• 月〜金7:00〜21:00
  • 土日祝7:00〜20:00

0120-268-967

プロパンガスの料金を下げるためのポイント

プロパンガスの料金を下げるためのポイント

プロパンガスの料金が高いなあと感じている方に、ガス料金を下げるためのとっておきのポイントをお伝えします。日々の節約に加え、この方法なら平均30%の値下げが可能となります。ぜひ参考にしてください。

戸建専用

ガス代最大50%安く!

料金診断へGO!
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー郷ひろみ

ずばり!プロパンガスの料金を下げる方法

プロパンガス料金が高いと感じている方はもちろん、高いかどうかわからないという方も、プロパンガス料金を下げる方法を知って、家計の見直しを図ってください。

まずはプロパンガス料金にまつわる誤解を解きましょう

プロパンガスの料金を下げるには、日々の節約が大切ですが、実はこうした節約よりも大幅に下げる方法があります

ところが、以下のような思い込みで、その方法を取らずにいる方が多いのも現状です。以下の質問に、〇か×かで答えてみてください。

Q1
 プロパンガスは公共料金である
Q2
 プロパンガスの販売価格はどの家も同じである
Q3
 プロパンガス会社は地域ごとで決まっていて変更できない

答えは、Q❶~❸すべて × です。

2017年に都市ガスの小売り全面自由化が行われたことで、プロパンガスも一緒に自由化されたと勘違いしている方が多いかもしれませんが、プロパンガスは初めから自由料金制でした。そのため、いつでも自由に好きなガス会社を選ぶことができたのです。

さらに、プロパンガス代は、同じガス会社ならどの家も同じ料金が設定されているのではなく、実は各世帯ごとに違う単価が設定されています。

お隣さんの方が安いというケースでも、お互いにガス料金について話す機会でもない限り、気づかないことがほとんどです。

また、プロパンガス会社は地域ごとに決められていて、勝手に変更できないと思っている人も多いです。しかし、このような事実はなく、ガス会社は自由に変更できます

こちらにプロパンガスの自由料金について詳しく書かれた記事がありますので、あわせてご覧ください。

<関連記事>:プロパンガスは公共料金ではありません!

プロパンガス料金を下げる一番の方法

プロパンガス会社は、ご自身で自由に選ぶことができる仕組みになっています。

ガス料金が高いなと感じたら、ガス会社の変更を検討しましょう。30~40%ガス代を下げることができたケースも多くあります。

下記プロパンガスの適正価格をご覧ください。エリアごとの適正価格ですので、ご家庭のガス代と比較ができます。

〈2022年12月現在 ※価格は税込み表示〉

現在の協会適正価格
エリア 基本料金 従量単価 従量料金
(20m3使用時)
合計金額
北海道1,760円528円10,560円12,320円
東 北1,723円400円8,000円9,723円
関 東1,650円308円6,160円7,810円
甲信越1,650円385円7,700円9,350円
東 海1,650円352円7,040円8,690円
北 陸1,760円418円8,360円10,120円
近 畿1,760円418円8,360円10,120円
中 国1,760円418円8,360円10,120円
四 国1,760円410円8,200円9,960円
九 州1,760円405円8,100円9,860円
注1
当協会のエリアごとの平均値から算出
注2
同一エリア内でもバラツキがあります。

また、ご自身の現在のプロパンガス料金が適正なのか、下記バナーから「ガス料金自動診断」を使って調べてみましょう。適正価格よりも大幅に高い場合は、ガス会社の変更でプロパンガス代を下げることができます。

戸建専用

ガス代最大50%安く!

料金診断へGO!
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー郷ひろみ

下記ページに、ガス会社の変更でプロパンガス料金を約30%下げる方法が詳しく書かれていますので、ぜひご覧ください。

<関連記事>:ガス会社の変更でガス代30%削減!

今使っている会社にプロパンガス料金を下げると言われたら?

プロパンガス会社は自由に変更できるとわかっても、なかなか今使っているガス会社にそのことを伝えられないとためらう人も多いです。

また、いざ伝えた場合で、他社へ乗り換えをさせないように変更の手続きを進めてくれないというケースもあります。

例えば、今契約しているガス会社から、「うちではもっと安い料金に下げるので、変更しなくてもいいのでは?」と引き留められれば、「それなら変更する手間も省けて楽かも」と、ガス会社の変更を思いとどまるのではないでしょうか。

しかし、ここに落とし穴が潜んでいます。

最初はかなりの格安価格に下げてくれるのですが、ほとぼりが冷めた頃から値上げを繰り返し、結局元の高いガス料金に戻ってしまうというケースです。

このように安すぎるプロパンガス料金にも注意が必要です。これらをまとめた記事が以下になります。

<関連記事>:プロパンガス料金格安のからくりとは?

プロパンガス会社の変更は信頼と実績のあるプロにお任せ

ガス会社を変更したいのに、引き留めや値下げ対応をされると、「まあいいか」と面倒になってしまうのではないでしょうか。

こうしたプロパンガス消費者の負担を軽減するのがプロの存在です。

プロパンガスを適正価格で供給する優良会員会社をご紹介し、面倒な手続きはもちろんのこと、アフターケアもしてくれます。

プロパンガス料金消費者協会では、「ガス料金見守り保証」という保証制度があります。

不適切な値上げをしない優良会社を紹介していますが、万が一紹介したガス会社で不当な値上げがあった場合は、代わりに交渉して元の適正価格に戻すという制度です。

こんな方は、今すぐ当協会へご相談ください!

  • ガス料金が高くて困っている方
  • ガス料金を節約して少しでも家計の足しにしたい方
  • ガス会社の不透明な値上げにウンザリしている方

下記ボタンからメールフォームもしくはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。数多くの経験を積んだ協会の専門スタッフがご相談に応じます。

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付
よくある質問
A.{{ item.num }}

プロパンガスの料金を下げるためのポイントまとめ

プロパンガス料金にまつわる誤解とは?

プロパンガスは「公共料金でどの家庭も同じ価格設定になっている」「地域で価格が決まっている」と勘違いしている人が多いですが、これは誤解です。プロパンガスは自由料金制であり、消費者が自由にガス会社を選ぶことができます。詳細はこちら

プロパンガス料金を下げる一番の方法は?

適正価格でプロパンガスを供給するガス会社に変更することで、平均30%のガス代節約が可能です。詳細はこちら

今使っている会社にプロパンガス料金を下げると言われたら?

ガス会社を変更したいと伝えたら、今契約しているガス会社から「もっと安くする」と言われることがありますが、この先値上げしない保証はありません。その際の最善方法はこちら

ガス会社の変更を頼めるプロはいるの?

プロパンガス料金消費者協会では、優良なガス会社をご紹介するだけではなく、契約後の不適切な値上げを許さないしっかりとした保証制度があります。ガス会社を変更したいという方は、ぜひ一度ご相談ください。詳細はこちら

この記事の執筆者

パソコン教室講師/WEBライター

Tanaka

3人の子を持ち、日頃から節約意識も高いことから、ガス代がお得になる仕組みにどっぷりとはまっています。多くの人に役立つ記事を心がけています。

 
〈監修者〉 監修者
一般社団法人
プロパンガス料金消費者協会
代表理事 鈴木 秀男
・1950年 
群馬県伊勢崎市生まれ。
・1980年 
ソード株式会社(後の東芝パソコンシステム株式会社)に入社。
・2010年 
一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会を設立して理事に就任。
・2011年 
同代表理事に就任。現在に至る。
・2023年 
BSテレビ東京「マネーのまなび」で、不透明なプロパンガスの料金について取材を受け、番組内で解説。

 設立当時、プロパンガスは都市ガスに比べて約1.8倍も高い状況にも関わらず、消費者が相談できる団体は皆無であった。そこで、鈴木は消費者の立場に立って、不透明なガス代について料金面から取り組む団体として協会を設立した。

 それまで存在しなかったプロパンガス料金の“適正価格”の設定に奔走。大手供給業者の賛同を得て、設立10年足らずで”適正価格“を共通言語として全国展開を達成し、130社以上のプロパンガス会社とパートナー契約している。

 現在はプロパンガスの”適正価格“の指標になる「CP速報」を毎月執筆し、ガス料金の適正価格での供給に貢献している。

もっと見る ▼


戸建専用

ガス代最大50%安く!

料金診断へGO!
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー郷ひろみ

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付

プロパンガス料金消費者協会からのお知らせ

ガス料金削減コンサルタント、Webデザイナー・コーダー募集中!

一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会では、当協会の活動に必要なスタッフを募集しています。

詳細はこちらのURLをご覧ください。
https://www.propane-npo.com/recruit/