2009_0427.jpg  

新築アパートのガス代を、20%下げることに成功!

2009.04.27

先日、茨城県の集合住宅にお住まいのTさんからご相談メールをいただきました。

メールには;

「入居時にはガス代が1万円を超えることはない、という説明だったのですが、1万5千~1万8千円にもなったので単価を計算したら480円でした。家族構成は、夫婦と5歳の子供の3人で、共働きのため昼間は誰もいません。 どうみても不当に高いガス料金だと思うのですが、どのように判断されますでしょうか」

と書いてありました。

早速返信に、集合住宅の場合はガス会社を単独では変更できないこと、まして新築の場合は、工事代金の残存価格の問題もあり変更よりも料金交渉が現実的であることを書き、具体的なアドバイスもさせていただきました。

すると2日後にメールでご連絡があり;

「早速、管理会社に交渉してみたところ『ガス会社と話して欲しい』ということになり、ガス会社の担当者に、協会からアドバイスいただいた通りのことを話したら、何と20%料金を下げてもらえることになりました。

ダメで元々と思っておりましたので、満足できる結果と思っております。

プロパンガス料金消費者協会さんのサイトを参考に、アドバイス通りに交渉したのが決め手になったのかもしれません。有効な情報を提供していただきまして、本当にありがとうございました」

このように書かれていました。どのようなアドバイスをしたのか、ここで具体的に書くことはできませんが、メールをいただければTさんと同様のアドバイスはさせていただきます。ただ、成功例は多いですが、必ず下がるとお約束はできませんのでご了承くださいね。