• 月〜金7:00〜21:00
  • 土日祝7:00〜20:00

0120-268-967

プロパンガス料金が高くなる4つの理由

プロパンガス料金が高くなる4つの理由

プロパンガス料金が高くなる理由が4つあり、その理由を知る人は多くありません。ガス代が何故高くなるのか?何故プロパンガスは都市ガスに比べて高いのか?この疑問を解決することがガス料金の節約、ガス会社選定の重要なポイントになります。

戸建専用

ガス代最大50%安く!

料金診断へGO!
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー郷ひろみ

プロパンガスの料金体系を理解しよう

主な料金体系

プロパンガスの料金体系は、主に以下の3つに分類できます。

種 類 料金体系
二部料金制 基本料金+従量料金
三部料金制 基本料金+従量料金+設備使用料
最低責任使用料金制 最低責任使用料+一定のガス使用量を超えた分の従量料金

基本料金は毎月必ずかかる固定料金です。従量料金は使用量によって加算される料金で、「従量単価×使用量」という形で算出されます。

3つの料金体系それぞれの特徴を簡単に説明していきます。

二部料金制

二部料金制は、多くのガス会社が採用している料金システムです。

基本料金とは家庭に供給するために必要となる設備費用(容器ガスメーター、調整器など)及び保安・管理費用です。

使用したガスの量だけ料金が加算されるので、最もシンプルな料金システムといえるでしょう

プロパンガス料金体系・二部料金制 プロパンガス料金体系・二部料金制

プロパンガス料金体系・二部料金制

三部料金制

「基本料金」と「従量料金」に「設備使用料」が別途加算されます。二部料金制と比較すると、基本料金に含まれていた設備使用料の内訳を明示することで、より透明性が高いといえます。

設備使用料には、ガスメーター、自動切換え式圧力調整器、集中監視システムなどの料金が含まれます。ガス料金の内訳をより透明化した表示方法といえるでしょう。

プロパンガス料金体系・三部料金制 プロパンガス料金体系・三部料金制

プロパンガス料金体系・三部料金制

最低責任使用料金制

一定のガス使用量までを「最低責任使用料」と定め、一定量を上回った使用量については「従量料金」として計算します。使用量が常に少量の場合には「最低責任使用料」が割高になってしまうことが考えられます。

プロパンガス料金体系・最低責任使用料金制 プロパンガス料金体系・最低責任使用料金制

プロパンガス料金体系・最低責任使用料金制

従量単価の決め方に関する制度

従量料金を算出する際の従量単価の決め方については、プロパンガスの使用量1m3あたり〇〇〇円と従量単価を固定にする場合以外にも、条件によって変動する決め方として「スライド制」と「原料費調整制度」があります。この2つをご紹介します。

種 類 料金体系
スライド制 基本料金+従量料金
※従量単価が使用量に応じて変動
原料費調整制度 基本料金+従量料金
※従量単価が原料費に連動して変動

スライド制

スライド制の特徴は、ガスの使用量に比例して従量単価が変動していく点です。使用量が増えると従量単価が安くなるので、ガスの使用量が多い家庭に向いているシステムです。

プロパンガス料金体系・スライド制 プロパンガス料金体系・スライド制

プロパンガス料金体系・スライド制

原料費調整制度

プロパンガスの価格は、原油価格や為替の動きに応じて変動します。原料費調整制度は、この原油価格の動きに応じて毎月のガス料金に反映させる制度です。

原油価格が上がればガス料金も上がりますが、逆に下がれば確実にガス料金も下がります。

また、ガス料金の大幅な変動を避ける仕組みも設けられているので、料金の安定性にも配慮した制度といえます。

プロパンガス料金体系・原料費調整制度 プロパンガス料金体系・原料費調整制度

プロパンガス料金体系・原料費調整制度

<関連記事>:プロパンガス料金の計算方法

戸建専用

ガス代最大50%安く!

料金診断へGO!
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー郷ひろみ

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付

プロパンガス料金が高くなる理由

プロパンガス料金が高くなる4つの理由

プロパンガス料金が高くなる4つの理由>

一般的に「プロパンガスは都市ガスより高い」といわれます。しかし「なぜ、プロパンガスは都市ガスに比べて高いのか」その理由を知っている人は多くありません。

この疑問を解決することこそが、プロパンガス料金の節約、ガス会社選定をする際の重要なポイントになります。

それでは、プロパンガスが高い4つの理由を解説します。

  • 公共料金ではなく自由料金だから高い
  • 人件費がかかっているから高い
  • ガス会社同士が繋がっている
  • ガス会社を自由に選定できることが知られていない

①公共料金ではなく自由料金だから高い

「ライフラインの一つだから、料金はみんな同じ」と勘違いしている人が多いと思いますが、プロパンガスは公共料金ではなく自由料金なので、ガソリンと同じように高い業者もあれば、安い業者もあります。

基本料金や単価を変更する際、行政に認可を取る必要がないので、ガス会社の都合で自由に改定できます。一方的に値上げを繰り返すことができるので、同じ使用量を使っていても2、3倍ガス料金が違うこともザラにあるのです。

②人件費がかかっているから高い

プロパンガス料金が割高になる大きな要因として人件費がかかることが挙げられます。プロパンガスは都市ガスのように地下を通るガス配管から直接供給されるものではなく、ガスボンベを自宅に配送してもらわなければ使用できません。

そのため、配送をする際の人件費がかかります。また、ガス切れや事故防止のための点検や設備交換を行う際にも人件費がかかっています。

これらを加味しているため基本料金が高いのです。一方、従量単価については基準がなく、ガス会社の判断で価格設定できるため、各社にバラつきがあり非常に不透明です。

③ガス会社同士が繋がっている

プロパンガス料金が高い最大の原因は、プロパンガス会社同士で価格協定を結んでいるためです。プロパンガスを供給する事業者は、一つの県内に数百社存在すると言われています。そのうちの7割以上が零細企業で構成されています。

本来、プロパンガスを大量に仕入れている大手ガス会社であれば、安い価格でプロパンガスを販売できるはずです。しかし、そうなると当たり前のように顧客は大手ガス会社に集中してしまい、零細企業は経営が成り立たなくなってしまいます。

それを防ぐためにも、大手プロパンガス会社が零細ガス会社の販売価格を考慮し、高いガス料金を設定するなどして相場が下がらないように取り決めをしているのです。

④ガス会社を自由に選定できることが知られていない

ガス会社は自由に変更できますが、その事実はあまり知られていません。多くの利用者は「プロパンガスはどの会社と契約をしてもガス料金は同じ」「ガス会社を途中で変更することはできない」と勘違いしています。

ここ数年で、関東エリアを中心に「ガス会社の変更」が認知されてきましたが、全国的に見ると未だ浸透しているとはいえません。地方に行けば行くほど、地元の付き合いを重んじるせいか、割高なガス料金でも、黙って使い続けているケースが多く見受けられます。

以上のことが主な原因となり、プロパンガス料金は高くなってしまうのです。

プロパンガス料金を確実に値下げする方法!

プロパンガス料金を値下げする方法

プロパンガス料金を値下げする方法

「プロパンガスの料金が高い!」と感じている方へ。協会では、継続した適正価格で安定供給できるガス会社の紹介が可能です。ガス会社を変更することで現在のガス料金より平均約30%安くなります

ガス会社の変更や料金に関する相談から手続きまで全て無料で行います。ぜひご活用ください。

ここでは、プロパンガス料金を確実に安くする方法を詳しく説明していきます。

戸建専用

ガス代最大50%安く!

料金診断へGO!
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー郷ひろみ

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付

ガス会社変更前に押さえておきたいポイント

  1. 築年数が5年以上であること
  2. 借家(戸建)の場合は大家さんの許可が取れていること

理由を詳しく見ていきます。

築年数が5年以上であること

一般的に、新築時にはプロパンガス会社が配管工事費を負担します。15年の無償貸与契約なので、契約期間中に解約したい場合は残債を精算しなければなりません。

ガス会社変更の際、新しいガス会社が残債を負担してくれることもありますが、満額を立て替えてもらえるわけではなく最高でも10万円程度です。

ガス会社変更にかかる残債の負担をできるだけ軽くしたいのであれば、お住いの築年数と残債額を確認しましょう。とはいえ、築5年未満の方でも残債を全額精算すれば、ガス会社変更は可能です。

借家(戸建)の場合は大家さんの許可が取れていること

借家の場合、建物の所有者は大家さんになるので、ガス会社を変更する際には大家さんの許可を得なければなりません。許可方法は電話にて大家さんに了解をもらうだけでも承認されるので大きな負担はかかりません。

以上、お住まいが築浅の場合や、借家の場合には事前に確認してください。では、プロパンガス会社変更の手順をみていきましょう。

プロパンガス会社変更の手順


1
協会へ「ガス会社探し」を依頼

電話または、お問い合わせフォーム(一戸建て専用)でご依頼ください。

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付
2
協会が優良ガス会社をご紹介

配送の距離、ご紹介するガス会社と現在ご利用中のガス会社との取引関係などを確認した上で、協会の会員ガス会社の中から一番条件に合った1社をご紹介します

3
新ガス会社からのご連絡を受ける

協会が紹介したガス会社への変更にご納得をいただいた後、新しいガス会社から電話連絡が入りますので、訪問日をお決めください

4
申込書に署名・捺印

新しいガス会社がご自宅に訪問します。説明に問題がなければ、「申込書」に署名・捺印をお願いします。「申込書」は、現在ご利用中のガス会社に対する解約手続きの「委任状」も兼ねていますので、今後の変更手続き、ガス設備交換等は新しいガス会社が行います。
※利用者の方が現在ご利用中のガス会社に解約連絡をする必要はありません。

5
ボンベとメーターを交換

「申込書」が現在のガス会社に到着した日から約1週間後に、新しいガス会社がボンベとメーターの交換作業を行います。最後に点火テストが済めば、すぐにご利用いただけます。所用時間は1時間弱程度です。

<関連記事>:プロパンガス会社変更の流れ

プロパンガス料金、賃貸は戸建よりも割高?

プロパンガス料金、賃貸は戸建よりも割高?

ご存じですか?賃貸物件(賃貸アパート、マンション)や戸建借家にお住まいの方は、自己所有の戸建と比べてプロパンガス料金が割高です

賃貸物件の場合には、新築時にかかるガス配管工事代給湯器ガスコンロなどの設備費用をガス会社がサービス提供しています。これがいわゆる無償貸与です。

大家さんに対しては有難いサービスですが、これらの費用は入居者のガス料金に上乗せして回収する仕組みですから入居者は喜べません。中には過剰な設備投資をするガス会社もあるので、驚くほどガス料金が高い場合があります。

戸建専用

ガス代最大50%安く!

料金診断へGO!
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー郷ひろみ

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付

賃貸の方は大家さんを巻き込んでガス会社変更!

賃貸マンション・アパートの高いプロパンガス代を安くするためには、大家さんを巻き込んでガス会社を変更するのがベストです。まず、大家さんに適正価格を示して代理交渉してもらう方法があります。

例えば、「インターネットで調べたところ、このアパートのガス代が非常に高いことが分かったのですが、我が家の●月分の検針票では、●●立方メートル使って、請求額が●●●円です。

このエリアの集合住宅の平均よりも●●%も高い!●●●円がこのエリアの『適正価格』だそうです。

大家さんの力で安いプロパンガス会社に変えていただくか、それが難しいのであれば適正価格まで下げるよう現在のガス会社に交渉してもらえませんか?」と依頼してみましょう。

補足① 大家さんに引っ越しも辞さないことを伝える
「現在のガス代が、●●立方メートル使って●●●円なのですが、これはこのエリアの集合住宅の平均よりも●●%も高い。これでは生活が成り立たない。もうこのアパートを出て、都市ガスのアパートに引っ越そうと考えている」と大家さんに対して、いかに深刻な状況かを伝えることが大事です。
補足② 他の入居者に協力を持ちかける
一人で交渉するよりも大勢で交渉したほうが有利でしょう。一人で交渉すると「ガス代が高いなんて、今まで誰も言ってきてないです」と言われかねません。大勢の署名を集めて"嘆願書"を出せば、重い腰を上げて大家さんも力になってくれるかもしれません。

しかしこの方法だと、あなたのリーダーシップや交渉力に大きく左右されます

プロパンガスの専門家に任せる

リーダーシップや交渉力に自信がなかったり、多忙で大家さんに交渉する時間もないという方には、プロパンガスの専門家が揃うプロパンガス料金消費者協会が入居者さんに代わって、ガス料金を下げるお手伝いをいたします


1
協会に相談する

アパートの名前、住所、戸数、築年数、現在供給しているプロパンガス会社名、直近の使用量と請求金額、大家さんの名前と電話番号、あなたの名前と電話番号など必要事項を問合せフォーム(分譲マンション・社宅等専用※アパート入居者も可)に記入し、メールで協会にお送りください。

そのメールに「<ガス会社変更希望>どうしてもガス会社を変更したいので、私が窓口です」と書いてください。

2
協会から折り返し連絡します

協会の担当者からお電話します。意思を確認した上で、ガス会社変更可能性の有無などについて打ち合わせを行います


※大家さんの連絡先がわからない場合、協会が調査

大家さんの連絡先は「賃貸契約書」に記載されていることもありますが、不動産管理会社の名前になっていることも多く、不動産管理会社に電話して「大家さんの名前と電話番号を教えてください」といっても、多分教えてくれないでしょう。当協会が代わって連絡先等を入手します。

3
協会が新しいガス会社を探します

当協会には沖縄を除く全国130社(2022年12月調べ)の会員ガス会社が加盟しています。会員ガス会社は大手の問屋が中心です。その中から大家さんのご要望に沿えるガス会社を探します

4
協会が大家さんにプランを提案します

具体的には、入居者のガス料金を下げつつ、入居者無料のインターネット設置給湯器の無償交換など、大家さんのメリットとして魅力的な内容を提案します ※「賢い大家さんサイト」参照。

5
ガス会社変更の手続きを行います

協会からの提案内容に大家さんがご納得いただければ、ガス会社変更の手続きに入ります。手続き開始から実際にプロパンガス会社が変更になるまでに1~2ヶ月ほどかかります

プロパンガス料金を安くするには適正価格のガス会社に変更を

相談

プロパンガスは都市ガスと料金比較をすると高いといわれています。これはプロパンガスが自由料金制となっていることが大きな原因です。

プロパンガス業界では、長年互いに価格競争をせず、全体的に高い料金を維持してきたため、原油価格が安くなったとしても適切なタイミングで値下げはされてきませんでした。

しかし、近年ではその体制が見直され、関東圏を中心に都市ガス料金に近い価格でガスを提供する会社が増えてきています。

とはいえ、全国規模で見るとまだまだプロパンガスは割高に設定されているので、ガス代が高いと感じたら、協会HPにてお住まいの地域の平均価格と適正価格を確認してみましょう。現在のガス料金が適正価格より高い場合は、ガス会社の変更をおすすめします。

注意しなければならないことは、プロパンガス会社の切り替えを個人で行うと、現在のガス会社から解約を拒まれてしまう場合があることです。ガス会社の変更手続きは業界のプロに相談の上、一連の手続きを任せることをおすすめします

プロパンガス料金消費者協会では、すべての手続きを無料でお手伝いします。当協会では、会員ガス会社の中から利用者の方に最適な優良プロパンガス会社をご紹介します。

当協会からガス会社を紹介した場合は、すべて協会の「ガス料金見守り保証」を付けているため、今後不透明な値上げに悩まされる心配もありません。

「プロパンガスの料金が高い!」とお悩みの方は、お気軽に「プロパンガス料金消費者協会」へご相談ください。

よくある質問
A.{{ item.num }}

<関連記事>:プロパンガス料金が高い4つの理由と対策

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付

プロパンガス料金が高くなる4つの理由まとめ

プロパンガスの料金体系は?

プロパンガスの料金体系は、主に二部料金制・三部料金制・最低責任使用料金制の3つに分類することができます。

それぞれの特徴はこちら

プロパンガス料金が高くなる理由は?

一般的にプロパンガスは都市ガスより高いといわれますが、その理由は4つあります。

その理由はこちら

プロパンガス料金を確実に値下げする方法は?

ガス会社を変更することで現在のガス料金より平均約30%安くなります。

プロパンガス料金を確実に安くする方法はこちら

プロパンガス料金、賃貸は戸建よりも割高?

賃貸物件(賃貸アパート、マンション)や戸建借家にお住まいの方は、自己所有の戸建と比べてプロパンガス料金が割高です。

賃貸マンション・アパートの高いプロパンガス代を安くする方法はこちら

【D】
〈監修者〉 監修者
一般社団法人
プロパンガス料金消費者協会
代表理事 鈴木 秀男
・1950年 
群馬県伊勢崎市生まれ。
・1980年 
ソード株式会社(後の東芝パソコンシステム株式会社)に入社。
・2010年 
一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会を設立して理事に就任。
・2011年 
同代表理事に就任。現在に至る。
・2023年 
BSテレビ東京「マネーのまなび」で、不透明なプロパンガスの料金について取材を受け、番組内で解説。

 設立当時、プロパンガスは都市ガスに比べて約1.8倍も高い状況にも関わらず、消費者が相談できる団体は皆無であった。そこで、鈴木は消費者の立場に立って、不透明なガス代について料金面から取り組む団体として協会を設立した。

 それまで存在しなかったプロパンガス料金の“適正価格”の設定に奔走。大手供給業者の賛同を得て、設立10年足らずで”適正価格“を共通言語として全国展開を達成し、130社以上のプロパンガス会社とパートナー契約している。

 現在はプロパンガスの”適正価格“の指標になる「CP速報」を毎月執筆し、ガス料金の適正価格での供給に貢献している。

もっと見る ▼


戸建専用

ガス代最大50%安く!

料金診断へGO!
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー郷ひろみ

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付

プロパンガス料金消費者協会からのお知らせ

ガス料金削減コンサルタント、Webデザイナー・コーダー募集中!

一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会では、当協会の活動に必要なスタッフを募集しています。

詳細はこちらのURLをご覧ください。
https://www.propane-npo.com/recruit/