給湯器故障はガス会社見直しのチャンス?!変更して節約できる :プロパンガス料金消費者協会
プロパンガス料金消費者協会

MENU

フリーダイヤル
プロパンガス 設備

給湯器故障はガス会社見直しのチャンス?!変更して節約できる

         
給湯器の故障時は、プロパンガス会社見直しの絶好の機会です。ガス会社変更時なら格安で給湯器を購入できるほか、平均30%もガス代が安くなる可能性があります。プロパンガス会社の見直しをしたい方必見です。
        

ガス給湯器の寿命


給湯器が故障した場合、買い替えがお得なのか修理がお得なのかは、ガス給湯器自体の寿命を考える必要があります。

一般的に、お風呂用給湯器の寿命は、およそ10年が目安です。早い場合は8年くらいで壊れてしまいますが、長ければ15年も16年も使い続けることができます。

壊れた時に修理して使い続けるか、それとも買い替えるか悩むと思います。購入してからの年数によっては、買い替えがお得なケースもあります。

プロパンガス料金消費者協会では、目安として8年をおすすめしています。購入から8年未満であれば修理して使い、8年以上であれば買い替えをおすすめします。

というのも、故障してから修理や買い替えとなると、お風呂やシャワーを数日間使えないこともあり、大変不便です。いざという時に困らないように、できれば購入してからの年数を見て準備しておくとよいでしょう。

ガス給湯器故障の際にかかる費用

それでは、ガス給湯器が故障したとき、修理や買い替えにかかる費用はどのくらいなのでしょう。例を見ていきます。

ガス給湯器の修理費用

ガス給湯器を修理する場合、購入して数年は保証期間中のため無料のケースもあります。それ以上経過すると、最低でも5千円、高い場合は5万円ほどかかります。

また、発売から10年以上経過している給湯器は、部品の保有期間が終了していると、修理したくてもできないこともあります。

ガス給湯器の買い替え費用

一方、買い替えとなればそれだけ費用はかさみますが、10年使うと考えれば、年間でのコストは修理よりは割安になるのではないでしょうか。

一般的にガス給湯器の小売価格は、大きさによって15万円~40万円くらいです。そこに工事費として3万円~7万円くらいプラスされます。

ただし、ガス会社であれば、小売価格の25~30%くらいで仕入れることが可能です。例えば、リンナイのフルオート20号のメーカー希望小売価格が40万円だとします。これが25%なら、ガス会社は10万円で仕入れ可能となります。

そのため、自分でガス給湯器を業者から購入するよりは、ガス会社から購入した方が安くなるケースもあるでしょう。また、設置工事の費用も割引してくれる可能性があると思います。

給湯器故障はガス会社見直しのチャンス!

給湯器が故障したとき、ガス会社を見直しするとどんなメリットがあるの?という疑問をお持ちの方に、見直しする理由や注意点などをお伝えしていきます。

給湯器故障がガス会社見直しのチャンスとなる理由

給湯器故障で高い修理代や買い替え費用を払わなくてはならない場合、いっそガス会社自体を見直してガス会社を変更してしまうという方法がおすすめです。

先ほどガス会社なら給湯器を安く仕入れることが可能ということを説明しましたが、プロパンガス会社としても新規にお客様が増えるとなれば、サービス価格で給湯器を提供しても良いと考えます。

給湯器が安く購入できるので、買い替え費用の節約になります。

さらに、プロパンガス会社によってガス料金が安いということをご存じですか?ご自宅のガス代が高くて困っている場合は、プロパンガス会社の見直しで大幅なガス代節約にもつながるケースが多いのです。

プロパンガス料金については、こちらの記事も参考にしてください。

給湯器故障でガス会社の見直しをする際の注意点

給湯器が故障したので、ガス会社の見直しをしようと考えた場合でも、アパートやマンションなどの集合住宅は、勝手にプロパンガス会社の見直しはできません。大家さんが決めたガス会社と、設備も含めて一括契約しているからです。

アパートなど賃貸住宅の大家さんでガス会社見直しを検討したいという場合には、こちらの記事をご覧ください。

また、一戸建ての場合でも、今契約しているガス会社に自分で解約したいと連絡してしまうと、トラブルに巻き込まれることもあります。

お客を失いたくないという気持ちから、ガス会社変更を阻止されたり、違約金を請求してくるケースがあります。また『給湯器を無料で交換するので、ガス会社を変更しないで下さい』という引き留めもあるかもしれません。

このような、ガス会社変更にまつわるトラブルについて詳しく書いた記事がありますので、参考にしてください。

給湯器故障でガス会社の見直しはプロに任せると安心!

ガス会社見直しの際のトラブルに巻き込まれないためにも、プロに任せるのが安心です。

プロパンガス料金消費者協会では、適正価格でプロパンガスを提供する優良ガス会社を無料でご紹介するだけでなく、現在契約中の会社との料金比較やスムーズな解約方法のご提案なども行っています。

『プロパンガス料金が高くて困っている』『給湯器が故障したので、ついでにガス会社を見直したい』という方は、ぜひプロパンガス料金消費者協会までご相談ください。

優良ガス会社のご紹介はお気軽に!


給湯器故障はガス会社見直しのチャンス?!変更して節約できる
-まとめ-

ガス給湯器の寿命は?

およそ10年が目安です。修理か買い替えかどちらがお得かは故障の内容にもよりますが、8年以上であれば買い替えをおすすめします。詳細はこちら

ガス給湯器の修理・買い替え費用は?

修理だけの場合でも、最低5千円はかかります。場合によっては5万円程度かかることも。買い替えの場合は、給湯器の本体価格が15万円~40万円、設置工事費が3万円~7万円かかります。詳細はこちら

ガス給湯器故障がガス会社見直しのチャンスになるの?

新規のお客様獲得のためなら、給湯器の価格や工事代をサービスしても良いという会社は多いので、ガス会社見直しで給湯器が安く購入でき、買い替え費用の節約が可能になるためです。詳細はこちら

ガス会社見直しはプロに任せた方が良い?

給湯器が故障したのでガス会社の見直しをしようと思っても、思わぬトラブルに巻き込まれることもあるため、プロに任せるのが安心です。詳細はこちら

 
 

優良ガス会社のご紹介はお気軽に!

この記事の執筆者

パソコン教室講師/WEBライター

Tanaka

3人の子を持ち、日頃から節約意識も高いことから、ガス代がお得になる仕組みにどっぷりとはまっています。多くの人に役立つ記事を心がけています。

 




 
 

優良ガス会社のご紹介はお気軽に!



優良ガス会社のご紹介はこちらからお気軽にどうぞ

0120-268-967

  • 月~金 7:00~21:00
  • 土日祝 7:00~20:00
一戸建ての方分譲マンション・社宅の方アパートの方
賢い大家さん ガス料金見守り保証LPガス料金都道府県別ランキング大公開クチコミを見るエリア別に見るプロパンガス料金

ページの先頭へ戻る

戸建相談無料