2016_1118_01.jpg  
朝、松山市で散歩中に出会った可愛い「ミカンちゃん」

四国へガス会社開拓に行ってきました!

2016.11.18

11月に四国の香川県と愛媛県へガス会社開拓に行ってきました。

現在、当協会の会員プロパンガス会社は、北海道から 九州まで84社(2017年4月現在)ありますが、まだまだ十分とは言えません。例えば、四国にはまだ数社しかないので十分な対応ができていないのです。

首都圏では現在各県に7〜8社はありますが、地方では全然足りていません。

当協会がガス会社開拓をする際は、原則として電話1本で済ませることはなく、ほとんどの場合こちらから出向くか、ガス会社さんに神田のオフィスまで来ていただきます。

我々としては、会ったこともないプロパンガスを消費者に紹介するようなことは、極力避けたいと考えています。

松山城から見た松山市内

▲松山城から見た松山市内

大切なお客様をご紹介する以上は、「不透明な値上げをしない」旨の契約内容や「ガス料金見守り保証」などについてもしっかりご説明し、協会の活動内容をご理解いただいた上でお互いに合意する必要があります。そのためには直接お会いすることが大切だと思っております。

また、実際にお会いすることで得られることはたくさんあります。受付の方の対応や、スタッフの方がどのように私たちを迎えてくださるか、なども大変勉強になりますし、その会社の接遇方法を当協会で取り入れさせていただいたこともあります。

遠くまで出向くには時間もお金もかかりますが、それでも直接お会いしてコミュニケーションを取ることは、それをはるかに上回るメリットがあると思っています。

今回の出張により、対象エリアをまた一歩拡大することができました。これによりさらに多くの、高いプロパンガス料金にお困りの方のお役に立てればこれ以上の喜びはありません。今後のエリア拡大にも期待していただければと思います。