2014_0516.jpg  

神の手を持つ武術家

2014.05.16

今回は古武術家による療術(簡単にいうと整体)の話です。

先日、静岡県浜松市に住む私の友人からメールがきました。ゴールデンウイークに茶摘みを手伝ったら腰を痛めてしまい、整形外科で「腰椎分離症」と診断された。痛み止めを服用し理学療法を受けているが改善されず、歩くのが辛い。10年ほど前ヘルニアの時に連れて行ってもらった、千葉の先生の連絡先を教えてもらえないか?という内容でした。

実はこの先生、宣伝はゼロなのに口コミで患者が後を絶たず、予約は最低でも1ヶ月以上先になってしまいます。だから単に電話番号を教えても、現在痛い方にはあまり役には立ちません。

そこで私が直接電話したら、幸運にも3日後の月曜日の朝にキャンセルが出たので30分だけ診てもらえることになりました。朝10時半の予約が奇跡的に取れたものの、浜松からだと朝一番に新幹線に乗っても間に合いません。何しろ電車だと東京駅から3時間以上かかるのですから。私は前泊を奨め、神田の協会オフィスのすぐ近くのビジネスホテルを予約してあげ、朝6時過ぎに東京駅から向かうことになりました。

当日11時過ぎに治療を終えた本人から「治りました!」と電話が入りました。骨関係の障害であれば相当の実績のある先生ですが、今回の腰椎分離症については、ネットで少し調べてみて、1回で治るとは先生のファンの私から見ても難しいと思っていたのでビックリしました。さらに驚いたことに、浜松の友人は翌日の早朝から「富士山麓ウォーキング」に出かけ、11キロのコースを5時間かけて完歩してきたというのです。かなり無茶ですよね(笑)

この千葉の先生のところには、プロ野球、大相撲、体操、ゴルフ、陸上競技などの有名アスリートが治療を受けにやってきます。許可なく実名を挙げられないので控えますが、部屋の壁にはツーショットがたくさん貼られ、サイン入りのバットなどが飾られています。

私自身背中の痛みに10年以上も悩まされてきて、あるIT企業の社長の紹介で治療を受け1回でファンになり、以来何十人もお連れしたり、紹介をしてきました。私の兄も交通事故で首を痛め、2ヶ月電気療法を受け続けても改善せず苦しんでいましたが、たった一度の治療で完治しました。姉も背中が丸くなっていたのが一度でシャキッとなってしまい、交通事故の兄がビックリしていました。まさに神の手です。

普通の整体だとどんな治療でも一度では済まず、多くの場合は何回も通うことになりますよね。でもこの先生はギックリ腰で歩けない方でも、30分後には歩いて帰します。だから北海道や九州からでも患者さんがきます。

実はこの先生、石黒流柔術の第四代宗家です。石黒流というのは柔術の他、剣術、抜刀術、棒術、縄術などがある総合武術です。そして石黒流の療術とは「骨法」がベースです。指で背骨をなぞることで転移やズレを探り、整えることで不調を直していきます。バキバキ、ボキボキはまったくないので安心できます。

ここに電話番号や治療院名を記述してご迷惑をかけるといけないので控えますが、腰痛などで困っている方がいらっしゃいましたら、協会の鈴木までご連絡ください。