• 月〜金7:00〜21:00
  • 土日祝7:00〜20:00

0120-268-967

エコキュート、エネファーム...省エネ型給湯器の特徴が知りたい!

エコキュート、エネファーム...省エネ型給湯器の特徴が知りたい!

エコキュート、エネファーム...名前は聞いたことがあっても、どんな製品なのかよく知らないという人が多いのではないでしょうか。そこで、省エネ型給湯器の特徴と違いについて分かりやすくご紹介します。

戸建専用

ガス代最大50%安く!

料金診断へGO!
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー郷ひろみ

光熱費節約、環境にやさしい省エネ型給湯器

省エネ型給湯器にはエコキュート、エネファームのほかにも、エコジョーズ、エコフィールなどがあります。いずれも従来型の給湯器より熱効率が高く、少ない燃料でたくさんのお湯を沸かすことができる高効率な給湯器です。

光熱費が削減できるだけでなく、従来型の給湯器に比べてCO₂の排出量を減らすことができる環境に配慮された設計になっているのが特徴です。ご自宅にどの給湯器が適しているのか?知りたい方はぜひ参考にしてください。

省エネ給湯器の種類と比較

エコキュート、エネファーム、エコジョーズ、エコフィールと似たような名称の給湯器でも、エネルギー、仕組みや販売価格が大きく異なります。比較表にすると以下のようになります。

種類エコキュートエネファームエコジョーズエコフィール
概要CO₂ヒートポンプ式給湯器家庭用燃料電池   コージェネレーションシステム潜熱回収型ガス高効率給湯器潜熱回収型 石油高効率給湯器
エネルギー電気ガスガス灯油
エネルギー利用効率 100% 95% 95% 95%
発電機能なしありなしなし
給湯方式貯湯式貯湯式瞬間式瞬間式
本体価格25~75万円程度150~200万円程度15~25万円程度10~25万円程度

こうして比較してみると、まずガス、電気、灯油とエネルギーが違うことがわかります。本体価格は10万円から高いもので200万円程度と幅が広いです。

いったい何が違うのか、興味が沸きますね。これら4つの給湯器の特徴を押さえておきましょう。


<関連記事>:給湯器のお湯が出ない時どうする?解決策とお得に買い替える方法

エコキュート

エコキュートはヒートポンプユニットを利用して空気を取り込み、コンプレッサーの働きで空気を圧縮し効率よくお湯を沸き上げる仕組みです。貯湯ユニットはお湯を貯めておくタンクです。

沸き上げには、電気のエネルギーも必要になりますが、ヒートポンプ式のため少ない電気で高効率な運転が可能です。電気温水器と比べると約3分の1の電力でお湯を沸かすことができます。

エネファーム

エネファームは、都市ガスやプロパンガスから取り出した水素と空気中の酸素を反応させて電気を作り、発電時に生まれた熱でお湯も作る仕組みです。自宅で発電を行なうので送電、排熱をムダにせず、エネルギーをフル活用できるシステムといえます。

しかも、発電の際には水素を用いるため、ガス給湯暖房機使用の住宅と比較して、CO₂排出量が年間約1.2トン削減できるのもメリットです。

エネファームは、「エネルギー」を作る「ファーム=農場」という意味でつくられた造語です。停電になってもエネファームが発電中であれば、照明や通信機器が使える電力を確保し、シャワーなどのお湯が使えます。東日本大震災以降は自宅で発電ができるという点で注目が集まりました。



<関連記事>:エネファームにデメリットはある?メリットとあわせてお得な使い方も

エコジョーズ

エコジョーズは、都市ガスやプロパンガスなどガスを燃料にお湯を沸かす省エネタイプの給湯器です。従来型給湯器よりも最大で約15%も熱効率が上がるので、その分ガス消費量が削減でき、毎月のガス代も安くなることが期待できます。

従来型給湯器では捨てられていた排気熱を回収して再利用、2回に分けて加熱を行うので、少ないガス量でも効率よくお湯を沸かすことができます。

同時に、従来型給湯器に比べてCO₂排出量を約15%~16%削減できるため、環境負荷軽減につながる製品です。

<関連記事>:プロパンガス給湯器交換時の重要点

<関連記事>:プロパンガスのエコジョーズでガス代は下がる?

エコフィール

エコジョーズと同じく潜熱回収型給湯器で、灯油を燃やしてお湯を沸かす給湯器です。排気熱を利用することで従来の灯油ボイラーよりも熱効率を高め、少ない灯油でお湯を沸かすことができるのがポイントです。

給湯のみのタイプ、暖房のみのタイプ、給湯と暖房がセットになった一体型のタイプがあります。寒冷地に多いパネルヒーターや温水式床暖房がある家庭では、特に節約効果が高いでしょう。

瞬間湯沸かし器タイプなので貯湯タンクがいらずコンパクトなことも特徴です。

ガス販売店の変更で光熱費をさらにお得に!

省エネ型給湯器を購入すれば、節約もできて地球にも優しくて安心と思っていませんか?!プロパンガスをご利用の方に必見!さらに経済的におトクになる方法があります。

それは「プロパンガス料金消費者協会」が紹介するガス販売店への変更、または新規契約することです。現在のガス料金が相場だとしても、協会が紹介するガス販売店ならガス料金が「適正価格」になるため、プロパンガス代が平均30%お安くなります

<関連記事>:ガス会社の変更でガス代30%削減!

現在のプロパンガス料金と比較して、どれくらい安くなるのか無料で料金診断した上、最適なガス会社をご紹介します。サービスは完全無料です。是非一度相談してみてください。

戸建専用

ガス代最大50%安く!

料金診断へGO!
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー郷ひろみ

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付

エコキュート、エネファーム...省エネ型給湯器の特徴が知りたい!まとめ

省エネ給湯器の種類にはどんなものがある?

エコキュート、エネファーム、エコジョーズ、エコフィールと似たような名称の給湯器でも、エネルギーや仕組み、販売価格が大きく異なります。詳細はこちら

エコキュートとは?

電気の力でお湯を沸かす省エネ型電気式温水器です。詳細はこちら

エネファームとは?

エネファームは、ガスを燃料に自宅で発電できるシステムです。詳細はこちら

エコジョーズとは?

ガスを燃料として、少ないガス量で効率よくお湯を沸かせる省エネ型の給湯器です。詳細はこちら

ガス販売店の変更で光熱費がお得になる!?

「プロパンガス料金消費者協会」が紹介するガス販売店への変更、または新規契約することで、プロパンガス代が平均30%お安くなります。サービスは完全無料!お気軽にお問い合わせを。詳細はこちら

(H)
〈監修者〉 監修者
一般社団法人
プロパンガス料金消費者協会
代表理事 鈴木 秀男
・1950年 
群馬県伊勢崎市生まれ。
・1980年 
ソード株式会社(後の東芝パソコンシステム株式会社)に入社。
・2010年 
一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会を設立して理事に就任。
・2011年 
同代表理事に就任。現在に至る。
・2023年 
BSテレビ東京「マネーのまなび」で、不透明なプロパンガスの料金について取材を受け、番組内で解説。

 設立当時、プロパンガスは都市ガスに比べて約1.8倍も高い状況にも関わらず、消費者が相談できる団体は皆無であった。そこで、鈴木は消費者の立場に立って、不透明なガス代について料金面から取り組む団体として協会を設立した。

 それまで存在しなかったプロパンガス料金の“適正価格”の設定に奔走。大手供給業者の賛同を得て、設立10年足らずで”適正価格“を共通言語として全国展開を達成し、130社以上のプロパンガス会社とパートナー契約している。

 現在はプロパンガスの”適正価格“の指標になる「CP速報」を毎月執筆し、ガス料金の適正価格での供給に貢献している。

もっと見る ▼


戸建専用

ガス代最大50%安く!

料金診断へGO!
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー郷ひろみ

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付

プロパンガス料金消費者協会からのお知らせ

ガス料金削減コンサルタント、Webデザイナー・コーダー募集中!

一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会では、当協会の活動に必要なスタッフを募集しています。

詳細はこちらのURLをご覧ください。
https://www.propane-npo.com/recruit/