高いプロパンガス代を節約するには?究極の対策 :プロパンガス料金消費者協会
プロパンガス料金消費者協会

MENU

フリーダイヤル
プロパンガス 節約

高いプロパンガス代を節約するには?究極の対策

         
新居のガス代がどうしてこんなに高いの?とびっくりした方や、日頃プロパンガス代が高いと感じているけれど、どうしたらコストカットできるのかわからないという方のため、究極の節約方法をお知らせします。
        

プロパンガスが高い理由


プロパンガスは都市ガスと比較して高いと言われていますが、それはなぜでしょう。主な原因は以下になります。

今まで価格競争が行われてこなかった

プロパンガスが使われるようになってからずっと、自由料金制が取られてきました。そのため、ガス会社が自由に価格を設定できます。高くも安くも自由なのです。

ここで問題なのが、高い価格を設定されていても、多くの利用者はそれを受け入れて使っているということです。

地域によっては、他のビジネスのように高いから他を探すという環境もなく、プロパンガス消費者は黙って従うしかなかったのです。

顧客を取り合わない暗黙の了解がある

価格競争が無いことと関係しますが、同じエリアに複数のプロパンガス会社がある場合、お互いに結託して顧客を取り合わないという取り決めがプロパンガス業界には残っています。

こうなると、いくら消費者側が安いガス会社を見つけ、変更したいと申し出たとしても、新しい会社側で受け入れてくれないので、変更ができません。

消費者がプロパンガス会社を自由に変更できることが知られていない

多くのビジネスでは、自分の好きなお店や商品を消費者が自由に選び、買うことができますが、プロパンガス会社も自由に選べるということを知らないまま、高いガス料金を支払っている利用者が多い現状があります。

プロパンガスを買う側が、現在のプロパンガス代が高いと言わない限り、価格が下がるということはないでしょう。

他にもプロパンガス代が高い理由について詳しく解説した記事がありますので、参考にしてください。

高いプロパンガス代の節約方法

まず、ご自宅のガス代がどれくらい高いのか、下記バナーより「ガス料金自動診断」で調べてみてください。

 
 

次に、高いプロパンガス代を節約するために、ガスの使用量を減らす方法を考えてみましょう。家庭でのプロパンガス使用量は、ガスコンロでの料理より圧倒的に給湯時に多くなります。

お風呂にお湯をため、シャワーを使うことで、ガスが多く使われます。ですから、お風呂に使うお湯を減らすことが、ガス代の節約につながるわけです。

一人暮らしなら良いのですが、二人暮らし以上の家族の場合、お風呂の時間がずれると追い炊きが必要になってしまいます。できるだけ追い炊きせずに入る工夫でかなりガス代を節約できます。

他にも、床暖房などお部屋を暖めるシステムにプロパンガスを使用している場合もガス代が高くなります。

お部屋の断熱性を高める工夫を行い、灯油ファンヒーターやエアコンなど別の暖房器具を活用してガス代を節約するのもよいでしょう。

お風呂でのガス代については、以下の記事でも詳しく説明していますので、ご覧ください。

プロパンガスが高いときの最強対策法

プロパンガス代は日々の節約で多少の削減はできますが、大幅なカットにはつながらないことが多いです。そこで最も効果的なのが、ガス会社の変更です。

アパートやマンションなど賃貸物件の場合は、大家さんが一括してガス会社と契約しているので、一世帯だけが変更することはできませんが、一戸建てなど自己所有なら自由にガス会社変更が可能です。

ただし、個人でガス会社を変更しようとすると、手続きやアフターケアでトラブルが発生することがあるため注意が必要です。

ガス会社変更にまつわるトラブルは、こちらの記事で説明していますので、一度ご覧ください。

こうしたトラブルを避けるには、ガス会社変更のプロにお任せするのが一番です。プロパンガス料金消費者協会では、信頼のおける優良プロパンガス会社を紹介しています。

また、ガス会社を変更した後も「ガス料金見守り保証」で不当な値上がりに対応します。

プロパンガス代を平均約30%カットできるので、ガス代が高いと感じている方は、ぜひ一度ご相談ください。詳しくは以下をご覧ください。

高いプロパンガス代を節約するには?究極の対策-まとめ-

プロパンガス代が高い理由は?

プロパンガス業界は、昔からガス会社が自由に価格設定ができ、消費者が高いガス代を受け入れてきた経緯があります。また、自由にガス会社を変更できる事実を知らない消費者が多いというのも一因となっています。詳細はこちら

プロパンガス代を節約する方法は?

お風呂でお湯を使うとそれだけガス代がかかります。そこで、お風呂を一度に済ませ、追い炊きやお湯の入れ替え、シャワーの時間を減らすことで節約が可能です。

ガス暖房を使用している場合は、断熱性を高める工夫や他の暖房器具との併用がおすすめです。詳細はこちら

プロパンガス代が高いときの対策方法は?

自己所有の一戸建てであれば、契約しているガス会社を変更することで、ガス代を平均30%削減できます。詳細はこちら

プロパンガス会社の変更は自分でできる?

ガス会社の変更を個人で直接行うと、思わぬトラブルが発生することがあります。プロに任せて信頼のおけるガス会社を紹介してもらいましょう。詳細はこちら

 
 

優良ガス会社のご紹介はお気軽に!

この記事の執筆者

パソコン教室講師/WEBライター

Tanaka

3人の子を持ち、日頃から節約意識も高いことから、ガス代がお得になる仕組みにどっぷりとはまっています。多くの人に役立つ記事を心がけています。

 




 
 

優良ガス会社のご紹介はお気軽に!



優良ガス会社のご紹介はこちらからお気軽にどうぞ

0120-268-967

  • 月~金 7:00~21:00
  • 土日祝 7:00~20:00
一戸建ての方分譲マンション・社宅の方アパートの方
賢い大家さん ガス料金見守り保証LPガス料金都道府県別ランキング大公開クチコミを見るエリア別に見るプロパンガス料金

ページの先頭へ戻る

戸建相談無料