい方は、まずはガス料金自動診断を!

 
 

プロパンガス節約に苦しんだ山田さんの悩みと転機とは?

山田さんの悩みは、17才の長男のことです。長女はもう社会人ですので金銭的な苦労はありません。

ただ、長男は来春大学受験。来年4月からは学費や交通費などがグッと増えます。

いったいどうすれば良いのか‥‥。考え出すと夜も眠れません。

母子家庭の山田さんとしては、自身のパート収入だけでは、いくら試算しても毎月ギリギリ。

これでは、毎日がただ生きているだけです。夢も希望もない生活から抜け出すことは不可能と思っていました。

ところがある日を境に、プロパンガス代を毎年5万円も節約できることに

山田さんの生活が一変したのです。現在の目標は、3年後に家族3人で沖縄の石垣島へ旅行することです。

なぜ、山田さんは、こんな夢のある生活を手に入れることが出来たのか?

それは、平均価格でなく、適正価格でプロパンガス契約ができたから

「うん?何それ?」と感じたかと思います。わかりやすくご説明しましょう。

実は、プロパンガス代には、平均価格と適正価格がある

・平均価格とは何か?

経済産業省の外郭団体に、エネ研・石油情報センターという団体があります。ここが公開する、都道府県別プロパンガス料金のことです。

ただ、これが非常に高くて、都市ガスの約1.8倍と言われているのが実態です。

・適正価格とは何か?

適正価格は、一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会が独自に定めた価格。10数年が経過した現在、一般的な価格指標になっています。

<参考ページ>:プロパンガス料金の適正価格2022

・両者を比べると、適正価格のほうが約30%も安い

協会が「適正価格」を設定した際の基本方針は、平均価格の30%オフです。

つまり、現在平均価格で契約しているあなたは、適正価格のガス会社への変更で約30%の節約が可能です。

全国約2,000万世帯のプロパンガス利用者中、約95%が高い"平均価格"で利用しているが、あなたはどうだろうか?

ぜひ、下記無料の料金診断を試してほしい。


一戸建ての方専用

ガス代を節約したい方は、まずはガス料金自動診断を!

 
 

どうすれば約30%のプロパンガス代節約ができるのか?

それは、難しいことでも何でもないのです。まずは、自分の現在の料金が、高いかどうかを知るべきです。

もし「高い」と診断されたら

一般社団法人プロパンガス料金消費者協会に相談していただきたい。

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付
  1. 今のガス料金が高いか知りたい
  2. 信用できるガス会社を紹介してほしい
  3. 新築のガス会社選びがわからない
例えばこんなご相談 ▼
 

協会は、2009年より、高すぎるプロパンガス代に疑問を覚え、平均価格よりも30%安い"適正価格"でのプロパンガス供給を広めるために活動してきました。

現在5万世帯以上が協会経由でプロパンガス代の節約に成功しています

この協会が設立されたのが2009年の4月。当初NPO法人として1年半活動した後、一般社団法人へ改組しました。

プロパンガス専門で、消費者目線で活動する法人は日本初です。以来、約5万世帯以上の消費者のプロパンガス代節約に貢献。

Googleクチコミに投稿された方の声

消費者満足度はGoogleクチコミで4.8点となっています。以下、実際の生の声をご確認ください。



供給経路の短縮で約30%のコストダウンを実現

プロパンガス業界は、50年以上の長きにわたって、元売り→卸売り→小売り→消費者、という4階層方式を採ってきました。下図の<従来方式>ような形です。

協会は、それが時代遅れの方式であり、抜本的な改革の必要性を強く感じて実現させたのが<協会方式>です。

全国にある約2万社の、小売りという供給経路をカットすることで理想の流通ネットワークが完成し、小売店の利益分を消費者に還元することが可能になったのです。

これは、業界の何十年に1回の大改革と評価されています。

もう1つの、更に大きな改革とは!

価格保証は従来業界にはなかったもの

消費者の一番の心配のタネは、「折角30%も安い価格で契約しても、その価格がいつまで続くのか?」ということではないでしょうか?

そんな心配を吹き飛ばすのが、この保証書です。

従来、プロパンガス業界には、"保証"という概念がない中、協会が独自に永久保証制度を設けました。詳しくは下記をご覧ください。

<参考ページ>:ガス料金見守り保証

プロパンガス代を年4〜5万円節約で手に入る楽しい未来はこれ!

①毎年2人で1泊温泉旅行

②2年分貯めて2人で沖縄や北海道旅行も

③高級フレンチレストランで、2名でフルコースを楽しむ

④1〜2年に1回、2人で泊まりがけのゴルフ旅行

⑤年4〜5万円あれば、諸物価が上がる中、値上がり分を吸収することも

よくある質問
A.{{ item.num }}

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付
  1. 今のガス料金が高いか知りたい
  2. 信用できるガス会社を紹介してほしい
  3. 新築のガス会社選びがわからない
例えばこんなご相談 ▼
 

なぜ簡単にプロパンガス代を5万円も節約できたのか?まとめ

1. プロパンガス節約に苦しんだ山田さんの悩みと転機とは?

・女手一つで2人の子供を育てた山田さん。来年の4月からは、長男が大学へ通うので出費がかさむ予定。


現在でも苦しいのに、来年からのことを考えると、夜も寝られない思いです。


ところが、ある日を境にプロパンガス代を、年間5万円も節約できることに。詳細はこちら

2. それは、平均価格でなく、適正価格でプロパンガス契約ができたから

・実は、プロパンガス代には、平均価格適正価格があります。適正価格は、平均価格と比べると平均30%も安いのです。詳細はこちら

3. どうすれば約30%のプロパンガス節約ができるのか

・まずは、料金自動診断をお勧めします。

・結果が「高い」と出たら、当協会に電話かメールでご相談ください。

・紹介料等一切無料で、料金保証付きの優良ガス会社をご紹介します。

・協会は、2009年から既に5万戸以上の消費者のガス代節約に貢献中。詳細はこちら


・Googleクチコミの投稿された方の声。詳細はこちら


・供給経路の短縮で約30%のコストダウンを実現。詳細はこちら


・価格保証は従来業界にはなかったもの。詳細はこちら

この記事の執筆者

一般社団法人プロパンガス料金消費者協会

代表理事 鈴木 秀男

  • 2009年04月 NPO法人プロパンガス料金適正化協会を設立し理事に就任
  • 2010年10月 一般社団法人プロパンガス料金消費者協会を設立。代表理事に就任。

1980年広告代理店勤務を経て、東芝パソコンシステム(旧:ソード電算機システム)に入社。営業推進部部長として勤務する傍ら、1990年より世界最大の人材教育機関「デール・カーネギー・コース」のニューヨーク本部公認トレーナーとしてセールスパーソンの教育に20年間従事。官公庁や大手企業を中心に約3千人を指導。また、ヤフージャパンで4年間広報宣伝ディレクーを兼務した。



一戸建ての方専用

ガス代を節約したい方は、まずはガス料金自動診断を!

 
 

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付
  1. 今のガス料金が高いか知りたい
  2. 信用できるガス会社を紹介してほしい
  3. 新築のガス会社選びがわからない
例えばこんなご相談 ▼

プロパンガス料金消費者協会からのお知らせ

ガス料金削減コンサルタント、Webデザイナー・コーダー募集中!

一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会では、当協会の活動に必要なスタッフを募集しています。

詳細はこちらのURLをご覧ください。
https://www.propane-npo.com/recruit/