いや~ぁ、不思議なことってあるもんですね。キツネにつままれたような気分というのはこういうことを言うのでしょうか?

 6月5日(金)の朝10時頃にそのメールはきました。「プロパンガスについて相談したいので折り返しお電話ください」とあったのですぐ電話する と、奥さんらしき人が出て「主人は今外出しています」とのこと。おかしいなぁ、たった今メールを受け取ったのに。電話くださいという人がすぐ出かけるか なぁ?とは思いながらもその時はそれで終わりました。

 やがてお昼頃にもう一度電話してみました。すると先ほどの方が「主人に確認しましたけど、メールなんて送ってないって言ってましたよ。人違いじゃ ないですか?」とのこと。「でもお宅は、栃木県○○市△△町の山田さんですよね?電話も間違ってないですよね?」「確かにそうですが・・・でも・・・」

 そうこうするうちに山田さんから協会に電話が来たようです。でも私がちょっと席を外したところだったため話をすることができず折り返しました。今度は誰も出ません。「どうなっているんだろう?電話欲しいっていうから電話しているのに・・・・」

 もしかして!?あることを思いついた私は、メールにあった住所を頼りに104の番号案内で調べてみました。やっぱりそうでした。電話番号が違っていたのです。下2桁がメールに書いてあった番号と違う番号でした。

 今度はやっと本人が出ました。色々話を聞く内に本人が気付きました。「私がメールに書いた電話番号の下4桁は、この地域の郵便番号です!いやぁ、すみません。何を考えていたんでしょうねぇ?」

 やれやれ、やっと解決しました。それにしても、下4桁だけが郵便番号だったなんて。そこに出たお宅が同じ市内の同じ町名だなんて!さらに性も同じで名も竜一さん竜二さん(仮名)の一字違いでした。

 そのあと、間違い電話でご迷惑をおかけしたお宅にもお詫びといきさつの説明をして納得していただきました。いやはや偶然とは恐ろしいものですね。


写真提供「Go!Isesaki 伊勢崎」http://www.go-isesaki.com/


お約束します。あなたのプロパンガス料金を下げるために、わたしたちは無料でお手伝いしています。Message from 鈴木秀男

プロフィール

プロパンガス料金消費者協会
代表理事 鈴木 秀男

1950年群馬県伊勢崎市生まれ。
伊勢崎東高(現在の伊勢崎高校)で陸上競技に明け暮れ、ビリで卒業した後、東京デザイナー学院へ。グラフィック・デザイナーや広告代理店の営業を経験し、1990年にデール・カーネギーのニューヨーク本部公認トレーナーに認定される。
東芝パソコンシステム株式会社で営業推進部長として勤務したあと1997年4月に独立。趣味はマラソン、読書。
現在、一般社団法人プロパンガス料金消費者協会 代表理事。

「マネーの達人」連載記事はこちら>>
「マネーの達人」連載記事はこちら>>
プロパンガス料金消費者協会「コラム記事」

プロパンガス料金消費者協会「コラム記事」