大家さん向けコラム記事:プロパンガス料金消費者協会
プロパンガス料金消費者協会

MENU

フリーダイヤル

大家さん向けコラム記事

大家さん向けコラム記事

当協会が提供する大家さん向け記事一覧
その他

アパートオーナーの収益改善策!入居者ガス料金を増やさないプロパンガス無償貸与サービス

アパートオーナーに人気のプロパンガスの無償貸与サービス。正しく活用すれば収益改善につながりますが、その分入居者のガス料金が高騰してしまうのでは空室率が増すリスクも。オーナーが知っておくべき無償貸与サービス導入のポイントを解説します。


空室対策

アパートの空室率が高い?!満室にしたい大家さん必見!

アパートの空室率が上がってきたとき、大家さんにとっては腕の見せ所です。しかし、満室にするにはまず、それに伴う費用を負担しなければならないため、手が付けられないという声も聞かれます。今回は、こうしたお悩みの解決策をご紹介します。


設備

賃貸経営にオートロック導入がおすすめ!費用をかけない裏技

オートロックは、物件のセキュリティに敏感な入居者のニーズに応える賃貸経営におすすめの設備です。ただ、大家さんにとって気になるのがその費用ではないでしょうか。そこで、オートロックの初期導入費用を無償にできる裏技をご紹介します。


給湯器・エアコン

プロパンガス会社なら給湯器もエアコンも無償って本当?!

アパート経営などで費用に悩まされている大家さんにとって、給湯器やエアコンなどの設備を導入することは大きな負担です。「プロパンガス会社が全部費用を払ってくれた!」という話を聞いたことはありませんか?この仕組みや注意点をまとめました。


空室対策

アパート経営は女性目線で満室をめざそう!人気設備導入の裏技

アパート経営をする大家さんにとって、様々な空き室対策がありますが、女性目線の条件を取り入れることで、満室を実現することも可能です。今回は、アパート経営に女性目線を取り入れる方法や人気設備を導入する裏技などをご紹介します。


設備

アパート大家が知るべき防犯カメラのメリットと注意点

アパートを経営する大家さんにぜひおすすめしたいのが、防犯カメラの設置です。セキュリティ対策がしっかりされている物件を選びたいというニーズも高まっていますが、導入費用も気になります。お得な方法もご紹介していますので、参考にしてください。


節約・コスト削減

アパート経営にかかるメンテナンスコストを削減するには?

アパート経営を行う上で大家さんの負担となるのがメンテナンスコストです。経年劣化もありますが、退去時の原状回復でもメンテナンスは必要です。設備機器などが故障した際のメンテナンスコストを削減する方法もご紹介していきます。


設備

アパートの大家さんを悩ませる設備故障はこんな方法で解決!

アパートなどの賃貸物件を経営する大家さんにとって、高額な設備故障は痛手となります。とはいえ、そのまま放置するなどはもってのほか。迅速な対応を心がけ、入居者の心をつかんでいきましょう。


空室対策

空室対策のアイデアはコスパで選択!画期的な裏技をご紹介

空室対策にお悩みの大家さんが助かるアイデアをご紹介していきます。様々な方法はあるものの、ネックとなるのはそのコストです。コストをかけずに対策できるなら、すぐにでも試したいというオーナーも多いはず。ぜひ参考にしてください。


節約・コスト削減

アパート経営でのコスト削減法とは?大家さんのお悩み解決

アパート経営では、コストをいかに削減するかが収益を伸ばすことにつながるといえます。どんな方法で実践していけばよいのかわからないという大家さんのために、画期的な方法も含めて解説しますので、ぜひ活用してください。


インターネット無料

アパート経営に「インターネット無料」?導入する裏技とは

インターネット無料を導入すると、入居者に人気の物件となるので、それをアパート経営に生かしたい、でも初期費用がかかるので無理だとあきらめている大家さんも多いはず。こうしたお悩みを解決する画期的な方法をご紹介します。ぜひ活用してください。


空室対策

アパート経営の空室対策はターゲットの見直しが大切!

アパート経営で空室が増えたら、ターゲットの見直しがおすすめです。入居者が求めるニーズを満たすことで、競合物件との差別化を図り、空き室を減らすにはどうしたらよいか、アパート経営者向けの具体的な秘策をご紹介します。


空室対策

アパート満室経営の秘策!LPガスで入居者の満足度UP

空き室が目立つアパートをどうしたら満室にできるのか、頭を悩ませている大家さんが管理会社に相談しても、家賃の値下げといった対応で済ませるケースが多いようです。そこで、満室経営への近道をご紹介します!


空室対策

空室対策に必須!最新人気設備ランキングベスト3

賃貸アパートの部屋探しをする際、立地条件や間取りだけでなく、設備が充実している物件を優先する人が増えています。最新アンケートから見る、空室対策に必須ともいえる人気設備ランキングベスト3を、単身者向け、ファミリー向け別に解説していきます。


設備

アパート経営の空室対策で注目のトランクルーム

アパート経営には空室リスクがつきものです。住宅設備を充実させる空室対策のほかにも、近年アパートの空室をトランクルームとして有効活用する大家さんも増えています。ここでは空室対策のためのトランクルーム設置について解説していきます。


設備

アパート経営での空室対策として期待できるIoT導入

最近IoT住宅という言葉を耳にするオーナーの方も多いかと思います。一昔前では考えられないようなサービスが実用化されて、賃貸住宅も急速に進化してきています。今回は、アパート経営におけるIoT導入による空室対策についてご紹介します。


設備

アパート経営での入居率UPに有効な宅配ボックス設置で差別化を

アパート経営で入居率UPを図る設備の一つに宅配ボックス設置があります。近年インターネット通販の利用者数が年々増加しており、宅配ボックスは入居者に人気の設備となってきました。時代にマッチした設備を導入して競合物件との差別化を図るチャンスです。


空室対策

賃貸経営のリスク「空室」を防ぐPR強化の最善策とは

賃貸経営で心配されるのが「空室」のリスクです。築年数を経るごとに物件の魅力が失われ、空室が増えると家賃収入が減少します。競合物件との差別化を図り入居者を獲得するために、設備のグレードアップによるPR強化で空室を防ぐ最善策を紹介します。


節約・コスト削減

コロナ禍で賃貸経営必須設備の導入費節約法とは

新型コロナウイルスの影響により、オンライン授業やテレワークなど在宅でのリモート対応が急拡大。今や賃貸経営にも「インターネット無料」設置が必要不可欠です。費用が出せないと対策できずにいる大家さんへ、効果絶大の導入費節約方法をご紹介します。


設備

新築アパート経営の新常識!入居者が望む設備導入最前線

新築アパート経営で考えるべきことは、立地はもとより充実した設備の導入です。とはいえ建築費がかさみ物件の利回り低下につながることは避けなければなりません。そこで、人気の設備設置とコストダウンの両立を叶える新常識を公開します。


インターネット無料

アパートWi-Fi導入で空室・退去による家賃収入減少防止

アパートへのWi-Fi導入は空室・退去対策に効果抜群です。通常、導入には設備投資が必要ですが、プロパンガス使用のアパートならオーナーの初期投資ゼロで、人気No.1設備のWi-Fi導入が可能です。早速、入居率アップ対策に取り組みましょう。


空室対策

空室対策に必須の人気設備No.1は!

大家さんにとって、大きな悩みの一つとして挙げられるのが空室対策です。入居者の退去後、募集してもなかなか次の入居者が決まらないという大家さんも多いと思います。入居者に人気の設備は何なのか、詳しく説明していきます。


設備

アパート入居率UP確実!人気設備の意外な導入方法

アパート入居率を確実にアップする方法といっても、むやみに設備を導入するのでは利回り低下が懸念されます。そこで有効なのが「LPガス会社変更」の活用です。投資ゼロで物件を蘇らせる意外な方法で人気設備を導入して空室をなくしましょう。






ページの先頭へ戻る

今すぐ無料でガス料金の電話相談
※「開・閉栓」「契約内容の確認」はできません。
※アパート住居者の方からのご相談は受け付けておりません。
電話受付時間
平日 7:00-22:00|土日祝 7:00-20:00
| 賢い大家さんトップへ戻る » |