fb

賢い大家さん 賢い大家さん

  • 月〜金7:00〜21:00
  • 土日祝7:00〜20:00

0120-268-967

アパート経営に「インターネット無料」?導入する裏技とは

インターネット無料を導入すると、入居者に人気の物件となるので、それをアパート経営に生かしたい、でも初期費用がかかるので無理だとあきらめている大家さんも多いはず。こうしたお悩みを解決する画期的な方法をご紹介します。ぜひ活用してください。

大家さんの生の声

アパート経営で人気の「インターネット無料」とは?

アパート経営における「インターネット無料」とは?

アパートやマンションなどの賃貸物件を経営する大家さんにとって、空室対策は悩みの種ではないでしょうか。

今までも、入居者の満足度を上げるために様々な設備投資のアイデアが提案されてきたことでしょう。しかし、リフォームを含めた新たな設備投資は、膨大なコストがかかるため、なかなか対応できないのが現状だと思われます。

ただ、今の日本社会は、インターネット無しには生活できない状態になっています。そのため、特に若い人々にとっては、自分の住まいでインターネットを使えるかどうかが重要なポイントとなります。

さらに公共施設等での無料Wi-Fiも一般化する中、自宅でもインターネット使用料を支払うことなく利用できる「インターネット無料」は、入居者に人気の設備です。

インターネットを使えるようになっている物件は増えていますが、さらにそのインターネット使用料が無料という物件はまだまだ少ないです。少ないということは、他のアパートとの差別化を図ることができると言えます。

アパートにインターネットを導入する費用

アパートにインターネットを導入する費用

ここで気になるのが費用です。

まず、インターネットを使えるようにするために、アパート全体にLANを設置する工事が必要なケースだと、規模によっても異なりますが、光回線だとして初期費用は最低でも50万円はかかります。

もしも入居者にインターネット使用料無料という特典を付けるのであれば、大家さんが月額使用料も負担することになります。

これだけの費用がかかることから、インターネット無料で差別化を図りたいと思っても、踏み切れないという大家さんは多いのではないでしょうか。

アパート経営に「インターネット無料」をコストゼロで導入する裏技

アパート経営に無料でインターネットを導入する裏技

高額の費用を払って経営が成り立つのか心配だというオーナーさん、ご安心ください!実は、こうしたインターネットの導入を無料で行う、とっておきの裏技があります。

その方法は、プロパンガス会社の導入、変更です。プロパンガス料金消費者協会が提携するLPガス会社と新規契約する、または切り替えることで、人気の設備を無料で導入できる無償貸与契約を使う方法です。

この方法なら、入居者に一番人気のインターネットをコストゼロで導入し、空き室対策も可能となります。

なぜ、そんなことが可能なのでしょうか。

無料でインターネット設備を導入できると言っても、LPガス会社がその費用を実際に肩代わりするわけではなく、大家さんとの間で「無償貸与契約」を結び、無償で設備を支給するという仕組みです。

一方で、設備費用を入居者のLPガス料金に上乗せして回収します。

リースと似たような形態ですが、大家さんからは費用を取らずに、設備を貸し付ける契約なので、万が一大家さんがこの契約を途中で解約する場合は、貸付の残金を支払わなくてはなりません。

ここで重要なのは、このサービスを受けるには、協会と提携するLPガス会社を利用するのが条件だということです。詳しくは以下の記事をご覧ください。

<参考ページ>:中古アパートのインターネット導入はプロパンガス会社の切替が効果的

<参考ページ>:新築アパート計画の大家さんへ!プロパンガス利用で大幅経費削減

この設備機器の無償貸与は、インターネットだけでなく、オートロックや宅配ボックスなど様々な人気設備も対象です。インターネット導入とあわせて行うことで、相乗効果が生まれます。

また、この無償貸与サービスを適用する際、協会は、三者(大家さん、ガス会社、入居者)のバランスを考慮してプランを確定します。

大家さんのメリットはもちろんのこと、入居者のガス上乗せ料金に無理がないか、今後ガスを供給するLPガス会社に利益が出るのかをしっかり検討します。

もしも、大家さんの利益を優先し、入居者のガス料金を大幅に上げてしまえば、空室対策どころか逆に入居者は減るでしょう。トータルで三者に利益があるようにする調整役を担っています。

近年、インターネット上にはほかにも多くのLPガス事業者を絡めたサービスが存在しますが、非現実的なプランを提案しているケースも少なくありません。これらは、当協会のポリシーと大きく異なるので、十分注意をしてください。

また、都市ガスからプロパンガスへの変更は、トータルバランスを考えて行っていく必要があります。詳しくはこちらをご覧ください。

<参考ページ>:都市ガスのアパートをプロパンガス に変更するメリット・デメリット

集合住宅専用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付

アパート経営に「インターネット無料」?導入する裏技とはまとめ

アパート経営で人気の「インターネット無料」とは?

現代社会では、自分の住まいでインターネットが使えることが必須条件になっています。アパート経営に「インターネット無料」をとりいれることで、入居者の満足度がアップし、空室対策となります。詳しくはこちら

アパートにインターネットを導入する費用は?

戸数や規模にもよりますが、インターネットを導入するのに工事が必要な場合には、最低でも50万円はかかります。使用料も無料にする場合は、戸数x数千円の月額費用が必要です。詳しくはこちらをチェックしてください。

アパート経営に「インターネット無料」を導入する裏技とは?

初期費用無しでインターネットを導入できれば、すぐにでも導入したいという大家さんも多いはず。プロパンガス料金消費者協会が紹介するプロパンガス会社と新規契約、または現在契約中のガス会社から変更することで、アパートの設備機器が無償で貸与されるサービスがあります。詳しくはこちら

大家さんの生の声
設備サービス事例集

この記事の執筆者

パソコン教室講師/WEBライター

Tanaka

3人の子を持ち、日頃から節約意識も高いことから、ガス代がお得になる仕組みにどっぷりとはまっています。多くの人に役立つ記事を心がけています。

 
〈監修者〉 監修者
一般社団法人
プロパンガス料金消費者協会
代表理事 鈴木 秀男
・1950年 
群馬県伊勢崎市生まれ。
・1980年 
ソード株式会社(後の東芝パソコンシステム株式会社)に入社。
・2010年 
一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会を設立して理事に就任。
・2011年 
同代表理事に就任。現在に至る。
・2023年 
BSテレビ東京「マネーのまなび」で、不透明なプロパンガスの料金について取材を受け、番組内で解説。

 設立当時、プロパンガスは都市ガスに比べて約1.8倍も高い状況にも関わらず、消費者が相談できる団体は皆無であった。そこで、鈴木は消費者の立場に立って、不透明なガス代について料金面から取り組む団体として協会を設立した。

 それまで存在しなかったプロパンガス料金の“適正価格”の設定に奔走。大手供給業者の賛同を得て、設立10年足らずで”適正価格“を共通言語として全国展開を達成し、130社以上のプロパンガス会社とパートナー契約している。

 現在はプロパンガスの”適正価格“の指標になる「CP速報」を毎月執筆し、ガス料金の適正価格での供給に貢献している。

もっと見る ▼

集合住宅専用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付