fb

賢い大家さん 賢い大家さん

  • 月〜金7:00〜21:00
  • 土日祝7:00〜20:00

0120-268-967

空室対策の厳選アイデア4つと人気設備ランキング!大家さんは必見です

空室対策ってどうしたらいい?とお悩みの大家さん向けにアイデアや事例をご紹介します。今人気設備で効果的な空室対策を行うのにも、資金が不足して思うようにできないという大家さんはぜひお読みください。

大家さんの生の声

人気設備導入など空室対策アイデア4選

アパートやマンションの賃貸住宅における空室対策のアイデアは多数ありますが、大きな枠組みで見ると、以下の4種類の方法に分かれるといえます。

空室対策のアイデア①:入居者募集方法の見直し

特に物件自体に問題は無いはずなのに空室が減らないような場合には、広告宣伝やマーケティング方法の見直しが必要です。

まず、入居者を募集する時点でどのような人をターゲットにしているのかしっかり決めましょう。物件のあるエリアではどのような人が賃貸住宅を借りるのか調べ、場合によっては今までとは違う対象に切り替えることも有効です。

賃貸住宅はインターネットで探す人がほとんどのため、ネット上に入居者の募集広告を掲載することはもちろんですし、同じ地域の競合物件と比較しても選ばれるように写真や詳細説明をしっかり入れることが重要です。

空室対策のアイデア②:家賃や初期費用の見直し

空室を減らすのに家賃を安くするのは最も手っ取り早い方法ではありますが、できればそれは最終手段としておきたいところです。

家賃よりも先に初期費用を見直すことをおすすめします。敷金・礼金などの金額を下げる、無料にするという方法で空室を減らすことができるでしょう。

空室対策のアイデア③:物件のリフォーム

室内の改装や外観のリフォームを行い、物件の魅力を高めることで空室対策につながることは、おそらく多くの大家さんが既にご存じでしょう。

しかし、費用が大きくなるのではないかと心配で、大がかりなリフォームが先延ばしになっているという大家さんも多いのではないでしょうか。

リフォームは難しいという場合でも、壁紙やガス設備、ドアなどを変更するといった方法で見た目が大きく変わります。まずは大家さん自身がDIYでできるところや設備の交換を行って空室を減らしましょう。

空室対策のアイデア④:人気設備の導入

大がかりなリフォームの場合は間取りの変更などが発生することもありますが、人気設備の導入であれば既存の物件に大きな変更を加えることなく、空室を減らすことができます。

特に家で過ごす時間が増えつつある現代人にとって、快適な住空間を提供することは空室対策として大きな効果をもたらします。

こうした人気設備の導入については、次の章で詳しくご紹介していきます。

空室対策には人気設備の導入を

まず、人気設備の導入を空室対策におすすめする、一つ目の理由は以下になります。

国土交通省が令和5年3月に発表した「令和4年度 住宅市場動向調査報告書」によると、民間賃貸住宅入居世帯における住宅の選択理由は、以下になります。

  1. 「住宅の立地環境が良かったから」 52.7%
  2. 「家賃が適切だったから」49.6%
  3. 「住宅のデザイン・広さ・設備等が良かったから」40.0%
引用:令和4年度 住宅市場動向調査報告書(PDF)|国土交通省

この結果に基づいて空室対策を行うのが効果的ということはわかっていても、今すぐ物件や家賃、デザインの変更を行うのは難しいかもしれません。その点、人気設備の導入なら取り組みやすいのではないでしょうか。

実際にどのような設備を導入すると空室対策になるのか気になる大家さん向けに、人気設備ランキングをご紹介します。

2023年賃貸住宅の人気設備ランキング

全国賃貸住宅新聞では毎年、「この設備があれば周辺相場より家賃が高くても入居が決まる」ランキングを発表しています。最新版となる2023年10月14日付発表のランキングをご紹介します。

この設備があれば周辺相場より家賃が高くても決まるランキングこの設備があれば周辺相場より
家賃が高くても決まる
順位 単身者向け物件 ファミリー向け物件
1位 インターネット無料 インターネット無料
2位 エントランスのオートロック エントランスのオートロック
3位 高速インターネット 追い焚き機能
4位 宅配ボックス システムキッチン
5位 浴室換気乾燥機 宅配ボックス
6位 独立洗面台 高速インターネット
7位 システムキッチン 浴室換気乾燥機
8位 防犯カメラ 24時間利用可能ゴミ置き場
9位 24時間利用可能ゴミ置き場 ウォークインクローゼット
10位 ウォークインクローゼット ガレージ
引用:全国賃貸住宅新聞 ネット無料、安定の2冠【人気設備ランキング2023】

このランキングを見て「設備の導入にはお金がかかるので無理だ!」と思う大家さんも多いかもしれません。しかし、そんな大家さんにこそ見ていただきたい裏技をこれからご紹介します!

大家さん必見の空室対策の秘策とは?

人気設備を導入して効率よく満室に

実は、プロパンガス料金消費者協会の紹介するプロパンガス会社を活用すると、これらの人気設備が初期費用無料で設置できるんです!

どうしてガス会社が?とお思いでしょうが、ガス会社は日頃からガス給湯器の無償貸与を行っており、追い焚き機能などガスに関係するような設備はもちろんのこと、同じ方法で他の人気設備も無償貸与の形式をとることができるのです。

この方法であれば、設備を導入する費用が手元になくてもすぐに空室対策ができます。利回りの低下を気にする必要もありません。

もしこの空室対策をとると入居者のガス代が高くなってしまうのでは?ということが気になるかもしれませんが、むしろ今よりもグンとお得になる可能性が高いです。

プロパンガス料金消費者協会が定める適正価格でガスを供給すると入居者のガス料金が下がるため、設備導入とあわせた空室対策になります。 適正価格についてはこちらの記事をご覧ください。

「適正価格」については、こちらをご覧ください。

<関連記事>:適正料金早見表2023(アパート用)

ガス会社からの無償貸与サービスは、実質200万円以上の高額設備が投資費用ゼロで導入可能な場合があります!相談や提案はすべて無料ですので、ぜひ一度お問い合わせください。

プロパンガス会社を上手に活用し人気設備を導入することで競合物件との差別化を図り、空室対策を成功させましょう。

設備の導入については、こちらをご覧ください。

<関連記事>:新築アパート計画の大家さんへ!プロパンガス利用で大幅経費削減

大家さんの生の声
設備サービス事例集

この記事の執筆者

パソコン教室講師/WEBライター

Tanaka

3人の子を持ち、日頃から節約意識も高いことから、ガス代がお得になる仕組みにどっぷりとはまっています。多くの人に役立つ記事を心がけています。

 
〈監修者〉 監修者
一般社団法人
プロパンガス料金消費者協会
代表理事 鈴木 秀男
・1950年 
群馬県伊勢崎市生まれ。
・1980年 
ソード株式会社(後の東芝パソコンシステム株式会社)に入社。
・2010年 
一般社団法人 プロパンガス料金消費者協会を設立して理事に就任。
・2011年 
同代表理事に就任。現在に至る。
・2023年 
BSテレビ東京「マネーのまなび」で、不透明なプロパンガスの料金について取材を受け、番組内で解説。

 設立当時、プロパンガスは都市ガスに比べて約1.8倍も高い状況にも関わらず、消費者が相談できる団体は皆無であった。そこで、鈴木は消費者の立場に立って、不透明なガス代について料金面から取り組む団体として協会を設立した。

 それまで存在しなかったプロパンガス料金の“適正価格”の設定に奔走。大手供給業者の賛同を得て、設立10年足らずで”適正価格“を共通言語として全国展開を達成し、130社以上のプロパンガス会社とパートナー契約している。

 現在はプロパンガスの”適正価格“の指標になる「CP速報」を毎月執筆し、ガス料金の適正価格での供給に貢献している。

もっと見る ▼

集合住宅専用ガス会社探しをお手伝い

月~金7:00~21:00
土日祝7:00~20:00
24時間メール受付