• 月〜金7:00〜21:00
  • 土日祝7:00〜20:00

0120-268-967

プロパンガス乾燥機のメリット

プロパンガス乾燥機のメリット

プロパンガス乾燥機のメリットは、プロパンガスならではのパワーで圧倒的なコスパの良さ。熱気と湿気が気になる電気式に比べて仕上がりが断然違います。ここでは、乾燥機のタイプやガス乾燥機の特徴(メリット・デメリット)を紹介していきます。

戸建専用

ガス代最大50%安く!

料金診断へGO!
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー郷ひろみ

ガス乾燥機のメリットとデメリット

街中でよく見かけるコインランドリー、クリーニング店のほとんどがガス乾燥機を使用しています。業務用に採用されているわけですから、電気式乾燥機に比べてガス乾燥機には優れた点が多くあります。

ガス乾燥機のメリット

1.乾くのが断然早い

ガス乾燥機が電気式と大きく異なる点は乾燥までのスピードです。ガスの高い熱量で衣類が早く乾きます。5kgの洗濯物を洗濯乾燥機で乾かす場合2時間以上かかりますが、ガス乾燥機だと50分程度で乾くので半分以下の時間短縮が可能です。

2.仕上がりがいい

ガスの強い熱量で温風をしっかり送り込みながら乾燥させるので、繊維が根元から立ち上がりふっくら仕上がります。天日干しでは、布の繊維が寝たまま乾くのでゴワゴワした肌触りが残りやすいです。特にタオルのふっくら感を出すには乾燥機に勝るものはありません。

3.花粉や大気汚染の心配が無い

排気ガス、黄砂、PM2.5や花粉症対策を考えるなら乾燥機が有能です。アトピーや呼吸器官の症状でお悩み方にも最適です。高温パワーのガス乾燥機を使えば、室内干しのカビやダニ発生の心配もありません。

4.ランニングコストに優れている

衣類5kgの洗濯物を乾燥させる際の光熱費を調べてみると、ガス乾燥機の乾燥時間は電気式の3分の1。さらにコストは3割も安くなります。毎日1回乾燥機を使用したとしても、月に2,000円程度の光熱費です。天日干しする手間を考えると忙しい人には魅力的です。

では、他の乾燥機と比べてみましょう。

●各種乾燥機のコストと乾燥時間比較

乾燥機 種類 コスト 乾燥時間
衣類乾燥機
(電気)
約92円 約180分
衣類乾燥機
(都市ガス)
約40円 約50分
衣類乾燥機
(プロパンガス)
約90円 約50分
洗濯乾燥機
(ドラム型ヒーター)
約48.7円 約150分
洗濯乾燥機
(ドラム型ヒートポンプ)
約23円 約98分
洗濯乾燥機
(縦型ヒーター)
約50.7円 約189分
浴室乾燥機
(電気)
約125円 約140分
浴室乾燥機
(都市ガス)
約58円 約70分
浴室乾燥機
(プロパンガス)
約130円 70分

※約5kgの洗濯物で比較(参考:TOTO調べ資料より)

最速はガス乾燥機、最安はドラム型ヒートポンプ洗濯乾燥機です。

戸建専用

ガス代最大50%安く!

料金診断へGO!
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー郷ひろみ

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付

ガス乾燥機のデメリット

1 本体サイズが大きい

よほど広い脱衣所でなければ、専用ラックを取り付けて、洗濯機の上のスペースに置くしかないでしょう。人気のリンナイ「乾太くん」の5kgタイプの本体サイズは横幅654mm×奥行545mm×高さ684mm。かなり場所を取るので、それなりの圧迫感が出てしまいます。

2 初期費用が高い

ガス乾燥機本体と取り付け工事費用の総額は150,000~200,000円(本体価格:10万円強、工事費用一式5万~8万円前後)というのが相場。

置き場所にもよりますが、状況によって別途の部材が必要になることがあるので、このくらいは必要になると考えておきましょう。オール電化のお宅や集合住宅の場合には、さらにガス配管工事も考えなければなりません(「オール電化とプロパンガス」参照)。

コストパフォーマンスは高いガス乾燥機ですが、高額な初期投資が購入を迷わすハードルです。

豆知識

ガス乾燥機の各種設置工事の特徴

ガス乾燥機には、洗面所や脱衣所などに置く「室内タイプ」とベランダや軒下などに置く「屋外タイプ」に分かれます。いずれもガス器具ですから当然ガス配管工事が必要になります。

屋内に設置するための「壁貫通式工事」は、外の壁に穴をあけて排湿筒を通して屋外に湿気を逃がす方法です。必ずしも洗濯機の上に設置できるわけでもないので事前確認が必要です。

また、住まいがアパート、マンションの場合、全体の構造に関係する大掛かりな工事になるため、物理的に不可能なケースも多いようです。

一方、ベランダや庭など屋外の壁に設置するための「ベランダ設置式工事」は、乾燥機本体を屋外に設置するので排気の問題が軽減できますが、騒音問題や故障になりやすいのであまりおすすめできません。

戸建専用

ガス代最大50%安く!

料金診断へGO!
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー郷ひろみ

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付

乾燥機にはどんなタイプがある?

普段どのようにして洗濯物を乾かしていますか?一般的にはベランダや庭に干す"天日干し"が圧倒的に多いと思います。

しかし最近では雨の日はもちろん、花粉の季節や黄砂、PM2.5などの大気汚染が気になる日の洗濯にも安心だと、乾燥機を導入する家庭が増えています。

乾燥機は大きく電気式とガス式に分かれます。

電気式は、工事なしで簡単に設置できるうえ、本体価格も比較的リーズナブルです。ガス式に比べると乾燥に時間がかかりますが、一般的に普及しているのはこの電気式です。

ガス式は、都市ガスプロパンガスの高い熱量を利用して衣類を乾燥させるタイプです(「プロパンガスと都市ガスの違い」参照)。短時間で衣類が乾くのが最大の魅力です。

洗濯物を外干しする時間が惜しいという家庭や、花粉症などで外干しできない家庭にはガス乾燥機がおすすめです。では、具体的にガス乾燥機について調べてみましょう。

戸建専用

ガス代最大50%安く!

料金診断へGO!
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー郷ひろみ

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付

ガス乾燥機は「乾太くん」がおすすめ!

ガス乾燥機の中でも、特におすすめしたいのがリンナイの「乾太くん」です。他社製品に比べてクオリティが高いと、ユーザーから高い評価を得ています。

最初に申し上げておきますが、当協会はリンナイさんから1円もいただいておりませんし、回し者でもありません(笑)。長年の経験の中で評判が良いので、事実をお伝えしているだけです。

「乾太くん」の特長

ガスのパワーでスピード乾燥

8㎏の洗濯物を約80分、5㎏の洗濯物を約52分で乾燥。電気式の約1/3の時間で済むので、大幅な時間短縮可能。本体上部の排湿筒から確実に湿気を屋外に放出するので、室内にこもる心配がない。

●ガス式・電気式のコストと乾燥時間 比較
乾燥機 種類 コスト 乾燥時間
衣類乾燥機
(電気)
約32円 約169分
衣類乾燥機
(都市ガス)
約63円 約52分
衣類乾燥機
(プロパンガス)
約51円 約52分

※約5kgの洗濯物で比較 参考:リンナイ調べ資料より

1. ガスならではの経済性
1回の乾燥コストは5kgで63円、1か月毎日使っても約1,950円と経済的。

2. 生乾き臭をカット
80℃以上の温風で乾燥させるので、天日干しでも除去できない臭いを取り除ける。

<関連記事>:プロパンガス料金1m³はどれくらい?

<関連記事>:プロパンガスの乾太くんをお得に使う方法

他にも「乾太くん」であれば、繊維の根元からふんわり仕上げ、大風量でシワを軽減できることや、靴の乾燥が可能、メンテナンスが簡単など主婦に嬉しい機能が満載です。

気になる価格ですが、ラインナップは8kg、5kg、3kgの3タイプがあり、メーカー希望小売価格は、8kg:173,800円、5kg:140,800円、3kg:107,800円(税込)です。ネットなどで本体だけを購入すれば、3割程度安く購入できるかもしれません。

先にも触れましたが「乾太くん」もガス器具です。設置は資格を持った人の工事が必要です。必ず専門の業者に設置してもらいましょう。

豆知識

乾燥機を快適に使うためのメンテナンス

乾燥機のメンテナンスとして一番重要なのが"フィルターの掃除"です。フィルターが目詰まりすることで乾燥機能に支障が出て十分乾燥ができないこともあります。エラーが起こる前に定期的に掃除を行うことをおすすめします。

特に糸くずなどのゴミが詰まりやすくなるので、ネットフィルターとその下にある不織布フィルターは、乾燥機能を使用するたびに掃除を心がけましょう。

ネットフィルターの掃除方法は、柔らかいブラシなどのようなものでゴミを取り除いてください。不織布フィルターは、小型掃除機か柔らかいブラシでほこりを取り除いてください。水洗いしてしまうと目詰まりを起こす原因となりますので注意が必要です。

乾燥効率が悪くなると乾燥時間が余計にかかりガス代に響いてしまいます。また、加熱が原因で事故につながることもあります。高価な乾燥機ですから、正しい掃除の仕方をマスターして、長年愛用したいものです。

乾燥機が決まったら次にやるべきことは?

次にやるべきことは、ガス料金の見直しです。

実は、これが一番重要なことです。

ガス乾燥機「乾太くん」を利用するようになると、ガスの使用量は以前に比べて増えることになります。使用量が多くなることで、ガス代が高くなってしまいます。

しかし、プロパンガスの従量単価を安くすることで、家計の圧迫を回避することができます。

ガス会社選びが最重要!

プロパンガスは自由料金ですから、契約するガス会社によってプロパンガス料金が大きく変わります。

ガス会社が変わっても、供給されるプロパンガスの質や量は変わりませんので、ガス代を安くしたければプロパンガス料金が安いガス会社を選ぶことが重要です。

つまり、優良ガス会社へ変更することが、ガス料金見直しの一番の近道です。

当協会では優良ガス会社の紹介をおこなっており、協会経由でガス会社を変更することで、ガス代を平均約30%削減することが可能です。

さらに、安心の「ガス料金見守り保証」付きですので、不透明な値上げの心配なくプロパンガスを利用することができます。

「そんなに安くなるの?」と思った方は、今すぐ下記をクリックしてご確認ください。

<関連記事>:プロパンガス代は約30%節約できる!効果の高い方法

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付
よくある質問
A.{{ item.num }}

プロパンガス乾燥機のメリットまとめ

ガス乾燥機のメリットとデメリット

  • メリット①乾くのが断然早く、天日干しよりふんわり仕上がる。
  • メリット②外に干さないため花粉や大気汚染の心配がない。
  • メリット③毎日5kgの洗濯物を乾燥させても月に2,000円程度のコストで経済的。
  • デメリット①本体のサイズが大きく、場所を取るため圧迫感が出る。
  • デメリット②初期費用が電気式と同じく15万~20万円くらいかかる。詳細はこちら

乾燥機にはどんなタイプがある?

乾燥機のタイプは大きく分けて電気式とガス式。詳細はこちら

ガス乾燥機は「乾太くん」がおすすめ!

  • クオリティが高く、ユーザーから高い評価を獲得。
  • 5kgの洗濯物が約52分で乾燥し、1回63円と経済的。詳細はこちら

乾燥機が決まったら次にやるべきことは?

  • やるべきことはプロパンガス料金の見直し
  • ガス料金の見直しは、不透明な値上げのない優良ガス会社への変更が一番。
  • 当協会はプロパンガス代を平均30%削減できる優良ガス会社を無料でご紹介。詳細はこちら

この記事の執筆者

一般社団法人プロパンガス料金消費者協会

副代表理事 鈴木 涼太

  • 2016年3月 当協会にコンサルタントとして参画
  • 2019年4月 シニアコンサルタントに就任
  • 2021年5月 副代表理事に就任

大学時代に英国カンタベリー・ケント大学(Canterbury - University of Kent)へ2年間留学。
日本を代表する大手IT企業を経て、LINE株式会社のグループ企業にて検索エンジンの開発・運営に従事。当協会に参画後、プロパンガス料金の適正化の活動に尽力している。
プロパンガス料金の専門家として5年間で2,000人以上の悩みを解決し、相談者から高い評価を得ている。

〈監修者〉 監修者
一般社団法人
プロパンガス料金消費者協会
代表理事 鈴木 秀男
・1950年 
群馬県伊勢崎市生まれ。
・1980年 
ソード株式会社(後の東芝パソコンシステム株式会社)に入社。
・2010年 
一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会を設立して理事に就任。
・2011年 
同代表理事に就任。現在に至る。
・2023年 
BSテレビ東京「マネーのまなび」で、不透明なプロパンガスの料金について取材を受け、番組内で解説。

 設立当時、プロパンガスは都市ガスに比べて約1.8倍も高い状況にも関わらず、消費者が相談できる団体は皆無であった。そこで、鈴木は消費者の立場に立って、不透明なガス代について料金面から取り組む団体として協会を設立した。

 それまで存在しなかったプロパンガス料金の“適正価格”の設定に奔走。大手供給業者の賛同を得て、設立10年足らずで”適正価格“を共通言語として全国展開を達成し、130社以上のプロパンガス会社とパートナー契約している。

 現在はプロパンガスの”適正価格“の指標になる「CP速報」を毎月執筆し、ガス料金の適正価格での供給に貢献している。

もっと見る ▼


戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付

プロパンガス料金消費者協会からのお知らせ

ガス料金削減コンサルタント、Webデザイナー・コーダー募集中!

一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会では、当協会の活動に必要なスタッフを募集しています。

詳細はこちらのURLをご覧ください。
https://www.propane-npo.com/recruit/