ガスが止まる原因と解決策について :プロパンガス料金消費者協会
プロパンガス料金消費者協会

MENU

フリーダイヤル
プロパンガス トラブル

ガスが止まる原因と解決策について

         
突然ガスが止まってしまい、お風呂のお湯が出ない、ガスコンロの火が付かない場合、不便で困りますよね。今回はガスが止まる原因とどうしたらガスを使えるようになるのかをまとめました。慌てずに対処しましょう。
        

ガスが止まる原因とは

ガスが止まると不安になりますが、一方で事故や火災を防止するために止まっていると考えれば安心です。ガスが止まる原因について見てみましょう。

ガスが止まる原因:災害

まず、震度5以上の揺れを感知すると、ガスメーター(マイコンメーター)が自動でガスを止めるようになっています。台風や大雨の場合は、風による影響で同様にガスが止まることがあります。

また、都市ガスの場合は配管でガスが送られているため、災害地域一帯のガスが止まることがあります。

ガスが止まる原因:安全装置が作動

災害以外でメーターの安全装置が作動してガスが止まる原因は、つけっぱなしなど長時間の使用、度重なるガス漏れ、コンロや給湯器の不具合などです。

ガスが止まっているのではなく、給湯器などのガス機器の故障であれば、修理や交換が必要になります。プロパンガスで給湯器を交換する場合は、ガス会社を変更してサービスを受けられることがあるので、こちらもおすすめです。

ガスが止まる原因:滞納

ガス代を滞納している場合に、ガスが止まります。ガス会社では、検針日の翌日から50日過ぎても支払いが無い場合、通知を行った上でガスを止めることになっています。

ガス代の滞納によってガスが止まった時は、ガス代を支払わないとガスを使用できませんので、ガス会社に連絡してください。

特にプロパンガスを使用していてガス代が高過ぎるという人は、ガス会社を変更してガス代自体を安くする方法がおすすめです。

下記バナーより、お住まいの地域のプロパンガスの適正価格をチェックしてみてください。

 
 

ガス代が高いかなと思ったら今すぐ!

ガスが止まった時に復旧させる方法

安全装置が作動してガスが止まった場合には、以下の流れで復旧させてください。

ガスが止まった時に確認したいこと

  1. ガス臭いときは自分で対処せず、すぐにガス会社に連絡してください。
  2. ガスが止まったと思っても、他の機器が使用できることがあるので確認します。他のガス機器も使用できない場合は、ガスが止まっています。他の機器が使用できる場合は、使用できない機器の故障が考えられます。
  3. ガスメーターの元栓が閉まっていればガスは使えないので、念のため確認します。ガスメーターの栓が横になっていると閉まっているので、縦にして開きましょう。
  4. ガスメーターのランプが赤点滅の場合、安全装置が作動しています。以下の方法で復帰させます。

ガスメーターの復帰方法

  1. 最初に使用しているすべてのガス機器を切ります。
  2. 復帰ボタンにキャップが付いている場合はキャップを外します。
  3. 復帰ボタンを押すと赤ランプが点滅から点灯に変わり、再度点滅が始まります。
  4. 点滅が終了するまで数分待ち、点灯に変わったらガスを使用できます。

ガスメーターの種類によって復帰方法が異なることがあるので、詳しい方法は各ガス会社にお問い合わせください。

ガスメーターの復帰を試してもガスが使えない場合は、ガス会社に連絡して来てもらいます。

ガスが止まる原因と解決策について - まとめ -

ガスが止まる原因とは?

地震や台風などの災害でガスが止まることがあります。それ以外では、ガス漏れ、長時間の使用、機器の不具合などで安全装置が作動します。料金の滞納でもガスが止まります。詳細はこちら

ガスが止まった時に確認することは?

ガス臭くないか、他のガス機器も使用できないか、ガスメーターに付いている元栓が閉まっていないか、ガスメーターの赤ランプが点滅していないかを確認します。詳細はこちら

ガス臭いときは?

すぐにガス会社に連絡してください。

ガスメーターの復帰方法は?

すべてのガス機器をオフにします。ガスメーターの復帰ボタンを押し、点滅から点灯、再点滅、点灯までの数分間を待ちます。詳細はこちら。※ガスメーターの種類によって復帰方法が異なるため、操作の際は各ガス会社にあらかじめご確認をお願いします。


 
 

ガス代が高いかなと思ったら今すぐ!

この記事の執筆者

パソコン教室講師/WEBライター

Tanaka

3人の子を持ち、日頃から節約意識も高いことから、ガス代がお得になる仕組みにどっぷりとはまっています。多くの人に役立つ記事を心がけています。

 

プロパンガス料金消費者協会からのお知らせ

ガス料金削減コンサルタント、Webデザイナー・コーダー募集中!

一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会では、当協会の活動に必要なスタッフを募集しています。

詳細はこちらのURLをご覧ください。
https://www.propane-npo.com/recruit/





 
 

ガス代が高いかなと思ったら今すぐ!



優良ガス会社のご紹介はこちらからお気軽にどうぞ

0120-268-967

  • 月~金 7:00~21:00
  • 土日祝 7:00~20:00
一戸建ての方分譲マンション・社宅の方アパートの方
賢い大家さん ガス料金見守り保証LPガス料金都道府県別ランキング大公開クチコミを見るエリア別に見るプロパンガス料金

ページの先頭へ戻る

戸建相談無料