0730_1.jpg  
セミナー風景

横浜で大家さん向けにセミナーを実施!

2014.07.30

7月26日(土)にプロパンガスのセミナー講師をやってきました。

この夏一番の暑さではないかと思われるような酷暑の中、しかも午後一でしたが、40人もの大家さんが勉強会に参加してくださいました。

テーマ : 「満室経営のための賢いプロパンガス会社活用法」

テーマだけではわかりにくいと思いますので概略をご説明しますと、アパート経営を行う上で重要な、設備費・メンテナンス費の節減を図るとともに、アパートの入居者のプロパンガス代をいかに適正価格化するか、をベースとして1時間お話しました。

この問題はシーソーみたいに、どちらかにウェイトがかかれば一方が上がってしまいますので、バランス感覚が非常に難しいです。

当協会の考え方としては、大家さんにはなるべく多くのサービス(給湯器やエアコンなどの無償貸与)を行いつつ、入居者のプロパンガス代を適正価格の範ちゅうを超えない程度に押さえるという、一見矛盾するような提案を行うことをミッションにしています。

質疑応答の時間には、10人ほどの大家さんから色々な角度から熱心な質問をいただきました。大家さんからの質問というのは、大家さんとのコミュニケーション・ギャップを埋める上で大変勉強になります。

セミナーの講師を務めた鈴木代表

大家さんというと50代・60代の方をイメージする方が多いかも知れませんが、最近の大家さんは皆さん本当にお若いです。30代そこそこで何棟もアパートを持っている大家さんに関心させられるとともに、自分の若い頃と比較して情けない気持ちにもなります。

セミナーが終わったあとは休憩を挟んで情報交換会です。これが参加した大家さんにとってもそうですが、私たちにとっても非常に意義のある時間となりました。大家さんが何を考えているのか、何に悩んでいるのか手に取るようにわかるのですから。

そして最後はお楽しみの、懇親会!
暑い日の、しかもしゃべった後のビールは最高ですね(笑)

お酒が入ると、しらふの時にはなかなか出てこないような情報も簡単に出てくることがあるので、とても貴重な場になります。

この日は、協会のスタッフが2名私のサポートをしてくれた他、主催者側のWさんが当協会のスタッフに替わって写真撮影もしてくださいました。Wさんは写真展で何回も入賞している方で、プロ並みの腕前です。この場をお借りしてお礼申し上げます。

主催者のWさん、スタッフのHさん・Kさん、ありがとうございました。