• 月〜金7:00〜21:00
  • 土日祝7:00〜20:00

0120-268-967

よくある質問

よくある質問

よくある質問とその回答(Q&A)について紹介します。一般社団法人プロパンガス料金消費者協会にご相談やお問い合わせいただいたプロパンガス利用者の方から寄せられる、よくある質問をまとめています。

戸建専用

ガス代最大50%安く!

料金診断へGO!
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー郷ひろみ

Q.01なぜ協会経由だと安くなるのですか?

A.01

理由は、協会では通常の流通経路を1段階スキップすることで安い価格を実現しています。

通常:①元売り会社→②卸売り会社→③小売店→④消費者 の4段階
協会:①元売り会社→②卸売り会社→③消費者 の3段階

つまり、通常③の小売店を省き、②卸売り会社から③消費者に直接お届けすることで中間マージンをカットしています。

<参考ページ>:ガス会社の変更でガス代30%削減!

Q.02適正価格はどのような根拠を基に決定しているのですか?

A.02

現在プロパンガスは、平均価格で都市ガスの1.5~2倍くらい高いのが実態です。当協会は同じライフラインなのに格差が大きすぎるため、何とか1.2倍程度に抑えたいと考えました。そして、プロパンガスの平均価格を30%程度削減することでそれが実現できることがわかり、その値を適正価格として都道府県別に設定したのです。

<参考ページ>:プロパンガス料金の適正価格 2024

Q.03ガス会社紹介を受ける際、この協会に手数料や紹介料等支払う必要はありますか?

A.03

必要ありません。Q.14で記述した通り、130社以上の会員ガス会社から毎月会費をいただいて運営しております。従って、消費者や大家さんから紹介料等をいただくことは一切ありません。

<参考ページ>:優良ガス会社の無料紹介

Q.04ガス会社を変更するのに必要な期間は最短でどれくらいですか?

A.04

最短で2週間前後です。プロパンガスの業界には、1週間ルールというものがあり、変更の申込をしてから中7日間は工事が出来ません。変更手続きを迅速におこなっても10日~2週間前後はかかります。

<参考ページ>:プロパンガス会社変更の流れ

Q.05「ガス料金見守り保証」は永久に値上げも値下げもしないということですか?

A.05

いいえ。そうではありません。ご紹介したガス会社に対して不透明な値上げは決してさせません、という意味です。

プロパンガスの原価や為替レートなどに大きな変動が生じれば、輸入価格が変動します。その場合、販売価格が変動するのはやむを得ないことです。当協会の使命は、原価の動きに販売価格が正しく連動するように監視することです。

仮に、不透明と思われる値上げがあった場合は、消費者からご連絡いただければ当協会が事実関係を確認し、不透明な値上げと判断すれば、ガス会社に対し元の料金に戻すよう責任をもってガス会社に交渉します。

<参考ページ>:ガス料金見守り保証

Q.06全てのガス会社が加盟しているのですか?

A.06

いいえ、全てのガス会社は加盟していません。全国約18,000社のガス会社の中で、当協会が定めた適正価格で供給することや、当協会の考え方に賛同いただいているガス会社のみ加盟しています。その多くは大手問屋さんです。

Q.07他の似たような団体との保証の違いは何ですか?

A.07

当協会の「ガス料金見守り保証」は永久保証。類似団体の保証は1年保証等期間限定のものが多いようです。プロパンガスは10年20年と長期にわたって利用するライフラインですので、1年だけの保証では全く意味がありません。

<参考ページ>:ガス料金見守り保証

Q.08ガス会社を変更するのは簡単ですか?

A.08

はい、簡単です。ただし当協会のアドバイス通りに進めていただくことが前提です。自己流で進めてしまった場合、話がこじれてしまうこともあります。当協会はそのノウハウを13年以上も積み重ねてきました。

<参考ページ>:プロパンガス会社変更の流れ

Q.09この協会は信頼できる団体なのでしょうか?

A.09

はい、ご安心ください。当協会は2009年に設立され、以来累計10万人以上の相談実績があります。また、一般社団法人 日本自動車連盟様(JAF)を始めとする大手企業とも業務提携しており、強固な信頼関係を築いております。

また、Google口コミでは多くの消費者から、平均4.9の高評価をいただいておりますので、是非一度ご覧ください。

<参考ページ>:協会の概要

Q.10ガス料金が安くなるとガスの中身の質が悪くなりませんか?

A.10

悪くなりません。プロパンガスの中身は全て同じですので、会社や料金によって品質が変わることはありません。

Q.11ガス会社と会ってから変更するか決めてもいいですか?

A.11

はい。ガス会社から会社案内や料金についての説明を受けていただき、納得出来たら変更を決断していただいても問題ありません。

Q.12適正価格と平均価格は何が違いますか?

A.12

適正価格は、当協会が独自に定めた高過ぎず安過ぎない価格です。
平均価格は、全国のガス会社がエネ研/石油情報センターに報告している一方的な価格の平均値ですので全体的に大変高くなっています。

<参考ページ>:プロパンガス料金の平均や相場ってどれくらい?安くならないの?

Q.13優良ガス会社を何社か紹介してもらえるのですか?

A.13

いいえ。厳選したベストな1社をご紹介しております。複数社紹介というのは2番手3番手を紹介するということですので、つまり条件の劣る会社は紹介しても意味がないのです。

<参考ページ>:優良ガス会社の無料紹介

Q.14この協会はどうやって収入を得て運営しているのですか?

A.14

2022年12月時点で全国130社以上の会員ガス会社が加盟しており、会員ガス会社から毎月会費をいただいて運営しております。従って消費者からは1円もいただくことはありません。

<参考ページ>:協会の運営資金について

Q.15「ガス料金見守り保証」は申込等手続きが必要ですか?

A.15

手続きは一切必要ありません。当協会のウェブサイトに掲載されている限りは、当協会がご紹介したプロパンガス会社と契約された方には全員適用されます。

<参考ページ>:ガス料金見守り保証

Q.16「ガス料金見守り保証」はいつ頃適用されますか?

A.16

当協会がご紹介するガス会社と供給契約書を交わした時点から適用されます。

<参考ページ>:ガス料金見守り保証

Q.17近所の人にもこの協会を紹介していいですか?

A.17

はい、ガス料金が高くて困っている方をご紹介いただくことで、ご近所の方も「ガス料金見守り保証」が適用されますので、安心してガスをお使いいただけます。

Q.18紹介されたガス会社から給湯器やコンロを購入しても問題ないですか?

A.18

はい、全く問題がありません。

<参考ページ>:プロパンガス給湯器交換時の重要点

Q.19「プロパンガス消費者協会」とは別の団体ですか?

A.19

はい、別の団体です。ただし全く関係がないわけではなく、「プロパンガス消費者協会」が対応できないエリアや時間帯は、当協会が業務委託を受けてサポートさせていただいています。

Q.20協会のスタッフはどこから電話しているのですか?(場所)

A.20

東京都千代田区です。ここにあるオフィスから全国(沖縄を除く)の問合せに対応しています。

Q.21戸建の借家ですが、ガス会社の変更は出来ますか?

A.21

はい、出来ます。ただし、ガス会社変更の権限は大家さんにありますので、大家さんの同意が前提条件です。

Q.22ガス会社を変更する場合、今のガス会社に断りの連絡をいつ頃すればいいですか?

A.22

一概に「いつ頃」とは言えません。なぜかというとガス会社を変更する方法はエリアによって2通りあるからです。

1つは「委任状方式」と言って、新ガス会社が現ガス会社に「委任状」を届けて、その1週間後に変更する方式です。この場合、消費者が現ガス会社に断りの電話は必要ありません。

もう1つは「撤去方式」と言います。この方式は消費者が現ガス会社にボンベやメーターの撤去を依頼して、撤去後の何もないところに新ガス会社が新しくボンベやメーターを設置します。この場合、撤去してほしい日の4~5日前に撤去依頼をすれば問題ないと思います。

Q.23築2年の戸建/自己所有ですが、問題なくガス会社変更出来ますか?

A.23

変更は簡単ではないです。築浅物件の場合は、新築時の配管工事代や給湯器の費用をガス会社が負担しているケースがほとんどで、築2年で解約しようとすると、違約金がかかってしまいます。

その違約金の残額を精算してからガス会社を変更することになります。ただし金額によっては、新ガス会社がその一部または全額を負担してくれる場合もありますので、まずはご相談ください。

<参考ページ>:プロパンガス解約時の手数料と違約金はいくら?

Q.24メールのみで対応してもらえますか?

A.24

メールだけでは完結しません。ガス会社紹介前まではメールで進められますが、紹介するガス会社名は協会の規則でメールに記載することが出来ません。その他注意事項等、スムーズに話を進めるためには電話でのやり取りが1~2回は必要です。

Q.25「ガス料金見守り保証」は無料ですか?

A.25

はい、無料です。

<参考ページ>:ガス料金見守り保証

Q.26担当の業務用携帯からかけ直す理由は何ですか?

A.26

理由は2つあります。
1つ目は、フリーダイヤルの回線が少ないので、長く話していると次の消費者からのご相談に乗れなくなってしまうからです。

2つ目は、フリーダイヤルは通話料が高いので、長く話していると通話料が高額になってしまいます。電話代削減の目的で、通話料無料のかけ放題の業務用携帯電話からかけ直しています。

Q.27ガス会社への代理交渉はお願いできますか?

A.27

現在お使いのガス会社への代理交渉につきましては、プロパンガス料金消費者協会ではお請けできません。当協会でお請けできないことや相談に乗れないこととして、全8項目ございますので、予めご了承ください。

<参考ページ>:相談受付時の注意事項

〈監修者〉 監修者
一般社団法人
プロパンガス料金消費者協会
代表理事 鈴木 秀男
・1950年 
群馬県伊勢崎市生まれ。
・1980年 
ソード株式会社(後の東芝パソコンシステム株式会社)に入社。
・2010年 
一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会を設立して理事に就任。
・2011年 
同代表理事に就任。現在に至る。
・2023年 
BSテレビ東京「マネーのまなび」で、不透明なプロパンガスの料金について取材を受け、番組内で解説。

 設立当時、プロパンガスは都市ガスに比べて約1.8倍も高い状況にも関わらず、消費者が相談できる団体は皆無であった。そこで、鈴木は消費者の立場に立って、不透明なガス代について料金面から取り組む団体として協会を設立した。

 それまで存在しなかったプロパンガス料金の“適正価格”の設定に奔走。大手供給業者の賛同を得て、設立10年足らずで”適正価格“を共通言語として全国展開を達成し、130社以上のプロパンガス会社とパートナー契約している。

 現在はプロパンガスの”適正価格“の指標になる「CP速報」を毎月執筆し、ガス料金の適正価格での供給に貢献している。

もっと見る ▼


戸建専用

ガス代最大50%安く!

料金診断へGO!
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー郷ひろみ

戸建用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付

プロパンガス料金消費者協会からのお知らせ

ガス料金削減コンサルタント、Webデザイナー・コーダー募集中!

一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会では、当協会の活動に必要なスタッフを募集しています。

詳細はこちらのURLをご覧ください。
https://www.propane-npo.com/recruit/