• 月〜金7:00〜21:00
  • 土日祝7:00〜20:00

0120-268-967

ガス会社変更の三大トラブルとは?自力変更はキケン!

ガス会社変更の三大トラブルとは?自力変更はキケン!

ガス会社を変更しようとしているそこのあなた、ちょっと待った!自力でガス会社を変更する時に巻き込まれやすい三大トラブルを知っていますか?自分自身でガス会社を変更するのはキケン!トラブル無しでガス会社変更は協会にご連絡ください。

30

無料

無料

ガス会社変更の際のトラブルとは?

今契約しているガス会社の「サービスが悪い」「価格が高い」といった理由で、ガス会社を変更したいという場合、そのままガス会社に連絡するのはおすすめできません。

なぜなら、契約解除をすぐにOKしてくれるとは限らないからです。

実際、契約を解除したいと申し出た時、ガス会社から何らかの引き留め工作にあいます。

次は協会に最も多く寄せられる三大トラブルについて事例を交えて紹介します。

ガス会社変更の際の三大トラブル事例

それでは、ガス会社変更の際に多い三大トラブルを見ていきましょう。

プロパンガス料金消費者協会相談者の実例を3例ご紹介していきます。

トラブル1:高額違約金の請求

ガス会社を変更しようとしたら、高額な違約金を請求された!?
宮城県在住の吉田さん(仮名・40代女性)

吉田さんは、郊外に築10年の一戸建てを構えています。お子さんが家を出て一人暮らしを始めたため、夫と2人の生活になりました。

これで高かったガス代も少し安くなるだろうと思っていた吉田さんでしたが、何か月たってもそれほど変わりませんでした。

調べたところ、どうやら契約中のガス単価が高いのではないかと気付き、安いガス会社を探して変更することに。

さっそくガス会社に電話して、「契約を解除したい」と言ったところ、「無償貸与契約で設備貸与の残存金がまだ残っている」とのこと。

その金額を聞いてびっくり!!

まだ92万円残っているというのです。

吉田さんは、新築時のガス会社との契約時、無償貸与契約を結んだ記憶がなく、金額も把握していませんでした。

そんなに高いなら、ガス会社を変更しても元が取れそうにないと一度は諦めかけたのですが、無償貸与契約についてネットで調べてみることに。

無償貸与契約とは、ガス機器や配管設備の導入にかかる初期費用を、月々のガス代に上乗せして払うという契約です。

それがわかると、さらには10年経ってこんなに高額なはずはないと気づきました。

そこで、無償貸与契約について調べていた時に見つけた、プロパンガス料金消費者協会に相談しました。

●協会に相談した後の吉田さんの感想は?

結局、無償貸与契約が92万円というのは、ガス会社の引き留め工作だったことがわかりました!

もし協会に相談していなければ、92万円もの大金を支払うことになっていたかもしれないと思うとゾッとしました...

協会に紹介してもらったプロパンガス会社と契約して無事に変更ができ、今ではプロパンガス代が月に3,000円ほど安くなったので、月に1回、有名老舗ホテルのランチビュッフェに行っています!

トラブル2:嫌がらせ

契約中のガス会社の態度が気になっていました。
広島県在住の山崎さん(仮名・50代女性)

ガス代についてはそれまで気にしていなかったのですが、離れて暮らす娘さんが遊びに来た際に、ガス代の話が出て、あまりに高いことがわかったので、ガス会社を変更することにしました。

そこで、ガス会社に電話すると、「新しいガス会社からの委任状が無いと設備の撤去ができません」と言われました。

ガス設備の撤去は利用者本人が直接連絡をすれば、何の縛りも無く可能です。直接連絡しにくい場合に、新しいガス会社に委任状を渡して代行してもらいます。

このようになにかと理由をつけて、ガス会社を変更させないように嫌がらせを行うガス会社もあるので要注意。

そこで、娘さんがネットで調べて対策を考えていた時、たまたま見つけたのがプロパンガス料金消費者協会で、善は急げだと感じすぐに相談しました。

●協会に相談した後の山崎さんの感想は?

協会に相談するまでは、ガス会社を変更しようとすると嫌がらせをしてくるプロパンガス会社があるとは知りませんでした。

協会に相談したことで、面倒なトラブルに巻き込まれることなく解約ができて本当に安心しました。

協会に無料で紹介していただいた、新しいプロパンガス会社の方はとても親切で感じがよく、大変感謝しています。

おまけに、プロパンガスの料金も以前と使用量は変わらないはずなのに、毎月3,500円以上お得になったので、浮いたお金を貯めて最新家電をGETできました!

トラブル3:見せかけの値下げ

毎月の高いガス代に悩み、直接ガス会社に値下げ交渉をしたのですが...
秋田県在住の佐藤さん(仮名・60代女性)

最初、「値下げはできません」と言っていたのですが、他に安い会社を見つけたと言うと、それならば特別に大幅値下げをしますと承諾してくれました。

佐藤さんは、交渉して値下げしてもらってよかった、と喜んでいたのもつかの間...

1年後には、以前より高い金額に値上げしていたのです。

再度ガス会社に問い合わせると、原油価格が高騰しているので仕方ないと言われました。

しかし、納得のいかなかった佐藤さんは、ネットで見つけた「プロパンガス料金消費者協会」に相談しました。

●協会に相談した後の佐藤さんの感想は?

せっかく安くなったプロパンガス代が元に戻るどころか、さらに高くなっていた事に驚きましたが、協会に相談して本当によかったです。

協会に無料で紹介してもらったプロパンガス会社と契約してから1年以上経ちますが、ガス料金見守り保証が付いていることもあって、今のところ不当な値上がりはありません。

さらに、プロパンガス会社を変更してからガス代が月に4,000円近く下がったので、そのお金を積み立てて楽しみだった温泉旅行にいけました!

ガス会社変更の際のトラブル予防策

ガス会社を変更する場合、上記のようなトラブルが発生してしまうことがあるため、直接契約中のガス会社に連絡するのはやめましょう。

ガス会社でも、契約者が減るのは痛手ですから、あの手この手で引き留められるでしょう。

このようなトラブルを避けるためには、第三者の力が必要です。

とはいえ、法律に違反しているかと言えばグレーゾーンですし、弁護士を雇うほどのトラブルではありません。

ガス会社変更の時こそ役に立つ第三者機関がプロパンガス料金消費者協会なのです。

違約金を支払ってもお得なケースあり

先ほどのトラブル1でもお伝えした違約金ですが、仮に無償貸与契約の残金があったとしても、適正価格でガスを供給する会社に変更すると、トータルコストが抑えられる可能性が高いです。

まずはご自宅のガス代がどれくらい安くなるのかこちらの料金診断でチェック!

30

無料

無料

無償貸与契約の残金がいくらあるのかわかる場合には、この安くなる分と比較してみましょう。

ガス会社の変更はプロパンガス料金消費者協会に相談!

このように、ガス会社を変更する際にはプロパンガス料金消費者協会に相談するのがおすすめですが、そもそもプロパンガス料金消費者協会ってどんな団体?という方のために説明します。

プロパンガス料金消費者協会とは?

一般社団法人プロパンガス料金消費者協会は、2009年4月にNPO法人として発足した団体です。

高くて不透明な「プロパンガス料金を都市ガス並み」にしていくことを目的に、全国から協力ガス会社を募っています。

プロパンガスに関する無料相談や優良ガス会社の紹介を行っています。

協会に相談して安心!

「無料」と聞くと「本当?」と疑う人も多いですが、協会の運営は会員ガス会社の毎月の会費でまかなっているため、消費者からの請求は一切行っていません。

紹介する会員ガス会社は優良ガス会社ばかりで、不当な値上げはないのですが、万が一のための「ガス料金見守り保証」がついています。

ガス料金見守り保証は、不透明な値上げを行わないよう見守る制度です。協会を通してガス会社を変更すれば、トラブルを心配する必要がありません。

<参考ページ>:ガス料金見守り保証

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付
  1. 今のガス料金が高いか知りたい
  2. 信用できるガス会社を紹介してほしい
  3. 新築のガス会社選びがわからない
例えばこんなご相談 ▼
よくある質問
A.{{ item.num }}

ガス会社変更の三大トラブルとは?自力変更はキケン!まとめ

ガス会社変更の際のトラブルとは?

契約者を失いたくないガス会社が、解約したいという世帯の引き留め工作を行うことがあります。詳細はこちら

ガス会社変更の際の三大トラブルとは?

ガス会社変更の際の三大トラブルは、高額な違約金請求、嫌がらせ、見せかけの値下げです。詳細はこちら

ガス会社変更の際のトラブルを予防する方法は?

個人で直接ガス会社に解約を申し入れるのではなく、第三者のプロパンガス料金消費者協会の相談するのが安心です。詳細はこちら

この記事の執筆者

パソコン教室講師/WEBライター

Tanaka

3人の子を持ち、日頃から節約意識も高いことから、ガス代がお得になる仕組みにどっぷりとはまっています。多くの人に役立つ記事を心がけています。

 


30

無料

無料

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付
  1. 今のガス料金が高いか知りたい
  2. 信用できるガス会社を紹介してほしい
  3. 新築のガス会社選びがわからない
例えばこんなご相談 ▼

プロパンガス料金消費者協会からのお知らせ

ガス料金削減コンサルタント、Webデザイナー・コーダー募集中!

一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会では、当協会の活動に必要なスタッフを募集しています。

詳細はこちらのURLをご覧ください。
https://www.propane-npo.com/recruit/