1021.jpg  

お客さんは、いつも走っている人ですよね?

2021.10.21

昨日、久しぶりにタクシーにのりました。

いつもは、浅草橋から2kmほど離れた神田のオフィスまでリュックを背負ってのジョギングですが、昨日はリュックの他3kgくらいの荷物があったのでさすがに無理です。

客待ちしていた黒い個人タクシーに乗り込むと、「お早うございます!」という元気な声。私も大きな声で挨拶して、行き先を告げると、運転手さんが言いました。

「お客さんは、いつも走っている人ですよね?」

「えっ、何で知っているんですか?」と私。

「実は、1年くらい前に乗っていただいたことがあり、お客さんが健康のために走っている話を聞き、お客さんのことを"カッコ良い"と思い、私も真似してウォーキングですけど始めたんです」

「そしたら、先日健康診断があったんですけど、前は痩せても数値が変わらなかったのに、今回は脂肪肝とかh1a1cとかの数値が結構下がったんで、凄く嬉しいのです!体調もいいんですよ」と、一気に話してくれました。

その段階で私も思い出しました。病気のデパートみたいな運転手さんがいたなぁと。きっとその時、「せめてウォーキングをやってください」とお奨めしたのだと思います。

普通、運動すると健康に良いという話をしても、実践する方は滅多にいませんが、この運転手さんはすぐに実践していたのですね。ビックリすると共に非常に嬉しくなりました。それに、1年も前に乗せた客の姿を覚えていてくれたことも驚きしかありません。

私は結構健康オタクで、ウォーキングとジョギングで毎日1万歩。他にストレッチや筋トレなど合計で1日1時間30分ほど運動しています。

2年ほど前までは筋トレとジョギングだけやっていれば健康でいられると思っていましたが、間違いだったことに気付きました。例えば、ジョギングだけでは股関節の運動が不足するようで、私は昨年12月に整形外科で"変形性股関節症"と診断されてしまいました。

そこで、最近は股関節を中心にストレッチ系の運動を加えました。とにかく関節は動かすことが大事なようですね。

おかげで今では、"変形性股関節症"も気にならないレベルまで改善しました。