2017_1018.jpg  
走り終えて桜田門をバックに

皇居マラソン大会に参加してきました!

2017.10.18

10月14日(土)に健保組合主催のマラソン大会があり、桜田門をスタートして雨の中を激走してきました。

東京は、前日の金曜日から急に朝晩が冷え込む陽気になりましたが、あいにく土曜日は朝から雨。でも、走るのには問題ない程度の降雨量だったのはラッキーでした。

このマラソン大会では、順位は20代、30代、40代というように年代別に計測されますが、スタートは全員同時の5キロメートルの皇居1周マラソンです。参加者はおよそ300〜400名と思われます。

当協会からは、今までで一番多い7名が参加し、全員が完走しました。普段から土日には必ず5キロ程度トレーニングしている人、大会が近づくとトレーニングを始める人、大会が年に一度のトレーニングの人(笑)など多士済々です。

皇居マラソンコース

たとえ5キロとはいえ、皇居マラソンは坂が多いのでかなりハードです。桜田門をスタートして竹橋まではフラットですが、ここから千鳥ヶ淵までがず〜〜っと登り坂なんです。この約1.5キロの登り坂でかなりへこたれてしまいます。

内堀通りまでくればもうフラットで、半蔵門からは今度は下り坂。ここからはスピードも出るし、ゴールまでもう少しという気になるので元気も出てきます。

桜田門をくぐったら、すぐにゴールです。走っている20数分間は本当に辛いけど、ゴールしたあとの達成感は格別です。うぉ〜っ疲れた!

楽しみは、何と言っても走ったあとの昼食会。

今回、目指すは新橋の「すしざんまい」。桜田門から徒歩で日比谷公園を横切り、日比谷通りを左折して新橋駅前へ。ここは24時間やっているのでありがたいです。

とりあえずビールで乾杯ですが、これが旨いこと旨いこと!朝から重労働をした方にしかこの味はわからないと思いますね。

来年もまたチャレンジします!