spacer
ミカンちゃん

▲朝、松山市で散歩中に出会った可愛い「ミカンちゃん」

11月に四国の香川県と愛媛県へガス会社開拓に行ってきました。

現在、当協会の会員プロパンガス会社は、北海道から九州まで約80社ありますが、まだまだ十分とは言えません。例えば、四国にはまだ数社しかないので十分な対応ができていないのです。

首都圏では現在各県に7〜8社はありますが、地方では全然足りていません。

当協会がガス会社開拓をする際は、原則として電話1本で済ませることはなく、ほとんどの場合こちらから出向くか、ガス会社さんに神田のオフィスまで来ていただきます。

我々としては、会ったこともないプロパンガスを消費者に紹介するようなことは、極力避けたいと考えています。

松山城から見た松山市内

▲松山城から見た松山市内

大切なお客様をご紹介する以上は、「不透明な値上げをしない」旨の契約内容や「ガス料金見守り保証」などについてもしっかりご説明し、協会の活動内容をご理解いただいた上でお互いに合意する必要があります。そのためには直接お会いすることが大切だと思っております。

また、実際にお会いすることで得られることはたくさんあります。受付の方の対応や、スタッフの方がどのように私たちを迎えてくださるか、なども大変勉強になりますし、その会社の接遇方法を当協会で取り入れさせていただいたこともあります。

遠くまで出向くには時間もお金もかかりますが、それでも直接お会いしてコミュニケーションを取ることは、それをはるかに上回るメリットがあると思っています。

今回の出張により、対象エリアをまた一歩拡大することができました。これによりさらに多くの、高いプロパンガス料金にお困りの方のお役に立てればこれ以上の喜びはありません。今後のエリア拡大にも期待していただければと思います。

写真提供「Go!Isesaki 伊勢崎」http://www.go-isesaki.com/


お約束します。あなたのプロパンガス料金を下げるために、わたしたちは無料でお手伝いしています。Message from 鈴木秀男

プロフィール

プロパンガス料金消費者協会
代表理事 鈴木 秀男

1950年群馬県伊勢崎市生まれ。
伊勢崎東高(現在の伊勢崎高校)で陸上競技に明け暮れ、ビリで卒業した後、東京デザイナー学院へ。グラフィック・デザイナーや広告代理店の営業を経験し、1990年にデール・カーネギーのニューヨーク本部公認トレーナーに認定される。
東芝パソコンシステム株式会社で営業推進部長として勤務したあと1997年4月に独立。趣味はマラソン、読書。
現在、一般社団法人プロパンガス料金消費者協会 代表理事。

「マネーの達人」連載記事はこちら>>