• 月〜金7:00〜21:00
  • 土日祝7:00〜20:00

0120-268-967

プロパンガスの一括見積もりのメリットとデメリット

プロパンガスの一括見積もりのメリットとデメリット

プロパンガスの一括見積もりは、一見、理想的な紹介システムに見えます。でもそれを鵜呑みにするのは危険。安いと思って選ぶとすぐに値上げする悪質なガス会社かも。あなたはそれを見破れますか? 当協会なら、優良ガス会社を保証付きでご紹介します。

戸建専用

ガス代最大50%安く!

料金診断へGO!
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー郷ひろみ

プロパンガス一括見積もりのメリットはせいぜい2つだけ

メリット❶ 一度にたくさんのガス会社を比較検討できる

最近は、プロパンガスの一括見積もりサイトが流行っています。

プロパンガスの一括見積もりサイトは、必要な情報を入力するだけで複数のガス会社を無料で紹介してもらえるので、忙しい人にはとても便利だからです。

確かに一括見積もりサイトを使うと、条件にマッチした複数のガス会社が一覧表になって出てくるので、どこが一番安いガス会社なのか一目瞭然です。

引越しや保険商品を検討するように、プロパンガス会社の切り替えも、まずは⼀括⾒積もりで比較してから...というのが⼀般的になりつつあるのかもしれません。

<関連記事>:初めてでも安心!ガス会社の乗り換えでガス代約30%削減

メリット❷ ガス会社を自分で選び自主的に交渉できる

一括見積もりの最大のメリットは、気に入ったガス会社があればそのままWeb上で申し込みができる点です。

必要な情報はすでに入力済みなので、基本料金や従量単価に納得できれば、そのまま新しいガス会社と契約することができます。

長年、高いプロパンガス料金に悩まされていた人も、一括見積もりを使うことで、ガス会社の切り替えが簡単に済ませられて大満足...というのが⼈気のヒミツだそうです。

けれども本当にそれでガス代の節約は大成功と言えるでしょうか。

なぜなら、一括見積もりで選んだガス会社は、、プロパンガスを適正価格で⻑く販売してくれる良⼼的なガス会社である可能性が極めて低いからです。

<関連記事>:プロパンガス料金の適正価格 2024

なぜプロパンガスの一括見積もりをお薦めしないのか

ハッキリ言って、一括見積もりでガス会社を探すことは、料⾦の「安さ」だけでガス会社を比較する非常に危険な⾏為です。

「安さ」に目がくらんで格安のガス会社を選んでしまうと、その後どんどん値上げされ、気づいたときには法外な単価を払わされていた...という方も少なくありません。

<関連記事>:プロパンガス料金格安のからくりとは?

以下に一括見積もりのデメリットを4つ挙げてみました。こんな驚愕の事実を知ってもあなたはまだプロパンガスの一括見積もりサイトを利用しますか?

一括見積もりの落とし穴!4つのデメリット

デメリット❶ 一番安いガス会社を選んでしまう

一括見積もりサイトでガス会社を検索すると、複数のガス会社がマッチングします。

各ガス会社の詳細画面には、さまざまな料金プランが紹介されており、電気とのセット割やキャンペーン価格など、条件次第ではさらにお得になるプランまで記載されています。

いままでずっと高いプロパンガス料金に悩んでいた方なら、こんなに安い価格で契約してくれるガス会社がいくつも見つかれば大喜びでしょう。

実は一括見積もりの狙いはそこにあるのです。
一般的にガス会社は「安い売り込み価格で消費者を釣る...」というのが業界の常識なのですから。

つい欲を出してすべての会社に相談申し込みのチェックを入れてしまったら最後、ガス会社の熾烈な売り込み合戦のターゲットになってしまいます。

デメリット❷ しつこい売り込みに負けてしまう

一括見積もりで申し込みをすると、売り込みの電話がたくさんかかってきます。

ライバルのガス会社が提示した従量単価を巧みに聞き出して、それより1円でも安くして契約を迫ってくるのです。

場合によっては、しつこく食い下がってくる会社もあるので、きっぱりと断れなくなってきます。ついつい「安いなら、まあ、いっか!」と、最終的には値段の「安さ」を重視してガス会社の変更を決断してしまうのです。

<関連記事>:プロパンガス会社選びで満たすべき3つの条件

デメリット❸ ガス会社の良し悪しは、一般消費者にはわかりにくい

自由料金制を悪用して徐々に値上げする悪質なガス会社

安いガス会社に変更すれば、誰でも安くプロパンガスを使い続けられると思うかもしれません。けれども現実はそうではありません。プロパンガス会社の中には、契約後に単価を勝手に値上げするガス会社が多いです。

そもそも、プロパンガスはずっと昔から自由料金だったということをご存知でしょうか。2017年4月から都市ガスの自由化が始まり、今やガスは、都市ガスもプロパンガスも活発な販売競争が繰り広げられています。

<関連記事>:プロパンガスは公共料金ではありません!

「最近、プロパンガス代が高いなあ!」と思って領収書をよく見てみたら、ガスの単価が契約時より高くなっていた...という方からの相談はとても多いです。

このような方は、プロパンガスも公共料金だと勘違いしていたため、ガス会社を疑わなかったのです。

見せかけの安い販売価格にご用心!

プロパンガスは昔から自由料金制です。

ガスの販売価格をいくらに設定するかはガス会社の自由なので、値段設定は各社バラバラなのが当たり前。良心的なガス会社もあれば割高なガス会社もあるということです。

一般消費者にとって、ガスの単価が徐々に値上げされるという事実は信じがたいことです。けれども残念ながら、いまだに高止まりした高い単価でプロパンガス料金を払い続けているご家庭が世の中には数多く存在するのです。

クレームを入れるといやがらせで応酬!?

逆に、ガス会社の不当な値上げに気づき、直接クレームを入れるとどうなるでしょうか。

悪質なガス会社であれば「違約⾦を払え」と言ってきたり、「料⾦を下げるから、解約しないでほしい」と⾃宅に何度も押しかけてきたりします。

挙句の果てには、まだ新しいガス会社も⾒つけていないのに、ガスボンベを外されてしまい、その日からガスを使えなくされてしまったなどという、ほとんどいやがらせのようなケースも報告されています。

一括見積もりで複数のガス会社がマッチングしても、システム上、自分の条件に合ったガス会社が自動でヒットしているにすぎません。この中には、悪質なガス会社も相当数含まれていると覚悟しましょう。

一般消費者がその良し悪しを見分けるのは至難の業と心得たほうが賢明です。

<関連記事>:プロパンガス料金の値下げ交渉に潜む2つのワナとは?

デメリット❹ 「ガス料金見守り保証」のような保証サポートがない

ガス料金見守り保証」という制度をご存じでしょうか。これは2013年に当協会が業界にさきがけて導入した画期的な永久保証制度です。

当協会が紹介する会員ガス会社と契約した際にもれなく適用され、ガス会社の都合による不当な値上げのないことを保証したサポート制度です。

ガス料金見守り保証

残念ながら、一括見積もりで紹介されたガス会社さんと契約してしまった場合は、このような手厚いサポートを受けることはできません。

あったとしてもせいぜい1年程度の期限付き保証の場合がほとんど。これは「⼀年過ぎたら値上げしますよ」と公言しているようなものです。

そもそも、プロパンガスが値上げされてしまう根拠の一つに「原油が値上がりしたから」という言い分があります。

世界情勢の動向によるやむを得ない値上げなら仕方がありません。けれども実際にはそれほど高騰していなくても、利益を得たいばかりに平気でこのようなもっともらしい口実を述べてくるのです。

これはガス会社の常套手段です。利用者はその真偽を確かめるすべもないので、つい「そんなものかなぁ」とうのみにしてしまいがち。

こうしてガス代は何年にもわたって徐々に値上げされ、気づいたときには法外な単価を払わされている...という取り返しのつかない事態に陥ってしまうのです。

ガス会社の変更は信頼できる当協会にお任せください

⼀括⾒積もりサイトは忙しい⼈にとっては確かに便利なサイトです。

けれどもそこで紹介されるガス会社が、良⼼的なガス会社か悪質なガス会社か、素⼈目に判断するのはきわめて難しいと考えましょう。

そもそも、ガス会社の変更は頻繁に行うものではありません。住み始めてから数十年もたってはじめて、ガス代の高さに気づき、ガス会社を変更しようと考える方がほとんどです。

ガス会社変更の知識やノウハウを持ち合わせた方はそれほど多くはないでしょう。だからこそ、プロパンガス会社の変更は当協会にお任せください。

プロパンガス料金消費者協会は、不当な値上げが横行するプロパンガス業界の悪しき習慣に一石を投じるために立ち上がった団体です。

当協会のポリシーは、プロパンガスを適正価格で長く消費者に供給できる良心的なガス会社を開拓し、消費者に安心してプロパンガスを利用できるようにすることです。

<関連記事>:協会の概要

消費者とガス会社の間に入り、公正な立場の第三者機関として交渉するメリットは数えきれないほどたくさんあります。

何よりも、長期的に安心してプロパンガスを利用できる安心感は、一般消費者にとっては何ものにも代えがたいものではないでしょうか。

一括見積もりサイトでガス会社を探すのは、簡単ではあるものの危険な方法でもあることを、知っておいていただきたいと思います。

<関連記事>:ガス会社の変更でガス代30%削減!

よくある質問
A.{{ item.num }}

プロパンガスの一括見積もりのメリットとデメリットまとめ


プロパンガスの一括見積もりにメリットはある?

はっきり言って、メリットはありません。一括見積もりは、一度にたくさんのガス会社を比較検討できる上に、気に入ったガス会社があればそのままWeb上で契約ができることが最大のメリットです。

しかし安易なガス会社選びは、契約後、高いガス代を請求されるなど深刻なトラブルとなることもあるので注意が必要です。詳細はこちら

プロパンガスの一括見積もりはデメリットばかりなの?

そもそも、一括見積もりは、安いガス会社がたくさん見つかってしまうことが危険なのです。そのようなガス会社の安値は決して長続きせず、「ガス料金見守り保証」のような保証サポートもありません。

また、ガス会社からしつこい売り込みの電話もかかってきます。ガス会社を選ぶ基準は「安さ」ではなく「適正価格」だということを理解しましょう。詳細はこちら

なぜプロパンガスの一括見積もりには安いガス会社が多いの?

一括見積もりサイトでは、複数のガス会社がマッチングするため、安値競争になってしまうからです。

また、ガス会社にとっても、安い売り込み価格で消費者を釣ることができれば、そのあと少しずつ値上げを繰り返して儲けが出せればよいと考えているからです。詳細はこちら

なぜ、安いガス会社を選んではいけないの?

プロパンガス会社を選ぶ基準は「安さ」ではなく「適正価格」です。売込価格のような一時的に安いだけのガス会社と契約しても、その後値上げされてしまえば、結局は高いガス会社と契約しているのと同じです。

当協会の会員ガス会社は、「ガス料金見守り保証」付きで適正価格を長く維持できるので、長期的なガス代の節約になります。高いガス代に困っている方は、ぜひご相談ください。詳細はこちら

【K】
〈監修者〉 監修者
一般社団法人
プロパンガス料金消費者協会
代表理事 鈴木 秀男
・1950年 
群馬県伊勢崎市生まれ。
・1980年 
ソード株式会社(後の東芝パソコンシステム株式会社)に入社。
・2010年 
一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会を設立して理事に就任。
・2011年 
同代表理事に就任。現在に至る。
・2023年 
BSテレビ東京「マネーのまなび」で、不透明なプロパンガスの料金について取材を受け、番組内で解説。

 設立当時、プロパンガスは都市ガスに比べて約1.8倍も高い状況にも関わらず、消費者が相談できる団体は皆無であった。そこで、鈴木は消費者の立場に立って、不透明なガス代について料金面から取り組む団体として協会を設立した。

 それまで存在しなかったプロパンガス料金の“適正価格”の設定に奔走。大手供給業者の賛同を得て、設立10年足らずで”適正価格“を共通言語として全国展開を達成し、130社以上のプロパンガス会社とパートナー契約している。

 現在はプロパンガスの”適正価格“の指標になる「CP速報」を毎月執筆し、ガス料金の適正価格での供給に貢献している。

もっと見る ▼


戸建専用

ガス代最大50%安く!

料金診断へGO!
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー郷ひろみ

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付

プロパンガス料金消費者協会からのお知らせ

ガス料金削減コンサルタント、Webデザイナー・コーダー募集中!

一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会では、当協会の活動に必要なスタッフを募集しています。

詳細はこちらのURLをご覧ください。
https://www.propane-npo.com/recruit/