• 月〜金7:00〜21:00
  • 土日祝7:00〜20:00

0120-268-967

プロパンガスの乾太くんをお得に使う方法

プロパンガスの乾太くんをお得に使う方法

プロパンガスでも使える衣類乾燥機の乾太くんをご存じですか?忙しい現代人の救世主ともいえる時短家電の代表として、今回は、乾太くんにかかる費用やメリット・デメリットとあわせて、さらにお得に使う方法をご紹介していきます。

戸建専用

ガス代最大50%安く!

料金診断へGO!
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー郷ひろみ

プロパンガスでも使える乾太くんとは

「乾太くん(かんたくん)」は、リンナイが販売するガス衣類乾燥機です。

日本は全国的に見ても雨の割合が高い国で、洗濯物がカラッと乾く気持ちの良い天気という日は少ないです。そんな洗濯物干しの救世主的存在なのが乾太くんなのです。

雨の日などは、近くのコインランドリーで乾かせるから大丈夫という人でも、コインランドリーの費用と比較すると圧倒的にお得なので、長い目で見ると元が取れるご家庭が多いです。何より洗濯物を干す手間が省けるというのは、ありがたいですよね。

乾太くんの乾燥時間は、洗濯物5kgなら約52分、8kgなら約80分で乾燥が可能です。電気式の衣類乾燥機と比較すると約1/3の時間で済むといわれています。



乾燥機能としては優秀な乾太くんですが、設置費用やガス代がどれくらいかかるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

次は乾太くんの設置費用とガス代について見ていきます。

プロパンガス用乾太くんの費用

プロパンガス用乾太くんの費用

プロパンガスで乾太くんを使用する場合にかかる費用を設置とランニングコストに分けてまとめました。

プロパンガス用乾太くん設置費用

それでは、実際に乾太くんを設置する場合には、どれくらいの費用がかかるか見ていきます。

まずは本体ですが、リンナイの希望小売価格(税込)はこちらです。

  • 8kgタイプ...173,800円
  • 5kgタイプ...140,800円
  • 3kgタイプ...107,800円

ただし、住宅設備機器の会社やガス会社では、割引価格で販売していることもあり、半額程度で購入可能なケースもあるようですので、一度チェックしてみてください。

次は、すでにプロパンガスの使用が決まっているご家庭での、乾太くんを設置するための工事費です。

設置をするだけの作業代は、エアコンと同程度の2万円~というのが相場のようですが、これ以外に専用の設置台やガスの排湿筒、ガスコードなどで4万円程度かかるため、トータルで設置費用は5~6万円程度になるでしょう。

プロパンガスの乾太くんでかかるガス代

乾太くんの設置費用はそれほど高くないなという印象ですが、ランニングコストはどうでしょうか。プロパンガスを使用した場合の相場を見てみます。

リンナイのホームページには、5kgタイプの場合1回の使用で約63円、8kgタイプの場合約102円というデータが出ています。ということは、仮に毎日使用したとして、1か月では5kgタイプで約1,890円、8kgタイプで約3,060円です。

コインランドリーだと8kg乾燥で大体10分100円なので、80分で乾燥すると考えると800円かかります。

月に4回以上コインランドリーを使用するご家庭なら、元が取れる計算になります(設置費用は除きます)。大家族で乾燥機を何回も回すというご家庭ならなおさらです。



それでは、ここから乾太くんにかかるプロパンガス料金をもっとお得にできる方法をお伝えしていきます!

乾太くんにかかるプロパンガス料金をもっとお得に!

乾太くんにかかるプロパンガス料金をもっとお得に!

初期費用がかさむ乾太くんですが、日々の乾燥にかかるプロパンガスのガス代を下げることで、ランニングコストがお得になります。

プロパンガス会社によっては料金が2倍!

プロパンガス代を下げることなんてできるの?とお思いの方も多いでしょうが、プロパンガスは相場が決められていないため、ガス会社によって自由に価格を決めることができる自由料金制で、値上げも自由にできます。

一般的に相場といわれる「平均価格」自体が全体的に割高になっていることから、驚くことに、最安値との価格差が2倍という地域もあります。

ご自宅のガス料金がどれくらい下がるのか知りたい方は、今すぐチェック!

戸建専用

ガス代最大50%安く!

料金診断へGO!
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー郷ひろみ

安い価格でガスを供給するガス会社に変更すれば、乾太くんに使うプロパンガス料金を抑えることが可能です。しかし、一般消費者が安いガス会社を探して自分で切り替えるのはなかなか難しいのが現状です。

安いだけのプロパンガス会社を選んでしまうと、あとあとトラブルになりかねません。詳しくはこちらをご覧ください。

<関連記事>:プロパンガス料金格安のからくりとは?

ここから、プロパンガス会社を変更してガス代を安くする際に、プロパンガス料金消費者協会を通した方が良い理由を見ていきます。

プロパンガス料金消費者協会が紹介するガス会社ならガス代が約30%安い!

プロパンガス料金消費者協会は、プロパンガス料金の透明化と消費者の利益を保護する目的で設立されました。都市ガス料金をもとに算出した適正価格を設定し、この価格でプロパンガスを販売してくれるガス会社の協力を募っています。

この適正価格は、そもそもプロパンガスの平均価格よりも30%程度安いのが特徴ですから、プロパンガス料金消費者協会が紹介するガス会社に変更することで、乾太くんに使うプロパンガス料金を抑えることができます。

他にも同じような団体や紹介サイトがありますが、プロパンガス料金消費者協会は安いというだけがウリではありません。



次はプロパンガス会社を選ぶ上で大切なポイントを見ていきます。

さらにガス料金見守り保証がついて安心!

ガス料金見守り保証

先ほどもお伝えしたように、安いだけでプロパンガス会社を選んでしまうと、徐々に値上げされ、元の価格に戻ってしまうということも多いので注意が必要です。

プロパンガス料金消費者協会では、ガス会社がこうした不当な値上げを行わないよう、永久保証制度である「ガス料金見守り保証」を付けています。

ガス会社を変更する際も、当協会がお手続等をフォローしますので、何も難しいことはありません。おかげさまで、これまでに9万人を超える消費者の相談にお応えしてきました。

乾太くんを使っていてガス代が高いというお悩みがある方は、ぜひ一度プロパンガス料金消費者協会にご相談ください。

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付

プロパンガス乾燥機のメリット・デメリットについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

<関連記事>:プロパンガス乾燥機のメリット

よくある質問
A.{{ item.num }}

プロパンガスの乾太くんをお得に使う方法まとめ

乾太くんとは?

ガス衣類乾燥機の名称で、リンナイが販売しています。都市ガスでもプロパンガスでも使用することができます。

プロパンガス用乾太くんの設置費用は?

本体希望小売価格は容量に応じて10万円~18万円となっていて、これに加えて工事費が2万円~6万円かかります。詳細はこちら

乾太くんにかかるプロパンガス代は?

乾太くんにかかるガス代は、毎日使ったとしても大体月々2千円~3千円となります。詳細はこちら

プロパンガスで乾太くんをお得に使う方法とは?

プロパンガス料金消費者協会の紹介するガス会社と契約すると、プロパンガス代が約30%削減できるのでお得です。詳細はこちら

<関連記事>:ガス会社の変更でガス代30%削減!

この記事の執筆者

パソコン教室講師/WEBライター

Tanaka

3人の子を持ち、日頃から節約意識も高いことから、ガス代がお得になる仕組みにどっぷりとはまっています。多くの人に役立つ記事を心がけています。

 
〈監修者〉 監修者
一般社団法人
プロパンガス料金消費者協会
代表理事 鈴木 秀男
・1950年 
群馬県伊勢崎市生まれ。
・1980年 
ソード株式会社(後の東芝パソコンシステム株式会社)に入社。
・2010年 
一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会を設立して理事に就任。
・2011年 
同代表理事に就任。現在に至る。
・2023年 
BSテレビ東京「マネーのまなび」で、不透明なプロパンガスの料金について取材を受け、番組内で解説。

 設立当時、プロパンガスは都市ガスに比べて約1.8倍も高い状況にも関わらず、消費者が相談できる団体は皆無であった。そこで、鈴木は消費者の立場に立って、不透明なガス代について料金面から取り組む団体として協会を設立した。

 それまで存在しなかったプロパンガス料金の“適正価格”の設定に奔走。大手供給業者の賛同を得て、設立10年足らずで”適正価格“を共通言語として全国展開を達成し、130社以上のプロパンガス会社とパートナー契約している。

 現在はプロパンガスの”適正価格“の指標になる「CP速報」を毎月執筆し、ガス料金の適正価格での供給に貢献している。

もっと見る ▼


戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付

プロパンガス料金消費者協会からのお知らせ

ガス料金削減コンサルタント、Webデザイナー・コーダー募集中!

一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会では、当協会の活動に必要なスタッフを募集しています。

詳細はこちらのURLをご覧ください。
https://www.propane-npo.com/recruit/