2012_1101.jpg  
スタート前の緊張のひととき

マラソン大会に出場してきました!

2012.11.01

 10月20日(土)皇居一周マラソン大会に出場してきました。毎回このレースだけは出場してきたのに、昨年は雨で中止。2年ぶりのレースでした。

 レース結果は、5kmの50歳以上の部で8位。タイムは22分57秒でした。過去6回走って、すべて6位以内に入賞してきただけに8位は少し不満の残る成績も、天気は過去の大会の中でも一番天気が良く、爽やかな秋晴れの中を気持ち良く走れたので満足です。また、走り終わったあとのビールと美登利寿司は格別でした。それが楽しみで参加している面もありますね(笑)。

 私の走り方はちょっと変わっていて、スタートはピストルの音が鳴ると同時に100メートル競走のようなスピードで走り出します。当然トップです。しかし、200メートルも走ると後ろから明らかに強者と思われる足音が近づいてきて、あっという間に抜かれます。ゼッケンを見ると50××なので今2位です。また2人に抜かれましたが、ゼッケンは40××だから40代の人達なので無視です(笑)。

 こうやって常に自分の順位を確認しながらゴールします。今回は途中で9位まで落ちましたが、終盤で一人拾って8位になったものの、視界には50××の背中が見えてこないので6位入賞はあきらめました。また一年間精進して来年のこの大会に備えようと思います。

 本当は生涯の目標として、60代の部で優勝を狙っていたのですが、私が60歳になる前年に60歳の部が50歳の部に統合されてしまい、60歳の部がなくなってしまいました(泣)だから優勝はちょっと厳しく、3位狙いに変更します。ちなみに過去最高は4位です。