fb
プロパンガス代がいつの間にか上がっていました。:プロパンガス料金消費者協会

プロパンガス代がいつの間にか上がっていました。

料金についての質問ガス会社変更についての質問協会についての質問

契約時のプロパンガス代がいつの間にか上がっていました。
なぜですか?

そもそもプロパンガスは、都市ガスや電気などの公共料金とは違い自由料金ですから、プロパンガス料金は各販売店が自由に値段をつけていいのです。これがプロパンガス料金に格差が出てしてしまう根本的な理由です。

本来、原油の輸入価格は毎月中変動します。特に季節要因が大きく、プロパンガスの需要期である秋から冬にかけて高騰し、春から夏にかけて価格が下がっていく傾向があります。

このような中、多くのガス会社は、輸入価格が高騰する時には即座に利用者に通達し値上げをしますが、輸入価格が落ち着く時の値下げは消極的です。1立方メールあたり50円値上げしたとしても、50円そのまま値下げするようなことがありません。50円の値上げに対して、値下げは20~30円ぐらいがいいところでしょう。

このような値上げが繰り返されるわけですから、数年で契約当初の価格をはるかに超えてしまうのも無理はありません。筋が通っていませんがこれがプロパンガス業界の実態です。

料金についての質問へ戻る




一戸建ての方アパートの方
2分でわかる!ガス料金節約セミナー 90秒でまるわかり!!プロパンガス会社変更の流れ ガス料金見守り保証 プロパンガス料金談実績No.1 激安サイトにご注意! プロパンガス料金の変遷 一戸建てにお住まいの方 プロパンと電気セット割 プロパンガスと電気セット割 適正料金について知りたい プロパンガスの適正価格 適正料金早見表 プロパンガスの基本料金 料金の平均と相場 料金の計算方法 ガス会社を変更したい ガス会社変更の流れ ガス会社変更のメリット ガス会社変更の3つの条件 ガス会社選びの3つのポイント 格安セールスが不安 格安セールスの実態 格安料金が生まれた背景 プロパンガスを初めて利用 新築住宅を建てる方 中古住宅を購入する方 アパートにお住まいの方 大家さんの方 店舗・業務用でご利用の方 お役立ち情報 プロパンガス業界 用語集
利用者の声 プロパンガス料金消費者協会「コラム記事」 一般社団法人プロパンガス料金消費者協会 引越し達人

ページの先頭へ戻る