プロパンガスの一括見積もりのメリットとデメリット :プロパンガス料金消費者協会
プロパンガス料金消費者協会

MENU

フリーダイヤル
プロパンガス 料金

プロパンガスの一括見積もりのメリットとデメリット


         
プロパンガスの一括見積もりは、一見、理想的な紹介システムに見えます。でもそれを鵜呑みにするのは危険。安いと思って選ぶとすぐに値上げする悪質なガス会社かも。あなたはそれを見破れますか? 当協会なら、優良ガス会社を保証付きでご紹介します。

都市ガスに変更したいときに悩む3つの要因


プロパンガス一括見積もりのメリットはせいぜい2つだけ

メリット❶ 一度にたくさんのガス会社を比較検討できる

最近は、プロパンガスの一括見積もりサイトを使ってガス会社の変更を申し込む人が増えてきました。必要な情報を入力するだけで複数のガス会社を無料で紹介してもらえるので、忙しい人にはとても便利。

条件にマッチした複数のガス会社が一覧表になって出てくるので、どこが一番安いガス会社なのか一目瞭然です。引っ越しや保険商品を検討するように、プロパンガス会社の切り替えも、一括見積もりで比較検討できて当然と思うかもしれません。


メリット❷ ガス会社を自分で選び自主的に交渉できる

一括見積もりの最大のメリットは、気に入ったガス会社があればそのままWEB上で申し込みができる点です。必要な情報はすでに入力済みなので、基本料金や従量単価に納得できれば、そのまま新しいガス会社と契約することができます。

長年、高いプロパンガス料金に悩まされていた人も、一括見積もりを使うことで、ガス会社の切り替えがスピーディーにできて大満足...と注目されているようです。けれども本当にそれでガス代の節約は大成功と言えるでしょうか。

なぜなら、一括見積もりで選んだガス会社は、プロパンガスを適正価格で長く販売してくれるガス会社である保証がないからです。

 
 
都道府県を選ぶ

なぜプロパンガスの一括見積もりをお薦めしないのか

ハッキリ言って、一括見積もりでガス会社を探すことは、「契約時点の価格」だけでガス会社を比較するものです。

「安さ」に目がくらんで格安のガス会社を選んでしまうと、その後どんどん値上げされ、気づいたときには法外な単価を払わされていた...という方も少なくありません。

以下に一括見積もりのデメリットを4つ挙げてみました。こんな驚愕の事実を知ってもあなたはまだプロパンガスの一括見積もりサイトを利用しますか?

一括見積もりの落とし穴!4つのデメリット

デメリット❶ 一番安いガス会社を選んでしまう

一括見積もりサイトでガス会社を検索すると、複数のガス会社でマッチングします。各ガス会社の詳細画面には、さまざまな料金プランが紹介されており、電気とのセット割やキャンペーン価格など、条件次第ではさらにお得になるプランまで記載されています。

いままでずっと高いプロパンガス料金に悩んでいた方なら、こんなに安い価格で契約してくれるガス会社がいくつも見つかれば大喜びでしょう。実は一括見積もりの狙いはそこにあるのです。一般的にガス会社は「安い売り込み価格で消費者を釣る...」というのが業界の常識なのですから。

つい欲を出してすべての会社に相談申し込みのチェックを入れてしまったら最後、ガス会社の熾烈な売り込み合戦のターゲットになってしまいます。

デメリット❷ しつこい売り込みに負けてしまう

一括見積もりで申し込みをすると、各ガス会社から、「契約しませんか」という売り込みの電話がたくさんかかってきます。ライバルのガス会社が提示した従量単価を巧みに聞き出して、それより1円でも安くして契約を迫ってくるのです。

場合によっては、しつこく食い下がってくる会社もあるので、きっぱりと断りにくくなってきます。ついつい「安いなら、まあ、いっか!」と、最終的には値段の「安さ」重視でガス会社の変更を決断してしまうのです。

デメリット❸ ガス会社の良し悪しは、一般消費者にはわかりにくい

自由料金制を悪用して徐々に値上げする悪質なガス会社

ユーザーは誰でも、安いガス会社に変更すれば今後はずっと安くプロパンガスを使えると思うでしょう。けれども現実はそうではありません。プロパンガス会社の中には、契約後に単価を勝手に値上げするガス会社が多いです。

そもそも、プロパンガスはずっと昔から自由料金だったということをご存知でしょうか。2017年4月から都市ガスの自由化が始まり、今やガスは、都市ガスもプロパンガスもすべて自由料金制の名のもとに活発な販売競争が繰り広げられています。

当協会には、「最近、プロパンガス代が高いなあ!」と思って領収書をよく見てみたら、ガスの単価が契約時より高くなっていた...という方からの相談が多く寄せられます。皆さん、プロパンガスも公共料金だと勘違いしていたため、ガス会社を疑うことをしなかったのです。

見せかけの安い販売価格にご用心!

プロパンガスは昔から自由料金制です。ガスの販売価格をいくらに設定するかはガス会社の自由なので、値段設定は各社バラバラなのが当たり前。良心的なガス会社もあれば割高なガス会社もあるということです。

一般消費者にとって、ガスの単価が徐々に値上げされるという事実は信じがたいことですが、残念ながら、いまだに高止まりした高い単価でプロパンガス料金を払い続けているご家庭が世の中には数多く存在するのです。

 
 
都道府県を選ぶ

クレームを入れるといやがらせで応酬!?

逆に、ガス会社の不当な値上げに気づき、直接クレームを入れるとどうなるでしょうか。悪質なガス会社であれば「違約金を払え」と言ってきたり、「料金を下げるから、解約しないでほしい」と自宅に何度も押しかけてくるぐらいならまだしも、ガスボンベを外されてしまい、その日からガスを使えなくされてしまったなどという、ほとんどいやがらせのようなケースも報告されています。

一括見積もりで複数のガス会社がマッチングしても、自分の条件に合った会社が単にシステム上、自動でヒットしているにすぎません。この中には、悪質なガス会社も相当数含まれていると覚悟しましょう。一般消費者が良し悪しを見分けるのは至難の業と心得たほうが賢明なのです。

デメリット❹ 「ガス料金見守り保証」のような保証サポートがない

「ガス料金見守り保証」という制度をご存じでしょうか。これは2013年に当協会が業界にさきがけて導入した画期的な永久保証制度です。当協会の会員ガス会社と契約されたお客様においては、ガス会社の一方的な都合による不当な値上げをされないように約束したもので、多くのお客様にご好評いただいているサポート制度です。


<参考記事>ガス料金見守り保証

ガス料金見守り保証


残念ながら、一括見積もりで紹介されたガス会社さんと契約してしまった場合は、このような手厚いサポートを受けることはできません。せいぜい1年間だけの期限付き保証で、これは「一年過ぎたら値上げしますよ」と公言しているような一時的なものにすぎません。

そもそも、プロパンガスが値上げされてしまう根拠の一つに「原油が値上がりしたから」という言い分があります。世界情勢の動向によるやむを得ない値上げなら仕方がありません。けれども実際にはそれほど高騰していなくても、利益を得たいばかりに平気でこのようなもっともらしい口実を述べてくるのです。これはガス会社の常套手段です。

利用者はその真偽を確かめるすべもないので、つい「そんなものかなぁ」と鵜呑みにしてしまいがち。こうしてガス代は何年にもわたって徐々に値上げされ、気づいたときには法外な単価を払わされている...という取り返しのつかない事態に陥ってしまうのです。

ガス会社の変更は信頼できる当協会にお任せください

楽天リサーチ

まとめると、一括見積もりサイトは便利に見えても、紹介されるガス会社が良心的なガス会社かどうか、素人目に判断するのはきわめて難しいと考えましょう。

そもそも、ガス会社の変更は頻繁に行うものではありません。住み始めてから数十年もたってはじめて、ガス代の高さに気づき、ガス会社を変更しようと考える方がほとんどです。ガス会社の変更の知識やノウハウもないのが普通です。だからこそ、プロパンガス会社の変更は当協会にお任せください。

私たちプロパンガス料金消費者協会は、不当な値上げが横行するプロパンガス業界の悪しき習慣に一石を投じるために立ち上がった団体です。当協会のポリシーは、プロパンガスを適正価格で長く消費者に提供できる良心的なガス会社を開拓し、消費者に安心してプロパンガスを供給することです。また、楽天リサーチの消費者満足度No.1ガス料金相談サイトの実績もあります。

消費者とガス会社の間に入り、公正な立場の第三者機関として交渉するメリットは数えきれないほどたくさんあります。何よりも、長期的に安心してプロパンガスを利用できる安心感は、一般消費者にとっては何ものにも代えがたいものではないでしょうか。

一括見積もりサイトでガス会社を探すのは、簡単ではあるものの危険な方法でもあることを、知っておいていただきたいと思います。

 
 
都道府県を選ぶ








一戸建ての方分譲マンション・社宅の方アパートの方
賢い大家さん ガス料金見守り保証 エリア別に見るプロパンガス料金
0120-268-967

ページの先頭へ戻る

今すぐ無料でガス料金の電話相談
※「開・閉栓」「契約内容の確認」はできません。
※アパートの方からのご相談は受付けておりません。
電話受付時間
平日 9:00-19:00|土日祝 10:00-17:00
| トップページへ戻る » |